« ドラマ | トップページ | メリークリスマス☆ »

ベートーヴェン ソナタ31番

一楽章の冒頭、右手と左手のバランスがとても難しく、何度弾いても良い感じになりません。

右の小指だけが強すぎ、左手が恐る恐るで薄い音になってしまってスカスカだぁdown

音の出し方もカツンとした固い音は欲しくないので、先生からよく言われる尾てい骨からの音を意識して練習。

その後に続く右手のトリル、これがまた下手で、その小節からのフェルマータでは拍が変になってる?

数小節なんだけれど、とっても大切なフレーズ。

下りの半音階、あれ?音符を一つ多く弾いてる?

よーく見てみると、半音で無い箇所があるのでした。。

この箇所、先生の所では弾けたのに、家だとどうしても1回で弾けないsweat01

どうして?

先生の所で弾いているよりもテンポが速いような気がします。

ゆっくり練習しよう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ピアノと全然関係ないお話smile

先日仕事場でお客様からクリスマスツリーをバックに写真を撮ってくださいとお願いされました。

横向きに渡されたスマホmobilephone

まず2枚。

縦でもお撮りしましょうか?とお声を掛けスマホを構えたら、

『たたたたたったたったたたたたたった』

????何~~?

連写していましたshock

多分20枚位?

後から保存された写真を見てびっくりされるだろうな~coldsweats02

抜け抜けの私にはいつも笑い話がついて回りますcrying

« ドラマ | トップページ | メリークリスマス☆ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ | トップページ | メリークリスマス☆ »