« 伝えたいと思うこと♪ | トップページ | 夏休み~~♪ »

連弾の本選を聴きに行って♪

同門のお姉さま親子のコンペ本選を聴きに行って来ましたnotes

全部で38組(1組欠席)を聴きましたが、面白かったです!

課題曲を数曲の中から選んで1曲演奏するのですが、同じ曲でも弾くペアによって全然違います。


小学生の子かな?と思うペアで、可愛い~~と思っていたら、弾き始めた途端音色の豊富さにびっくり!

舞台上に現れた時から雰囲気があって、弾き始めるとやっぱり上手い!っていうペアも。

まだまだ甘えっ子みたいな男の子ペアも聴いてびっくり、音が立っていて曲作りが素晴らしい!


共通して思ったのは曲が作り出す空間みたいなものが見えた気がする事。

抽象的な表現ですが、自分たちの作り出す音に包まれていて、ピアノと一体化して輝きを放っている感じかな~shine

意思を持った音。

弾きたいと思う音を表現している。

それが小さな子でも出来ている。

今日は聴けて良かったぁhappy01



余談ですが、いいなと思えた演奏者の番号を幾つかメモしてました。

結果を見たら、大体合っていたので、私の聴く耳も大きくは間違ってないのかなと思ったりbleah

お姉さま親子は残念でしたが、もう1回本選があるので、朗報を待っていますhappy01

« 伝えたいと思うこと♪ | トップページ | 夏休み~~♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伝えたいと思うこと♪ | トップページ | 夏休み~~♪ »