« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

練習時間♪

やらなくてはいけない事がいっぱいあって、どうしよう~~typhoon

・連弾 3曲 テンポ&流れ・抑揚

・ベートーヴェン 31番 3楽章 譜読み

・ベートーヴェン 31番 1楽章 暗譜

・ベートーヴェン 31番 2楽章 中間部の弾き込み

・スカルラッティ L.495 レッスンで教えて頂いた事の練習

・スカルラッティ L.461 譜読み

午前中にこの半分が出来れば良い方で、夜も練習してます。

仕事から帰って来て、夕飯の準備をしてからの練習はかなりキツイです。

練習時間を確保するのって難しいdown

最優先は連弾、その他の優先順位が整理できておらず、どうしよう~~状態なのですwobbly

キャパオーバーですぅ。先生。

取りあえず、スカルラッティとベートーヴェンの3楽章途中までは譜読みをしよう!

そう言えば、ベートーヴェンの3楽章のアダージョの拍の取り方というか、音符が足りないのが気になり同門のお姉さまにご相談。

丁寧なお返事をいただき、少し消化できました。

来週お会いするので、その時にまたお聞きしようと思います。

連弾♪

毎日飛び回っていたら風邪をひいてしまいましたsweat01

元気だと思っていても年齢には勝てません。

無理をしないようにしないと。



本番まであと2週間!

一昨日リハーサルに参加しましたnotes

先生をされているであろう方々に囲まれ、場違いな感じがしましたが、以前にも経験しているので、思いの外開き直って弾けた気がします。

弾き終えた時は、良くも悪くもなくと思っていましたが、録音を聴いて考え込んでしまいましたdowncoldsweats02

体調も悪いので、聴くと落ち込む~~。

でもやらないと前に進まないしと思い、昨夜楽譜を見ながらチェックを入れました。

不安な中、今日は二人で練習notes

新しい気付きもあり、直したい所を確認し、まとまって来たかな~。

あと1回合わせる予定です。

気持ち良く弾けますようにclover

レッスン♪(1/23)

ショックshockあと少しで書き終わるはずだったのに消えましたdown

昨日は今年初めてのレッスンに行って来ましたnotes

駅に降り立ったら冷たい風が吹いていて身に堪えましたsad




☆スカルラッティ L.449

・チェンバロを意識してもう少し鋭いタッチで。

・優しく弾かない。

・交差の時の移動の仕方(フワッとさせない)

2回弾き、速度をUPしてOKをいただきました。

まだもたついている箇所もあるのですが、全体の感じが掴めたとの事で良いようです。

録音をしたいので、もう暫く練習しますhappy01




☆スカルラッティ L.495

・アクセントをハッキリと。

・右手の32分音符を弾く時に向こう側へ行く感じで。

家で練習していた時はこの曲の方が弾けていた気がしたのですが、気のせいだったみたいですcoldsweats01

苦手な32分音符の弾き方をゆっくり指の動きを見ながら練習します。




☆ベートーヴェン ソナタ31番1楽章

一段弾いて止められました。

出だしのバスの音が響いていない。

私もそう思いましたsweat01

5小節目からの伴奏の左手の音が出過ぎ!

先生が弾いてくださったら、かなり抑えていらして、それがとても美しい~~shine

比べること自体が間違いだけれど、私と全然違う。。

自分でバランスを聴き分けられる耳が欲しい!

これって連弾でもそうだな~~と思ったのでした。

最後まで通して先生から「集中して弾いていたでしょう。音に表れていたわよ。」と嬉しいお言葉happy01

これで終わりにして良いとの事でしたが、もしかしたら他で弾くかもしれないので暗譜をする事になりましたnotes

あの長い変奏曲よりは暗譜しやすいと仰っていたので頑張りますhappy01




☆ベートーヴェン ソナタ31番2楽章

フォルテの所はもっとフォルテ~!と先生。

もっとですか?かなり出してますけど。

もっとだそうです!

先生が最初のページを途中まで弾いてくださいました。

うわぁ~heart04

ピアノの出だしが本当に素敵で、こうやって弾くんだ!と。

私が弾くと幼稚な弾き方でつまらない演奏です。

歌心が大切ですね!

