« ショパンを聴かせて頂いて♪ | トップページ | レッスン♪(9/20) »

覚悟

お友達が本番で演奏をされる機会に多く伺わせていただいていますが、皆さん何であんなに素敵に弾かれるのだろう。

舞台に立つのが怖くない?あがらないの?

そんな不安な要素は一つも見せず、自分をきちんと持っていらして、心のこもった演奏をされます。


私は舞台に上がるのが怖いです。

人前で弾くのも怖いです。

とてもあがります。

覚悟が必要です。


たま~~に『今なら弾ける、弾きたい』という気持ちになれる時期があります。

そのタイミングが本番と重なると良いのですが。

そしてその『今なら弾ける、弾きたい』の期間が長くなれば良いのに。


さて今はどうなんでしょう。

« ショパンを聴かせて頂いて♪ | トップページ | レッスン♪(9/20) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
私も怖いです。
本番決める時はその怖さをすっかり忘れてしまっていて、あとで泡吹く始末。
何をやっても死なないから良いって、毎回覚悟します。

たぶんピアノ弾く人って、怖いとかなんとか言いつつ、それを楽しんでいるような気すらしてきます。病みつきとは、こういうことを言うのだと思います。
ほとんど、満足いく本番ってないわけだけど、それでも、これでもかーーーーって、
みんな続けてますし(笑)
なんかそれで十分な気がします。
あとは、いかに学習するか、それだけのような気が・・・。
1回1回成長しているわけだから、以前と同じ出来でも、今回は不服って思うしw
ピアノ弾く人、意外と変わり物かもwwwそう思っていれば、ちょっと強くなれるような気がします(笑)

たかこ姫さんへ♪

こんにちは!

皆さんの演奏をお聴きして、どんな事を思って舞台に立たれているのかなと思いまして。
きっとそれぞれの覚悟を持ってなんでしょうね🎶
自分はお辞儀をして弾く瞬間、よく倒れないなと。
やはりそこには覚悟があるからなのかな。

たかこ姫さんも怖いですか。
怖いけど病みつき、わかる気がします。
嫌なら弾かなきゃいいだけの事なのですが、止められない😅

昔、以前の先生にピアノを弾く人は変わっていると聞きました。
その時、私は変わってない!と言いましたが、やっぱり変わり者かも😁


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショパンを聴かせて頂いて♪ | トップページ | レッスン♪(9/20) »