« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

レッスン♪(12/29)

今年最後のレッスンに行って来ましたnote



☆スカルラッティ L.366

気を付けているつもりでも出来ていないワンフレーズで取る弾き方を再度教えて頂き、2回弾いて終わり。

とても好きな曲でしたheart04



☆スカルラッティ L.449

初めて見て頂く、自分で選んだ曲。

・テーマの弾き方

・ひとかたまり&ブレスの取り方

・バロックの瞬間的な脱力の仕方

・3拍子の左手の重さの掛け方

ペダルも足して、少し音楽らしくなりました。

次回のレッスンまでには形にしたいな。



☆スカルラッティ L.495

初めてレッスンして頂く、先生が選ばれた曲。

前回のレッスンで勧めてくださった曲で、その時に「音符が多いですねdown」と子供のような事を言ってしまいましたsweat01

軽快な曲で、色々な要素のある曲。

自分では絶対に選ばないわsmile

掴みどころが無いように感じ先生に言いました。

男性的なところ、女性的なところとコロコロ変化します。

こちらも次回までに特徴を掴んで弾けるようになりたいです。



☆ベートーヴェン ソナタ31番

1楽章

リズム通りに弾く事しか頭になく、8分音符を1拍で練習していたせいか、全体的にまったりしてしまい、先生に「座ってしまってるわよ!私には6拍子に聴こえる。3拍子の曲よ。」と。

頭を切り替えて、大きく取ったら曲も流れ弾きやすくなりました。

この曲もひとかたまり&ブレスに関してご指導してくださいました。

途中でブレスしなきゃ!と思い息をしたら、先生に不自然と言われ、私も弾いていて笑ってしまいましたcoldsweats01

やっと曲らしくなって来たので、暗譜しようかなー。



2楽章

折角なので2楽章も見て頂きました。

背中から感じる弾き方。

言葉にするのが難しいのですが、ひとかたまりで弾く時に腰骨から背中を伝わってくる弾き方にする。

なるほど~!

腰骨や背中というのは、よく先生に言われるのですが、昨日もそうのように弾いた方が音の響きもフレーズも良くなっている気がします。

曲全体の作りなども教えて頂きました。

次回までに教えて頂いた事ができるよう頑張ろう~happy01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


皆様、今年も一年ありがとうございました。

年末のご挨拶に伺いたところですが、体調のすぐれない家族がいる為、年末の用事は私一人でしますので、こちらで失礼します。

ではでは良いお年をお迎えくださいませ~~happy01

今年を振り返って

27日が仕事納めでした。

キャンペーンも無事に終わりホッとしていたのですが、24日の深夜仕事から帰宅した娘がインフルエンザに罹り、今もまだ寝込んでいますdespair

主人も風邪を引き、息子も2週間前の風邪を引きずっています。

そんな中私だけは元気up

寝込む訳にはいかないほど仕事、忘年会、レッスン、大掃除と予定がいっぱいだったので気力体力で乗り切っていますhappy01

今年はピアノに関してはゆっくりじっくりの一年でしたnotes

レッスンして頂いた曲。

♪シューマン 3つのロマンスから第1曲

♪ダカン 快い旋律

♪ラモー ガヴォット

♪シューマン ウィーンの謝肉祭の道化

♪ラモー エジプトの女

♪ラモー つむじ風

♪スカルラッティ L.118・L.413・L.366・L.449・L.495

♪ベートーヴェン ソナタ31番

一番苦労したのがラモーのエジプトの女でした。

自分が弾きたい感じと先生のイメージが違い、練習しても終点が見えませんでした。

好きだったのはシューマンかな~~heart04

難しくて弾きたい様には弾けなかったけれど、シューマンの音が練習していても楽しかったですhappy01

来年はどんな年になるかな~。

今のペースを崩さず、好きな曲を練習したいなnotes

取りあえず、ベートーヴェンを3月までに全楽章が弾けるようになるのが目標です!

メリークリスマス☆

只今、一年で一番力を入れている仕事のキャンペーン中。

クリスマスイヴxmasだというのに、大荷物を持ち歩き頑張ってます!

街中はクリスマス一色で、今日は駅のコンコースやデパートでは色々なケーキを売っていましたcake

いいですね~~happy01

我が家は、今日誰もいませ~~ん。

みんな帰って来るのが遅いですsweat01

前は必ずケーキを焼いていたけれど、今は焼いても食べる人がいない。。

そう思うと子供の小さい頃が華だったのかなshineshineshine

我が家のちょっとだけクリスマスxmas

Photo

グランドピアノ見えますか?



昨日は主人が休みで大掃除をしてくれていました。

その間に私は年賀状を印刷して一言書いて仕上げていました。(珍しく早くに出来た!)

