« 少しずつ | トップページ | 覚悟 »

ショパンを聴かせて頂いて♪

昨日はお友達が参加されたステップを聴きに行って来ましたnotes

ショパンの曲を中心としたプログラム。
大人の方々の演奏は、歩んで来た時間やそれぞれの背景があり、思いが沢山伝わって来ましたshine

お友達もとても素敵で、ご自身のコメントに「普段から楽に弾けるように練習している」という様な事を仰っていました。

私から見るといつも自然に楽に弾いていらしているので、それは日頃からの練習あっての事なのかと、とても参考になりました。

先生からレッスンの時にご指導して頂いてから弾くと「ね、楽に弾けたでしょ?自分でも楽だったでしょ?」とよく言われます。

普段、苦しいとは思わないで練習しているけれど、確かに先生に教えて頂くと楽と感じます。

自分で最初から感じられると良いのでしょうね。

それが出来るお友達は、やはり素晴らしい演奏をされますhappy01
柔らかな音色から始まる穏やかな流れ、その後の嵐を思わせる様な箇所も訴えるものが伝わって来て感動しました!

11月に益々磨きのかかった演奏を聴かせて頂くのを楽しみにしていますheart04

« 少しずつ | トップページ | 覚悟 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あややん、こんばんは♪
先日は、お忙しい中、本当にありがとうございました!!
あややんがいて下さったおかげで、とても心強かったです。
終わった後、またやってしまった~と思っていたところに、
良かったところを言ってくださったので、
少しは良いところもあったのかなと思うことが出来ました(#^^#)

皆さんのピアノ弾けてうれしいという気持ち、伝わってきましたよね♪
こちらまで幸せな気分になりました。
11月は、楽しんで弾けたらいいな~。

私も、あややんの、ますます、素敵になっていく31番楽しみにしています!!

Rooさんへ♪

先日は素敵な演奏を聴かせて頂きありがとうございました♪


Rooさんの美しい音と流れが心地良くて、気持ちのこもった演奏で本当に素敵でしたshine

どんな時も慌てない、これってとても大事だと思うのです。
幾ら間違えないで弾けても、慌てて焦って聴こえると良い音楽とは思えなくて。
Rooさんはいつも落ち着いていらして、表現されているのがとても伝わってきます!
私は間違えるし慌ててしまうので、気を付けなくてはと改めて思いました。

11月はお互いに楽しんで笑顔で終わりたいですねhappy01note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しずつ | トップページ | 覚悟 »