« 写真♪ | トップページ | 連弾合わせ♪ »

クララ・シューマンの楽譜♪

先日の記事にも少し書きましたが、今から10数年前にクララ・シューマンのOp.21を他の先生に見て頂くために練習していました。

その時の楽譜が↓

4_2

当時、クララの楽譜を探すのが大変で、やっと見つけた「3つのロマンス」です。

結局、その先生にはサンサーンスをみていただいたので、この曲は人前で弾く事はありませんでした。

いつか、3曲続けて弾けたらいいなぁ~~heart04

そして、一番欲しかったOp.20は手に入りませんでした。

今は気軽に購入できるようになり、Op.20は春秋社から出版されています。

このOp.20を何故思い出したかhappy01happy01

今度行くリサイタルのプログラムにあったからですnotes

この曲を聴いた瞬間、あの頃の様々な事を思い出しました。

良い思い出なのか、悪い思い出なのか。

今、こうしてピアノを弾いているのだから、悪い思い出もバネにできたのだから良かったのかな。

それにしても生でこの曲を聴けるのが楽しみ~~~shine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


老眼で読書をするのが億劫になってしまったのですが、昨日は家にいたので裸眼で過ごしていました。

裸眼だと読書も苦にならない!

で、1冊一気に読みましたhappy01

新潮ミステリー倶楽部<br> 大いなる聴衆

永井するみさんの『大いなる聴衆』

ベートーヴェン ピアノソナタ ハンマークラーヴィアを題材にしたサスペンス。

音楽の事や心情を細部に渡って書かれてあるので、どんな経歴の方なのかと思ったら、芸大に籍を置かれていたようです。

なかなか面白かったですhappy01

« 写真♪ | トップページ | 連弾合わせ♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真♪ | トップページ | 連弾合わせ♪ »