« 娘の録音♪ | トップページ | タブレット »

暗譜

暗譜が苦手sweat02

頑張って暗譜して、それなりに弾けるようになって先生の前で弾いて、大丈夫かなぁと少しだけ自信もついて。

なのに、本番で暗譜落ちdown

数年前のオーディションの悪夢sad

今回は複雑な和音がある訳ではないし、と思いつつもかなり不安。。

何で止まってしまうのか。

暗譜落ちというよりも、流れで覚えてしまっていて、ちょっと違う事をしてしまった時に修正がきかない気がします。

指遣いだったり、間違えて他の音を引っ掛けてだったり。

ゆっくりの練習もしている。
不安な箇所は左右別々に覚えようと努力はしているsweat01つもり。。

ふと思ったのは階名で歌って弾けば良いんじゃない?
以前どなたかが実践されているとお聞きしたような。
そうすれば、メロディーだけでも繋げられるはす。
甘いかな?

これなら、すぐに取り入れて練習出来そう!
できるだけ不安要素は取り除きたいな。

« 娘の録音♪ | トップページ | タブレット »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

暗譜は細かいところが紛らわしい曲だと
プロも堂々と間違えて弾いてますね。

そんなものだと思いますよ。

堂々と誤魔化せるところがプロの凄いところで
それは場数から来るものが大きいのではないかと…

私は曲をしっかり覚えたいときは「後ろから」練習してます。
かなり面倒くさいけど、たぶん効果ありです。

歌うのも、試したことはないけど良さそうですね♪

minaちゃんへ♪

こんにちは!
先日の本番はいかがでしたか?
とても暑い日だったので体調は大丈夫でしたか?

minaちゃんはいつもきちんと暗譜されていますよね。
そう、プロは誤魔化すのが上手!
さらりと間違えられると良いのですが、思いも寄らない事が起きると慌てるのが私😓
後ろからも練習しているんですけどね💧

何があっても動揺しない心の強さも大事かな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の録音♪ | トップページ | タブレット »