2楽章を弾き終えたら「次どうぞ。」と。。。

・・・3楽章弾いていませんsweat02

あ~~!見て頂けるなら譜読みすれば良かったぁ。

と言う事で、次回は3楽章の出来る所まで持って行きます。




発表会のお話notes

今、いつもの会場が長期工事に入っているので、来年の2月を予定していますと仰っていました。

ベートーヴェンも1年は掛かると言われているので、今年の秋までは引き続き弾きます。

でも先生は私の言葉をお忘れでは無く、発表会はショパンと思ってくださっているようです。

逆算すると春か初夏からショパンの練習に入れるかな。

そして、近現代を私に弾かせたい先生とのバトル(?)が昨日も繰り広げられましたhappy02

いつか弾きますcoldsweats01

練習会♪

先日、練習会に参加しましたhappy01notes

本番が近いお友達が弾かれたのはモーツァルトnote

丁寧で指先の重さがちゃんと鍵盤に乗っていて、可愛らしいモーツァルトでした。

本番も素敵だろうな~~shineshineshine

相方さんのブラームスを聴かせて頂きました。

次回の発表会で弾かれるのかな。

音域も広く、華やかな曲でお似合いだと思いますshine

私はスカルラッティを2曲弾かせて頂きました。

ははcoldsweats01

何でこう、指がこわばってしまうのだろう~~。

2曲目は突っ走っているし。

途中で速過ぎてどうしようかと思いました。

もっと落ち着いて弾こう!!

連弾の相方さんとは連弾もしました。

3曲通して弾いてみたけれど、人前で弾くって難しい。。

それでも、こう弾きたいと思える所は気持ちも乗って来るのだけれど。

私自身が客観的に聴けていない箇所が多いので、独りよがりになっていないといいなぁと思ったり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


翌日はホールで連弾の合わせ練習をしました。

スタジオで弾くのとホールで弾くのでは音の響き方が違い戸惑う二人。

相方さんがしきりにペダルを見ていました。

踏んでいるんですけど、踏み方が足りなかった?と思い少し深く踏むけれどあまり変化なしsweat01

何回か合わせると二人の息が合って来るので、それが1回目から出来るといいなぁと二人で話しています。

前日の録音を相方さんに送って頂き、自分の反省をしました。

二人で作って行くものなので合わせた時にどう聴こえるかを考えてどう弾くかなのかな~。

頑張ろうっとuphappy01up

プロバイダー変更

プロバイダーを変更しました。

この件に取り掛かったのが昨年11月半ば、2ヵ月に渡るプロバイダー変更騒動事件downdowndown

息子が昨年の11月に携帯電話会社のA社からS社に乗り換えたところから始まりました。

我が家は全員S社を使っていて、そこの携帯会社の方から家のPCのプロバイダーもS社にすると料金が安くなりますよ!の言葉に乗っかった主人。

今までのプロバイダーは主人が契約者、新しいS社は私が契約(息子のスマホの契約の時について行ったから)。

契約者が違う為、S社に関しては私が対応。

前のプロバイダー会社は主人が電話をしたら、担当者がなんとも頼りない方で、どんなに説明してものらりくらり・・sweat02

主人が怒ってしまい私が話をする事になったのですが、本当に仕事の遅い方で、いつまで経ってもやって欲しい事をしてくれず、何回も両社の工事日を変更してやっと出来た次第ですsad

仕事でPCを使っているので、使えない日が無いようにお願いしましたが、結局4日間使えませんでした。

もう二度とプロバイダーを変更するのは嫌~~shock

しかし、新しいモデムが来て、もっと手間取るかと思いましたが、全然何事もなく出来ました~happy01

今回の元凶はあの担当者だな。

一日でこんなに

昨日は外回りの仕事をした後に新宿へtrain

バーゲン初日の某デパートへ娘と繰り出しました。

娘が欲しいブランドのバッグとコートを見ていたら、自分も欲しくなって違うブランドだけれど買ってしまいましたcoldsweats01

バッグを購入する時って、楽譜が入るか確認してしまいます。

今回のバッグはギリギリ入るかな~~。

そして普段洋服の色が暗めなので明るい色にしました。

コートはベージュを買うつもりが、私に合わず(太って見える・・sad)グレーにしてみました。

娘は赤いバッグにネイビーのコート。

このコートがとても素敵で予算オーバーだったみたいだけれど、某デパートは私が昔勤めていたのでちょっと安くなり決断。

二人して満足のお買いものlovelygood

その後、早めの夕食を済ませ、私は行きたかった映画『真夜中の五分前』を観に行って来ました~happy01

前売り券を買ったものの、なかなか行く時間が取れずsweat01

でももう一日2回の上映になってしまったので、いつ終了するか分からない!!

昨日を逃すと観られないかもと慌てました。

映画、とても良かったですshine

ゆったりとした時間が流れていて、映像も美しく、何よりも主演の三浦春馬さんが素敵shine

行けて良かった~~!

