« レッスン♪(7/25) | トップページ | 連弾を聴きに行って♪ »

呼吸

レッスンの帰りに先生が車で駅まで送ってくださいました。

その時の会話の中からなるほど~と思ったこと。

自分だけ熱くなる自己満足の演奏は気持ち良いのは本人だけ。

全部の打鍵が同じだと聴いていて疲れる。

聴いていて心地良い演奏は、演奏者の呼吸と聴いている側の呼吸がシンクロする。

人に聴いて頂く演奏についても話をしてくださいました。



普段思う事ではあるけれど、それが出来るかというと別次元sweat01

暗譜がどうのとか言っている段階の自分が口にするのは違うなぁと。

でも、好きだと思う演奏に出会えた時にその人の持つ呼吸、音楽の流れがすんなり自分に入って来る感じはわかりますshine

さて、客観的に自分の演奏が好きになれるか。。難しいなぁ。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


久しぶりにムジカノーヴァを買いました。

「ピアノにおける呼吸法」と表紙にあり、手に取ってみました。

実践してみようと思うものがいくつかありました。



『ゴールの無いピアノは楽しいですね♪』

これ、車から降りる時に呟いた私の言葉。

« レッスン♪(7/25) | トップページ | 連弾を聴きに行って♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(7/25) | トップページ | 連弾を聴きに行って♪ »