« 何でだろう? | トップページ | ピアノ リサイタル♪ »

お墓参り

今日は母の命日です。

母を偲んでお墓参りをして来ました。

40年前の6月5日、39歳という若さで亡くなりました。

私は9歳の誕生日を迎えたばかりでした。

亡くなった母の年齢を10歳も越えてしまったけれど、あの頃の母よりも年上に思えない私。

きっと、これはいつまでも抱く思いのような気がします。

思い出が9年分しかなく、写真はあっても声は残っていないので覚えていません。

それがとても悲しいです。

それでも6歳離れた兄の後に生まれた女の子だったので、器用だった母は私にお洋服を縫ってくれたり、編んでくれたりしました。

初めてのピアノの発表会もロングスカートを作ってくれました。

体調がすぐれなかったのに、私と一緒に何件も生地を見て回りました。まだ実家に保管してあります。

Img_2817

手元に残っている刺繍の数々。

真ん中は幼稚園に通うためのサブバッグ。親指姫をモチーフにしてあります。取っ手の部分はボロボロだけれど捨てられません。

左はアップライトピアノ用のカバー。広げると沢山の刺繍がしてあります。

右は多分ランチョンマット。4枚組になっています。

生きていたら、一緒に何をしただろう。

子育てをしていた時に(今もかな)、自分が母にして欲しかった事を娘と一緒にして来た気がします。

娘は余計なお世話と思っているかもしれませんが。


そして、明日は私を育ててくれた今の母のお誕生日です!

二人の母に感謝しますshine

« 何でだろう? | トップページ | ピアノ リサイタル♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事