それにしても、昨日は朝からあちこち飛び回りました。

気が張っているから何とかこなしているけれど、疲れが抜けないお年頃、大丈夫かな~~。

プレゼント☆

Image1

嬉しい~~!happy01heart04

娘がロフトでスチームクリームを買って来てくれましたup

色々な柄があって、見ていても楽しいスチームクリーム。

娘が選んでくれたのはグランドピアノが描かれている柄のですnotes

冬は特に乾燥して更に蕁麻疹が出やすくなってしまう私を心配して買って来てくれたのでしたshine

もう一つ。

先日、グランドピアノ&音符の細長い付箋とベートーヴェンの有名人のつぶやく付箋を買いました。

これは先生にちょこっとプレゼントですnote

生徒さんへの一言に使って頂ければいいなぁhappy01

連弾合わせ♪

自分のブログをパソコンで殆ど見る事がなくて、今日コメントを書くのに開いたら、あまりにもテンプレートのデザインがチカチカして見辛いので慌てて変更しましたcoldsweats01

老眼にはキツカッタ!



昨日は今年初めての連弾の練習をしに行って来ましたnotes

譜読みの段階を抜け出した今、色々見えてくるものや、聴こえてくるものがあり、もっともっと良くなるはず!と思いながら弾いています。

ソロでもいつも思う事だけれど、1回目で満足のいく演奏って難しい。

弾き始めから考えてしまいながらの演奏。

それって、耳が研ぎ澄まされてきているのかな?と良い方へ考える私smile

以前先生に言われた事、「本番で弾く曲は掘り下げて練習するから耳が研ぎ澄まされて、普段気にしないような事でも耳に入って来る。だからどんどん良くなるのよ。」と。

なので、今私たちの演奏は良くなっている途中のはず。

確かに、合わせれば合わせただけ、相方さんの動きや呼吸が伝わってくるものね。

合わせるのがとても楽しいheart04

本番まであと1ヵ月。

がんばろう~~!

新年会

先日、ご近所ママさんたちと新年会をしましたhappy01

南大沢にある「ルヴェソンヴェール 南大沢」restaurantbar

こちら、首都大学の敷地内にあるレストランなんです。

ランチは外に行列が出来るほど賑わっているとか。

この日は夜だったからか新年だったからか貸切状態でしたhappy01

お料理もフレンチですが気軽な感じで、美味しかったです~heart04

息子たちの話題から、やっぱり気になる老化していく身体の話や親の介護の事など、同年代ならではの話が続きました。

子供たちの手が離れつつあり、仕事もしているけれど暇なの~~何をしようという友人。

暇なのか、羨ましい。

読書しか趣味がないのよと言う友人も。

そう思うとピアノがそばにある私は幸せだと感謝しなくては。

あけましておめでとうございます

もう5日ですがsweat01

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますhappy01


年末から風邪のため発熱した主人。

このタイミングで寝込むのね・・sweat02

結局、大掃除は主人のやり残し+他色々と殆ど私がしました。

買い物も息子と一緒にスーパーへ。

これは息子とのデートみたいで楽しかったからOKup


元旦はインフルから復活した娘といつもの神社へ初詣fuji

2日は実家へ顔を出してといつものお正月でした。

そして、昨日は行きたかった瀬川巴水の木版画展を見に日本橋高島屋へ。

薄桃色と青色のぼかした色彩の絵を新聞広告で見て、絶対に本物を見たいと思って行って来ました。

沢山の木版画と下絵になった水彩画が展示されていました。

なかなか見応えありhappy01

高島屋カードを持っていると入場料が半額との事。

年会費だけ払い続けている全然使っていないこのカードが活躍するとはhappy01ラッキー!



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



昨年末、弾き納めはレッスンでした。

弾き初めは3日。

最初に弾いたのがハノン。

いつものスケール3種類と課題に出されている7連符のリズム練習notes

スカルラッティは録音をして、ベートーヴェン、連弾曲と練習したらいつの間にか夕方でした。

いつもこのくらい練習時間が取れるといいのですが、そうもいかず。。

今日もこれから仕事だし。

さて、今年はベートーヴェンの後にショパンを弾く予定。

小品は邦人の曲を弾いてみようかな。

先生は三善晃さんの曲と仰っていたけれど、どんな曲があるのだろうnotes



アンテナを張り巡らして、楽しい事を見付けて、日々の生活を充実させ、ピアノに活かすupupup

今年の抱負でしたhappy01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »