« バロック | トップページ | レッスン♪(8/17) »

初めてのピアノ

今日は近くの練習室でお友達にピアノを聴いていただきましたnotes

どうしても本番前に慣れていないピアノを弾いてみたかったのです。

家や先生のお家のピアノは弾き慣れているので、違和感なく動揺せずに弾けます。

初めてのピアノはどんな音が出るのか、弾き始めに思うような音量、音色ではない時のあの動揺shock

それを考えると怖くなります。

と言う事で、今日はお初のピアノ。


ベートーヴェンのピアノソナタ31番の一楽章を4回弾かせていただきました。


one回目、やってみたかったのが、弾いた事の無いピアノを指慣らし無しでいきないり弾く事。

初めの音が鳴りすぎて固いなと感じつつ、鍵盤が軽いとか思っていたら、同じ部屋にあったドラムセットの何かが反響していて、気になる気になるsweat01

こんな事で気が散るようではダメねsweat02


two回目、1回目よりは気持ち良く弾けた気がしました。

半音で下降する箇所が弾けなくて誤魔化して終了。

呼吸も浅い。苦しい音楽になってしまうので気を付けなきゃ。


three回目、聴いてくださる方が一人増えただけで、緊張が倍増。

良い経験になりました。

弾き直しがあっても取りあえず最後まで辿り着けました!


four回目、やっぱり半音で下降する箇所で変に意識してしまい誤魔化し~~smile

身構えると余計に弾けないから、ゆっくり目で拍を感じて弾こうと思ったら、それも出来ず。

それと指のバタバタを直したいな。

あと、入りの音の音色。すご~~く意識しないと。

なかなか思う様に弾けないけれど、今日出来なかった箇所や鍵盤にきちんと指が乗っていない箇所が本番前に分かって良かったhappy01


取りあえずは、指が震えず、暗譜も飛ばず、最後まで弾けそうなので頑張ろうっと~~upnote


今日のピアノは調律が今一つだったけれど、それでも弾く人によって音色も変わるし、弾き手がお上手ならどんなピアノでも弾きこなせるのねとお友達の演奏を聴いて思いました。

« バロック | トップページ | レッスン♪(8/17) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
先日は、ありがとうございました!
あややんがおっしゃるように、初めてのピアノは、わくわくするけれど、
いつものように弾くのは、むずかしいですね。
人前ならなおさら。
でも、それが、とても良い練習になりました♪

あややん、毎回、どんな風に感じながら弾かれていたか覚えているって、すごいです~!
それだけ、気持ちを込めて、真剣に弾かれているんだなぁと思いました。

人前でも、新しいピアノでも、安定感があって、うらやましいです。
気持ちよく聴かせていただきました♪
オーディション、ばっちりですね!頑張ってね!

Rooさんへ♪

先日はこちらこそありがとうございました😊
3時間があっという間でしたね!

初めて触るピアノは怖いです。
思うように弾けず、がっかりする事もしばしば。
私、確かに弾く度にその時に感じた事を覚えているんですけど、それって曲に入り込んでいないって事ですよね💦
もっと曲に入り込んで、音楽を感じて弾けるようになったら上がらずに楽しく思えるのかもしれませんね。

Rooさんの気持ち良さそうに弾かれている姿を拝見拝聴し、私もそうありたいと思いました✨
そうそう、教えてくださった脱力のお話、思い出しながら練習しています😊

ありがとうございます!頑張ってきます🎹


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バロック | トップページ | レッスン♪(8/17) »