« 我が家の男性陣 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! | トップページ | 日本橋界隈 »

譜読み~♪

シューマンのフィナーレとシューベルトの連弾の譜読みをしています。

シューマン、二つの版の楽譜を見ながら、最初の重音の後の16分音符を左手だけで取るか、左右で分けて取るか考えていました。

指回りの良い人なら左手だけで取った方が、右手の重音をペダルだけに頼らず残せます。

私は、自信がないのでcoldsweats01、2小節までは左右で、3小節目は右手をどうしても残しておきたいので左手で弾く事にしました。

他には何でこういう音の繋がりになるのか、左右合わせた時に不協和音?と思うような箇所もあり。

これは音に慣れていないからなのか、単に私が音を間違えているsign02

全体的に見て、ちょっと面倒だなと思うのは2箇所なので、そこを重点的に練習するしかないかな。



シューベルト、付点で始まるプリモを担当(付点、苦手sweat01

左手でセコンドの音を弾きながらプリモの入りを確認。

装飾音符もあって、何だか弾けてるのか弾けていないのか分からない。

相方さんに教えて貰おうっとhappy01

三連符の音の動きが嫌いという訳ではないのですが、左手がメロディーなので、まだ慣れずに弾きにくい。。

でもとっても格好いいところheart04

昨日は譜読みを練習の一番最後に持って来たら、疲れた頭と体がついて行かなかったので、今日は最初にしてみました。

ちなみにこの2曲で2時間sweat01

どれだけ、譜読みが苦手なんだよっsign03と自分にツッコミたくなりましたcoldsweats01

« 我が家の男性陣 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! | トップページ | 日本橋界隈 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の男性陣 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! | トップページ | 日本橋界隈 »