で、掃除をして貰っておいて文句を言うのはどうかと思いますが、主人の掃除の仕方が今一つで気に入らないwobbly

窓ふきも、端の方が汚い。網戸も外したままで忘れてる。

お風呂場や洗面所も汚れが残っている等々。

私ってお姑さんみたいcoldsweats01

重箱の隅をつついていますbleah

仕方ない。掃除のやり残しは私が来週やります。

ベートーヴェン ソナタ31番

一楽章の冒頭、右手と左手のバランスがとても難しく、何度弾いても良い感じになりません。

右の小指だけが強すぎ、左手が恐る恐るで薄い音になってしまってスカスカだぁdown

音の出し方もカツンとした固い音は欲しくないので、先生からよく言われる尾てい骨からの音を意識して練習。

その後に続く右手のトリル、これがまた下手で、その小節からのフェルマータでは拍が変になってる?

数小節なんだけれど、とっても大切なフレーズ。

下りの半音階、あれ?音符を一つ多く弾いてる?

よーく見てみると、半音で無い箇所があるのでした。。

この箇所、先生の所では弾けたのに、家だとどうしても1回で弾けないsweat01

どうして?

先生の所で弾いているよりもテンポが速いような気がします。

ゆっくり練習しよう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ピアノと全然関係ないお話smile

先日仕事場でお客様からクリスマスツリーをバックに写真を撮ってくださいとお願いされました。

横向きに渡されたスマホmobilephone

まず2枚。

縦でもお撮りしましょうか?とお声を掛けスマホを構えたら、

『たたたたたったたったたたたたたった』

????何~~?

連写していましたshock

多分20枚位?

後から保存された写真を見てびっくりされるだろうな~coldsweats02

抜け抜けの私にはいつも笑い話がついて回りますcrying

ドラマ

今季のドラマは『きょうは会社休みます。』『Nのために』の二つを観ていました。

特に昨日最終回だった『Nのために』は原作も読んでいたので放送をとても楽しみにしていましたheart04

好きなドラマでした。

原作で今一つ、どう解釈して良いか分からなかったところも、ドラマではとても丁寧に描かれていて、高校生時代の島の風景は美しくそして切ない。

方言が私の父母の出身地と近いので、耳に心地よく、特に窪田君が演じた成瀬君の話し方が好きでした。

出来れば一人で観たいと思い、今朝録画したのをじっくり観ました。

うん。ラストの美しいロケーションと二人の影が重なり納得の最終回でした。

ドラマで美しいとか良かったとか思うのは久しぶりかもshine

連弾合わせ♪

昨日は連弾の合わせをスタジオでしましたnotes

連弾を始めた頃は、音を間違えずに縦が合っていれば満足だったけれど、その内二人のバランスだったり、音色だったり、曲の捉え方など、どんどん考える事が増え、もっと曲をよく良くしよう!演奏しよう!という気持ちになって来ました。

プリモのメロディだけを強調するのではなく、私のセコンドをどう弾くかでプリモの表現の幅が決まると思うので、只今二人で合わせている時は模索中ですsweat01

な~んて偉そうな事を書いていますが、実際は合わせるだけで精一杯なところが多々coldsweats01

あと何回合わせて本番かな。

個人練習しなくてはいけない箇所もいっぱいだしなぁ。

年末年始は家の事+ピアノを頑張ろう~~happy01

クララ・シューマンの楽譜♪

先日の記事にも少し書きましたが、今から10数年前にクララ・シューマンのOp.21を他の先生に見て頂くために練習していました。

その時の楽譜が↓

4_2

当時、クララの楽譜を探すのが大変で、やっと見つけた「3つのロマンス」です。

結局、その先生にはサンサーンスをみていただいたので、この曲は人前で弾く事はありませんでした。

いつか、3曲続けて弾けたらいいなぁ~~heart04

そして、一番欲しかったOp.20は手に入りませんでした。

今は気軽に購入できるようになり、Op.20は春秋社から出版されています。

このOp.20を何故思い出したかhappy01happy01

今度行くリサイタルのプログラムにあったからですnotes

この曲を聴いた瞬間、あの頃の様々な事を思い出しました。

良い思い出なのか、悪い思い出なのか。

今、こうしてピアノを弾いているのだから、悪い思い出もバネにできたのだから良かったのかな。

それにしても生でこの曲を聴けるのが楽しみ~~~shine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


老眼で読書をするのが億劫になってしまったのですが、昨日は家にいたので裸眼で過ごしていました。

裸眼だと読書も苦にならない!

