« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

お友達の発表会♪

何日か前の天気予報では傘マークがついていて心配していましたが、今日はお友達の発表会を祝して快晴sun


いつも落ち着いていて、穏やかな演奏をされるお友達。

今日も安定の演奏!

そして何よりも弾き始めから勢いもあり音楽の流れに乗って、更に音楽を深く理解して弾かれていましたshineshineshine

一緒にお聴きしていたお友達とも話をしていたのですが、トリを飾られるに相応しく、先生が求めている物もご本人が目指している所も高く、それを実現できるだけの基盤があるよね~~とnotes

もっと大勢の方に聴いて頂きたい素敵な演奏でしたhappy01

近くに素敵なお友達が沢山いて、刺激を頂いていますheart04

スカルラッティ♪(遊び)

単調な練習から逃避sweat01

リズム音痴の私、電子ピアノのリズムに合わせてスカルラッティを弾いてみたら、楽しくて色々と試してみました。

その中の一つ。
パイプオルガン調のリズミカルなスカルラッティのはずsmile

お休み〜!

年3回ある仕事のキャンペーンの1回目を終え、3日間お休み〜happy01

何も予定を入れていないので、普段出来ない所の掃除や片付けをしています。

そして、ケーキ🍰を作ったり、夕食に手の込んだ物も作ったりheart04

楽しい〜happy01

あと、久しぶりにミシンを出してワンピースを作っています👗
背の高い私は既製品だと丈がなかなか合わないのでsweat01

こんな風に時間のある時にしか出来ない事を片っ端からやっています!

あ、娘から貰ったダイエットシューズで歩いています👟
ワンピースが似合うくらいに痩せたいな〜coldsweats01

お友達の発表会♪

仕事の進み具合でお友達の発表会に伺えるかギリギリまで分からなかったのですが、思いの外サクサク終わり行って参りました〜happy01

三部にご出演のお友達3人。

もう、素晴らしくて素晴らしくて‼️
私の拙い言葉で綴るのが申し訳ないほどです。

皆さん、音に向き合っていて、身体の中を巡って伝わる表現力がとにかく素敵shineshineshine

間の取り方や身体の使い方、歌いたい気持ちを乗せた打鍵。

最後は感動で涙が出ました。

伺えて良かったですnote

ピアノから沢山のメッセージを受け取りました。
ヤル気パワーもいただきましたhappy01

アルベニス

先日、アルベニスの楽譜を買いましたnotes

先生が勧めてくださった曲が入っている曲集は幾つにもまたがっていて、さてどうしよう。。

グラナダを弾いてみたいなと思い、この曲が入っているのにしました。

しかし、他に勧めてくださった曲が全く入っていないsweat02

また買い足すようかなcoldsweats01

グラナダも良いけれど、セビーリャも捨てがたい❗️

まだ譜読みはしないけれど、楽譜を眺めてYouTubeで色々聴いていますnote

さてと、今週末から暫く仕事が忙しくなります。
蒸し暑くなって来たので、体調には気をつけて頑張ろうっとup

レッスン♪(5/15)

昨日は夕方からのレッスンでしたnotes
実家から行ったのでいつもと違う電車に乗りちょっと緊張~~sweat01


☆スカルラッティ L.461

前回のレッスンで散々だったので、歌を歌ってブレスの確認をしたり、抑揚の付け方も確認しながらの練習をしました。

その甲斐があってか、先生からも「これ、練習したでしょ。良くなったわよ!」と言われ気持ちもUPup

GW中に練習会が2回ありその時に、あまりにの弾けなさにマズイと思って、録画録音して客観的に聴く事もしました。

フレーズ最後の音を蹴飛ばす癖と他を少し直して頂き合格happy01

「スカルラッティ、今まで弾いた中から2曲位好きなのを選んでどこかで弾けば?」と仰ってくださいました。
同じ事をekkoさんにご提案いただいたな~と思い出しながら、どこで弾こうか考え中note


