« レッスン♪(11/6) | トップページ | 舞台裏 »

同窓会サロン・コンサート 

昨日はペンネさん主催の同窓会サロン・コンサートに参加させて頂きました

汐留にあるベヒシュタインのサロン

響きの良いピアノでとても弾き易かったです



参加のお話を頂いたのが春頃だったでしょうか。

それからこのコンサートに向けてベートーヴェンのソナタ31番の一楽章を練習して来ました。

そして、夏には三枝隆さんの『芽吹き』も弾かせて頂く事が決まりました。

楽しく弾けますようにの気持ちを忘れず臨んだつもりです




三枝隆さんの『芽吹き』は、扉の外で待っている時からかなり緊張していました。

作曲家ご本人が側にいらっしゃり、間違えないで弾く事ばかり頭にありました。

とても綺麗な旋律の曲なので、不協和音を弾いたらすぐに分かってしまうし、台無しにしてしまいます。

そして、私の前に同じく三枝さんの曲を弾かれた3人にも申し訳ないので、とにかく間違えないように~~ばかり考えてしまいました。

なので、音楽的にもっと歌えれば良かったかなと反省。

一箇所音を間違えたのですが、和音の中だったので目立たなかったかな?

難所をクリアした後は少し気が楽になり最後の音を弾いた時は音も聴けたのでホッと一安心。


素敵な曲だったので、またどこかで弾かせて頂こうと思います





ベートーヴェンのソナタ31番は、この日に照準を合わせて練習して来ました。

ここ何か月かはお友達の前で弾いたり、オーディションに参加して舞台慣れする努力もしました。

昨日のリハーサルの時から本番のつもりで弾こうと決めていて、それが少し出来たので本番は思ったほどは舞い上がっていませんでした。

会場にいらしてくださったお友達の顔をお辞儀の時に確認して弾きました。

何年か前までは舞台に上がる時にお友達の顔を見るとあがってしまっていたのですが、今はとても安心できます。

なので必ず聴きに来てくださっているお友達の顔を確認するようになりました。(これ、私のルーティン?)

そして、先生からこの曲の弾き始めにあまり鍵盤を見ないように言われていて、と言うか出だしの音をよく聴くように音の飛ぶ方向を見るように言われていました。

なので、弾く前に右上を見てオペラシティのホールの天窓に天使がいるイメージを持っていました。

演奏自体は、勿論色々しでかしているので反省すべき点は多々あるのですが、まずは止まらずに最後まで弾けた事に花丸(自分に甘いので)

気持ち良く弾けました。音も少し聴けました。母の元へ帰る天使のイメージを持ったところも思いを乗せました。


でもねぇ、何であんなに右手をバタバタさせて弾いてしまったのだろう。

再現でも同じ事をしてしまい、それはとても残念でした。

慌てポイントがよく分かったのでそこを修正して、左手の音を聴く事で右手のバタバタ感は無くなるかな。。



皆さんの素敵な演奏を聴かせて頂き、沢山の刺激を頂きました

あんな風に弾けたらどんなに良いだろうと思う演奏ばかりでした。

こんな素晴らしい機会を主催してくださったペンネさん、本当にありがとうございました。

聴きに足を運んでくださったお友達もありがとうございました

そして私は2週間後にもう1回ベートーヴェンを弾きます。これで最後、頑張ります

« レッスン♪(11/6) | トップページ | 舞台裏 »

発表会」カテゴリの記事

コメント

あややん、昨日は、いろいろありがとうございました。
いい演奏を沢山聴けて、幸せになりました。
あややんの演奏、暖かくて、ピアノと仲良くなっている感じがしました。
曲の最初のイメージ、そんな風に思われて弾かれていたんですね。
わぁ~そんな感じ!と私も思いました。
あややんは、それを音に出来るから、すごいです。
オーディションも楽しみですね!
応援しています!!

ayayanさんこんばんは。

楽しかったですね~コンサート。
演奏、素敵でした。わたしたち大きな音www仲間で、でも今回すごく深みのあるきれいな音でしたよ。反省もあるんですねw2週間後、私ももう一度弾きます。
思うところは、ほんと、同じなんですが、なかなか上手くいかないです。
今回の反省をしっかりして、次に挑みましょうね!
口で言うのは簡単だけど、言うだけまし!(^^)!と言うことにして、頑張りましょう!!!
ありがとうございました(^_-)-☆

先日はお疲れ様でした。
あややんと一緒にピアノを弾く楽しさや緊張を味わえてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

あややんのベートーヴェンは回を増すごとに安定感が充実してきて、本当にまったく何も不安なことがなくて、素敵な世界へいざなってくれるような気持ちです。
見ていても、「私、頑張って弾いてますッ!」って感じじゃなくて、曲が全部身体にしみ込んでいて、自然な流れの中で最後まで表現されているんです。
だから、聴いていてもとっても気持ちがいいんです!!
次回もどうかステージでの演奏を思いっきり楽しんで下さい。

芽吹きは一箇所間違えただけなんですか?!
凄すぎるじゃないですか!!
私なんて数え切れません・・・。

本当に楽しいひとときでした。
また、一緒にピアノ囲んで遊んでね~♪

Rooさんへ♪

先日はありがとうございました🎶
この半年、何回も一緒に練習をさせて頂いてとても楽しかったです。

ベートーヴェンはイメージを大切に思っていました。
同じように思って頂けて嬉しいです✨
Rooさんのベートーヴェンを何回も聴かせて頂いて、この曲の良さが分かった気がします。

オーディションの応援、ありがとうございます。
Rooさんも、発表会を含め2回本番がありますよね。
心より応援しています🎶

たかこ姫さんへ♪

姫さま、先日はありがとうございました。
本当に楽しかったですね!
大きな音仲間(笑)、体に比例してですかね。
一部が終わった後に私を探して駆け寄ってくださって、とっても嬉しかったです✨
たかこさんも2週間後に本番なんですね!
お互いに今回の反省をバネに頑張りましょう〜!
バラ3、とても素敵でした🎶益々磨きのかかった演奏になりますね!
では、またお会い出来る日を楽しみにしています🍀

ekkoさんへ♪

先日はありがとうございました🎶
このベートーヴェンをekkoさんには沢山聴いて頂きました。
その度に温かなお言葉で励ましてくださいました。
ありがとうございました!
次のオーディションでも楽しめるよう頑張ります✨

芽吹き、多分一箇所だと思うのですが。。もっとあったりして。
でも、音楽的では無かったので💧
皆んなで違う曲でしたが、三枝さんの曲を一緒に取り組めて楽しかったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(11/6) | トップページ | 舞台裏 »