で、1冊一気に読みましたhappy01

新潮ミステリー倶楽部<br> 大いなる聴衆

永井するみさんの『大いなる聴衆』

ベートーヴェン ピアノソナタ ハンマークラーヴィアを題材にしたサスペンス。

音楽の事や心情を細部に渡って書かれてあるので、どんな経歴の方なのかと思ったら、芸大に籍を置かれていたようです。

なかなか面白かったですhappy01

写真♪

先日仕事帰りに丸の内へ寄りました。

イルミネーションを見るためですxmasshine

ライトアップされる前に着いてしまったので、カフェへcafe

お洒落なカフェはテラスの方へ案内され、外から点灯するのを待っていました。

Photo

Photo_2

Photo_3



そして、こちらは先日新宿で購入した映画のチケットticket

大好きな春馬君を年末公開の映画で観て来ますheart04

Photo_4






今日美味しいと聞いたおせんべいをレッスン帰りに買いましたhappy01

Photo_5
胡椒せんべい、美味しい~~~notes

レッスン♪(12/14)

今朝は住んでいる所の年末掃除で、朝からバタバタsweat01

排水管の清掃業者も来るので、台所や洗面所、お風呂場に洗濯機の所をあらかじめ綺麗にしておきました。

毎年、面倒で嫌なんだな。

その後、慌ててレッスンに向かいましたnote



☆スカルラッティ L.366

珍しく止められず通して弾きました。

弾き終えて私の感想、「慌ただしい・・」

先生は前回よりもかたまりで弾けるようになっていて良くなったと言ってくださいました。

「この曲、好きでしょshine」と聞かれましたhappy01

好きですheart04

おっ!これは今日で終われるか?

最初から丁寧に見て頂き、もう少し強弱を付ける事とメロディを左手に合わせて刻んでしまっている箇所があるので、そこを直して更にもう少しテンポを上げてとの事で、次回に持ち越しcoldsweats01

あら残念sweat01




☆スカルラッティ L.413

こちらは最初から止められてしまいました。

フレーズをひとかたまりで弾く事。

トリルの弾き方がうるさい。一音目を響かせ後は細かく弾きうるさくしない。

このトリルの弾き方がどうもうまく出来ず、何度もやり直しsweat02

あ~~あ、これもまた持ち越しか・・・と諦めていたら、少しテンポを上げて弾き丸を頂きました。

ホッhappy01


次のスカルラッティの曲を数曲選んで頂きました。

練習しているのもあるので、その曲ともう一曲を次回見て頂こうと思っています。





☆ベートーヴェン ソナタ31番

「この曲ってテレーゼに似ていますよね。」と呟いたら、先生もそう思うと仰っていました。

テレーゼを弾いていた時、美しい風景を浮かべて練習していました。

その気持ちを思い出し弾き始めたら、「惜しい!ドーラのラの音が響いていない。」と先生。

ソプラノを響かせるのが難しく、自分でも分かっているので、ソプラノを意識しているけれど、出来ていない~~!

全体的にはやっぱり、小節の終わりの音を端折るのでどんどん詰まってしまいます。

口ずさんで弾くと多少前のめりにならないので、練習の時も歌おう。

手首の旋回やこちらもトリルについてや左手を味わって弾く事など、盛り沢山の内容でしたnotes


ベートーヴェンは1年がかりだわねと仰っていましたが、何故か他の曲の話になり、何が弾きたいか聞かれたので、遠い目をしながらbleah「一番弾きたいのはショパンのソナタ3番です。」とお答えしました。

ポロネーズも弾きたい事もお伝えしました。

ソナタはOKを頂きましたが、その前にポロネーズねとの事だったので、来年はポロネーズかなぁshine

弾きたい曲がいっぱいあって、あれもこれも言っていたら、何年かかるのだろうと思ったり。

密かに狙っている曲もあって、それも先生にお話をしたら、その楽譜を買う時は先生のも一緒に購入して来ることになりました。

ちなみにそれはクララ・シューマンです。

こうやって弾かない憧れの楽譜たちが増えていきますcoldsweats01

連弾の合わせ♪

昨日は連弾の練習をしましたnotes

1曲目を弾き終わり、感想が言えない私sweat01

多分、必死に合わせる事しか考えておらず何も聴いていない。。。

暫く弾いていると、だんだん二人の音が聴けて、こう弾いた方が良いかなとか、ここはもっとこうかなとか思えてきます。

身体を使って弾くって難しい事だけれど、すごく伝わってくるものがあり弾きやすくなります。

私もそうありたいと思いました。

ぶつかる指も何度も同じ所を弾いていると、どうすれば良いのか指も覚えてくれて弾けるようになったりと感動がいっぱいでしたshine

楽しい連弾notes

二人で作り上げる作業は面白いです。

自分が普段何気なく弾いている箇所を相方さんは考えていたしたりして、すごく勉強になりますhappy01

充実した練習会がこの後も続きますnote



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


練習会の後、新宿へお歳暮を買いに行きました。

そういえば、娘が新宿に靴を買いに行くって言ってた事を思い出しメールしました。

丁度、伊勢丹の側に居るとの返事happy01

おぉ~~!