☆スカルラッティ L.381

2回目のレッスン。
二拍子を感じて弾いているつもりー。
でも出来ていないsweat02

音の跳躍で慌てるので、左手の二分音符に合わせて少しペダルを入れる事に。

他にもペダルを入れる所やフレーズの取り方を教えて頂きました。

次回に持ち越し。


☆グラナドス アンダルーサ

弾いていて楽しいheart04
もっと左手の音を出して良い。
綺麗に弾きたいと思っている訳では無いのですが、ちょっと大人しいらしい。

こちらも次回に持ち越し。

スペインの楽しさを少し感じられたので、アルベニスを弾く事になりましたhappy01

楽譜棚から沢山出して来られ、見比べつつ何曲か候補を挙げてくださいましたnotes

今まで何回かアルベニスをと勧めてくださっていましたが、いつも首を横に振っていましたcoldsweats01

心境の変化up

先生の勝ち!乗せ上手でした〜。


☆ベートーヴェン ソナタ31番 1楽章

「暗譜で弾く?」と先生。
いつまでも楽譜を置いての暗譜もどきでは進歩が無いので、楽譜を先生に預けました。

所々止められながらでしたが、止められた箇所からでも迷わずに暗譜で弾けた事に満足happy01

全体的には良くなったとの事。

前回のレッスンの後はゆっくり目で練習していたのですが、まったりし過ぎるので、先週から出だしの拍の取り方を大きくし心持ちテンポを上げました。

32分音符の綺麗な箇所で、左手が大きくなってしまうので、クレッシェンドに入るまでは我慢してと。

そこを直すだけでも流れや音の幅の出て良くなった気がしますshine


あと、出だしの柔らかい雰囲気の所はソプラノを出そうという気持ちは分かるけれど、鍵盤を見過ぎ木を見て森を見ずの演奏になっているので、遠くを見て弾いてみれば?とのご提案。

ここは、薄い桜色のぼかしのイメージで、32分音符は桜の花びらがはらはら舞っているのを思い浮かべて練習しています。

でも、本番は秋なので、またイメージが変化するかな?


そして、この曲もどこかで弾けば?と。

秋の本番前にもしかしたらもう一つ本番かなー?


オマケ
帰りの電車で乗り過ごし、赤羽で降りたかったのに、東京駅まで行ってしまいましたsweat02
尾久〜とアナウンスがあった時は、それどこ?

遠回りして帰りましたcoldsweats01

固いなぁ

ベートーヴェンのフーガの部分だけ録画して確認eye

テーマが埋もれていたり、弾くのに必死で流れもナシdown

それは気を付けて練習するとして、気になったのが指の固さ。
関節自体は柔らかいと先生から言われているけれど、使い方なのかな?

左手はそうでもないのだけれど、右手はフーガだけあって入り組んでいて弾きにくいcoldsweats02

そして、弾きにくいから余計に指に力が入っていて、見ているこちらの方が疲れてしまいますsweat01

そう言えば、大分前だけど指の第二関節で音を止めてしまっていると言われた事があります。

しなやかな動きを好きなピアニストの方がされていて、そうなれたならなと思ったのでした。


あと、もう一つ。
どう聴こえるか。
自分では気を付けて弾いているつもりでも、聴こえて来る音が全部同じ音価であったり音色だと曲の持っているイメージ、メロディーからかけ離れているなと。


いつも先生が仰っていて、私に伝えたい事の一つです。
明日のレッスンで、色々ご相談しようと思いますnotes

大英博物館

久しぶりの上野happy01

東京都美術館の大英博物館に行って来ましたshine
2時間、たっぷり掛けて隅々まで見る事できました。
夕方だったので人もそんなに多くなく良かったです。
オススメですhappy01

美術館に行く前にランチをして、のものでペリカンのパンbreadをgetgood
ここは混んでいました〜。

その後、東京文化会館に寄ってチケットを購入するはずが休館日down
諦めきれず近くのチケットぴあに行ったけど、こちらもお休み。。
残念でしたweep


さてと、今日もお仕事頑張って来ようっとhappy01

楽譜♪

全音のピースの楽譜を買う事は殆ど無いけれど、今練習しているグラナドスは曲集を買うか迷い、結局ピースにしましたnote

そして、今から35年前に買った英雄ポロネーズの楽譜。
当時、聴いた瞬間に弾きたくなって買ったのでしょうね。
一度も触りの部分さえ弾くこともなく楽譜棚にあったのにもかかわらず、ボロボロcoldsweats01



右が英雄ポロネーズ。
こんな表紙の柄でした。

裏を見ると、難易度のランク付けが昔と今では微妙に違っています。
1番最初に記載されているベートーヴェンの月光が昔はCランク。
今はEですup






関係ないけど、昨日香港から帰って来た娘のお土産happy01



かわいいheart04heart04

今朝の20分

早起きをすればピアノの練習時間を確保出来るのに、睡眠時間を優先の私。

昨日も今日も、そして明日も多分coldsweats01

今朝は仕事に行く前に20分だけ練習notes

さて、何をしよう。

ハノンとプレディを丁寧に弾くのも良いけれど、選んだのはベートーヴェンの1楽章。

一番時間を必要とするものを選んでしまいましたsweat01

最初の2ページのみ。
出だしのpの柔らかい入り方、でもそれに続く付点の音が最初の音よりも飛び出してしまわないように芯のある音が欲しい。

20分間、ここだけの練習でも良いくらい。


この後の32音符の綺麗なアルペジオshine
拍を見失いがち。
でも流れるよに弾きたいので、カウントも細切れにならないように。

2ページ目に入ったところの右手の美しい高音の響きshine
ここ、何気に好きheart04


重音になっている箇所の右手のソプラノが出ていないので意識を小指に。

左手が低音を刻む箇所、心持ち右手が慌てているので注意。

その後の右手が降り来る箇所、拍がずれてしまっている様な気がするので、一拍ずつ分けて練習。

を、20分で聴き分けたつもり&練習課題coldsweats01

仕事から帰って来てから練習する時間が取れるかな〜?

練習会♪

今日は今月本番のお友達と練習会note

それにしても今月、本当に本番が多いですねhappy01

皆さん、普段から素敵な演奏をされるけれど、本番という事で、更に素晴らしいshineshineshine

そんな中、何も無い私は場違いな拙い演奏をさせて貰っていますsweat01

今週2回の練習会で、どちらともベートーヴェンを弾く時に楽譜を置きました。
家では1日1回は楽譜を置かないで弾くのですが、まだ人前だと怖いです。
明日からは先生に言われた通り、番号を付けて何処からでも弾けるよう練習しよう。

あと、音の幅が無く、特にpが出来ないので、それも課題です。
来週のレッスンで先生にもご相談して来ますnotes

浮かれてます(≧∇≦)

今話題のHow-Old.net

写真で年齢判断をするというサイト。

ふふhappy01
下の写真、左が娘、右が私smile
27歳ですってup



かなーり若く判定して貰いました!
えーっsign03っていう声が聞こえて来そう。
分かってます。自分でも年齢相応の顔立ちだと思ってます。

ま、たまたま若く判定して貰って浮かれているオバサンだと笑ってくださいhappy02

ラフォルジュルネ♪

今日は午後からご近所のお友達と一緒にラフォルジュルネに行って来ましたnotes

毎年何かしら聴きに行っています。
今年も王子の出演に合わせてと思っていましたhappy01

トリオのコンサートで、なかなか聴きごたえのあるプログラムでした。
無料なのが申し訳ないくらいcoldsweats01

同じ曲を含んだコンサートが今月あるそうですが、仕事の関係で行けません。残念。。

しかし、ラフォルジュルネのタイムテーブルが載っている冊子の文字が小さすぎsign03
読む気を失いますcoldsweats02

久しぶりに

昨日は、とっても久しぶりにお友達とピアノの練習をしましたnotes
ご一緒したのは何年ぶりかな?

4時間半と長い時間、食べては弾き、お喋りを楽しみました。
でも、あっという間で、もっとお二人の素敵な演奏をお聴きしたかったですhappy01heart04

今月本番を控えられていて、それはそれは完成度の高い、心のこもった演奏でしたshine

私も沢山弾かせて頂きました。
毎回人前で弾いたり、自分の家以外のピアノを弾く時に感じる事を今回も色々と思いました。

弾いているつもりなのに、音がスカスカに抜ける。
逆に思いも寄らない箇所で音が飛び出る。
苦手箇所で走り過ぎる&誤魔化す。

コントロールの利かない打鍵があまりに酷かったので、今日はスラーを取ってスタッカートで練習しました。
そうすると、片手ずつでも弾けない箇所が出て来ます。
脳からの指令が指に伝わっていないsweat01

細かい練習をしないとねcoldsweats01

そう気付かせて貰えた練習会でしたnote

不注意!

昨日夕ご飯を作っている時に左手の中指に油が飛んできて火傷をしてしまいましたcoldsweats02

すぐに流水で冷やし、薬を塗って保冷剤で更に冷やしたのですが、痛くて痛くてcrying

激痛が走り何時間もそのままでいました。

夜寝る時も保冷剤をして寝たのですが、何回も目を覚まして交換しました。

朝起きたら、痛みは殆どなく、跡も思ったよりは酷くなかったので安心coldsweats01

今日は練習会なのでピアノが弾けるか心配でした。
今朝少し弾いた感じでは大丈夫そう。

それが一番心配なのでした。
楽しみにしていたのに行けなくなってしまったら…と。

大袈裟だったかな。。

GW

今日から1週間仕事はお休みですhappy01note

ゆっくり何しようかな〜。
ワンピースでも作ろうかな、なんて考えていましたが、殆ど毎日予定が入り、普段よりも出掛けるかも。
なので、ワンピース製作はまた今度coldsweats01

さてと、今からデパガ時代の同期とランチ会restaurantcafe

楽しみ〜heart04

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »