« 初USJ | トップページ | 練習会♪ »

練習♪

今月は変則的な仕事の入れ方をしてしまった事と遊びに行ってしまったため、ピアノの練習時間が思うように取れていませんsweat01


遊んでいてそんな事言っちゃダメですよねcoldsweats01


仕事前に30分だけ弾いて、帰ってから1時間とか、疲れてしまって弾かなかったりとか。

短時間で効率良く練習出来たら良いのですが、あれもこれもと思うと凄くテキトーな練習になってしまっていて、焦る気持ちを抱えつつ仕事へというパターンsweat02


マズイなぁ~down


取りあえず、連弾だけは弾けるようにしなきゃ。

なので、今日はカレンダーに予定を記入。

練習出来るであろう時間とその日に絶対に練習したい曲を書きだしました。

書いた事でちょっと落ち着きましたhappy01



今日は久しぶりに時間があったので、シューマンのウィーンの謝肉祭の道化のアレグロを録音したのだけれど、間違えずに最後まではた辿り着けずに断念coldsweats01


暗譜をしていないので、コピーした譜面を駆使し、譜めくりを最小限にしたものの、それはそれで弾き辛く、試行錯誤し楽譜本体とコピーを3面を重ねて弾く事に。


いつになったら弾けるようになるかな~~(遠い目)


スカルラッティのL.118の譜読みも頑張ってしていますnotes

3日前にやっと楽譜を購入しました。

それまでは無料楽譜をダウンロードして使っていたのですが、楽譜が欲しく購入しました。

この楽譜は原典版で、強弱等が書いておらず、自分で考えないといけません。

同じフレーズが2小節毎にあり、問いと応えの様になっています。

A A' B B' みたいな感じです。

AB=f  A'B'=

AA'=f  BB'=

フォルテとピアノの使い方を上記の2パターンで弾かれてい場合が多く、どっちにしようか楽譜を見ながら悩みました。

結局は好みなのでしょうか。

私はABをf A'B'をにしましたhappy01

先生に直されるかもしれませんがsweat01

哀愁のある曲でとても好きですheart04

ロマン派の様に弾かないでと言われそう。。

« 初USJ | トップページ | 練習会♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

そうそう、譜めくりを最小限に工夫すると慣れるまでちょっと弾きにくいですよね。
私もいつもそれ考えます。
本当は暗譜が良いけれど。
私には、あんなに難しい曲を次々弾けちゃうayayanさんが凄いって思うよ。
聴きたいな~!
私もこっそりショパンを2曲練習しています。
いつになったら完成するか不明ですが一応(笑)。

オリーブさんへ♪

お忙しいところコメントを頂いたのに、お返事が遅くなってごめんね
自分のブログを放置していて見ていませんでした。。

コピーして貼り合わせると、めくるタイミングがなかなか掴めなかったり、鍵盤を見ていて譜面に視線を移すと、普段ある場所にそのページが無かったりして見失いますsweat02
ホント、暗譜すればいいんですけどね~~coldsweats01

私の場合、身の程知らずで難しい曲に挑戦しては挫折の繰り返しですよ。
好きで選んだのだからと自分に喝を入れつつ練習しています。

オリーブさんと言えば、『ショパン』note
踊る姿が目に浮かぶ演奏ですよねshine
いつか聴かせてねwink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初USJ | トップページ | 練習会♪ »