と言う事で、伊勢丹で待ち合わせをしてお歳暮を買い、その後お昼を食べていないという娘と食事をしにルミネエストの上へ。

私は少し前に食べていたのだけれど、この後仕事に行くのでお腹に何か入れておこうと思い、パンケーキを注文しました。

そのパンケーキ、生クリームたっぷりのキャラメルナッツが掛かったもの。

とっても美味しそうだったのですが、殆ど食べられない私coldsweats01

生クリームの量が半端ではなく、生クリームが苦手な私は3枚重ねのパンケーキの何も掛かっていない2枚目だけを食べて、残りは娘へ。

その後仕事に行ったのですが、結局終わったのが遅く、夕食は抜きとなりましたsweat02

何だか昨日は1日で2日分の事をやったくらいの気分でしたhappy01

ドヴォルザーク スラブ舞曲 Op.72-2 (連弾)

今更ですが、一年前の発表会の連弾をpianoの響きにUPしましたnotes

http://pianoayayan.seesaa.net/

数ヵ月前にDVDを頂きその後PCに音源だけ抜き出したくて四苦八苦していました。

TVで再生しているのをPCに繋ぐか、PCに録画して音声だけを取り出すか、等々・・色々方法を試したのですが出来ず、その後放置していましたsweat02

今日はボーッとしている時間が有り、ふと良い案が浮かびましたflair

以前、PCとCDプレイヤーを繋げて発表会のCDの音源を取り込んでいた事がありました。

そのケーブルを引っ張り出して来て、PCのマイクとヘッドフォンの所に挿しこみ試したら、できました~~~good

ま、どうでも良い話ですが、やっとできたのでかなり嬉しかったですup

スカルラッティ&ベートーヴェン

そう言えば、先日のお友達の発表会でお聴きしたスカルラッティのL.449(K.27)notes

偶然にもこの曲を弾こうと思い付箋を貼っていました。

実際演奏をお聴きしたら、とても素敵で是非トライしようと譜読みをしています。

こんな風に弾けたらいいなぁheart04




ベートーヴェン ソナタ31番1楽章は旋律の弾き方をヴァイオリンの弓の動きを想像して弾いています。

癖でどうしても腕の動きが細切れになってしまうので、できるだけワンフレーズを一つの弓の動き=腕の動きと思って練習中note

2楽章はまだ4分音符1拍で数えているけれど、もう少ししたらもっとフレーズを大きく取りたいな。

3楽章は書いてある音楽用語を調べて楽譜に記入したところまで。

12月の終わりか1月に入った頃に譜読みに入りたいですhappy01

買っちゃった♪

先週欲しい楽譜があり、楽器店で選んでいざ買おうと思ったらポイントカードが見付からず諦めました。
急ぎではないし、仕事でも通る所にある場所なので、次に来た時にでもと。

そして、今日。
その場所に行って来ました。
どうしようかな〜。
先週は買う気満々だったけど、今日は荷物も多いしなぁ。

とりあえず、楽器店に行き悩む事に。

楽譜を見たらやっぱり欲しくなってしまい購入happy01note

ベートーヴェンの後に弾きたいと思っている曲ですnotes

楽しみだなあ〜heart04


優しい音♪

今日はminaちゃんと田部京子さんのピアノリサイタルに行って来ましたnote

場所は秋川maple
結婚した頃に福生に住んでいたので、お隣の秋川はそんなに遠い所というイメージはありませんでしたが、降り立った駅は山が近くちょっとびっくりeye


〜プログラム〜

⚫︎ベートーヴェン: ソナタ第14番 Op.27-2 月光

⚫︎モーツァルト: キラキラ星変奏曲 k.265

⚫︎モーツァルト: ソナタ第11番 k.331「トルコ行進曲付」

⚫︎メンデルスゾーン: 無言歌集より
ベニスのゴンドラの歌 第2番

⚫︎ブラームス: 6つのピアノ小品 Op.118
グリーグ: ペール・ギュント第1組曲より
1.朝
2.アニトラの踊り
3.山の魔王の宮殿にて


田部京子さん、かなり前に一度お聴きした事があります。
とても優しい音色の演奏でした。
月光の一楽章のような静かな曲をプログラムの一番初めに持って来ていて、客席は舞台に向かい集中している雰囲気がありました。

全体的に穏やかで優しい音楽がお好きなのかなshine

二曲のアンコールも穏やかな旋律を歌う曲でした。
一つはトロイメライ、とても美しかったですnote



そして帰りは駅前のカフェへと思って行ったら、なんと美容院でしたsweat01
とても綺麗にクリスマスの飾りをしていたので、てっきりカフェだと思ったのでしたcoldsweats01

紛らわしい&残念



« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »