« ストレス | トップページ | ピアノを弾いて思ったこと♪ »

眼科

老眼eyedown

いよいよ楽譜が見えなくなって来たので、眼科で診て貰いました。

元々はすごーく目が良くて、30代半ばまでは視力も1.5か2..0ありました。

どんどん悪くなり、40代の前半では近視と乱視で0.2に。
今はコンタクトレンズを着けて1.2に合わせています。

が、遠くは見えても手元が見えないcoldsweats02

老眼鏡を持ち歩くようになって半年。


眼科では楽譜を見るのに合わせて欲しかったのですが、それは難しいと言われ、コンタクトの上から老眼鏡かければ?と。

んー。。
やってみたけれど手元が歪んで見えて気持ち悪い。

一番見やすいのは、近視用のメガネを使用。
でもメガネをかけた自分の顔が好きじゃない。
できればかけたくない。

何か良い手はないかな。

今の年齢が一番老眼が進む頃なんですよと言われ、更に60歳までは安定しないとか。

目が良い頃に戻りた〜い!

« ストレス | トップページ | ピアノを弾いて思ったこと♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ。どんなにしっかりメガネ屋さんで楽譜に合わせたつもりでも、実際イスに座ると、違うんですよ。
楽譜は目の高さと距離感が独特すぎて、それに濃さも密度も違うし、中近のメガネでも角度が違うので、スッキリ見えないです。
これ本当に困りもの。
譜読みの時も困るけど、覚えてない時期に弾きこむとき、見えないもんだから、逆に覚えようとするw
これも一石二鳥かなwww

たかこ姫さんへ♪

この目の悪さにホトホト困りました。
ピアノの楽譜って細かいし、確かに距離感が普通と違うのかも。

そう、暗譜すれば良いんですよね😅
今まで、割とすんなり楽譜を見て弾けていたものが、見えないから変な音を弾いたり止まったりです💧
明日の為にコンタクトを譜面台に合わせたかったのですが。
メガネで行くかコンタクトで頑張るか悩み中です😉

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレス | トップページ | ピアノを弾いて思ったこと♪ »