« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

レッスン♪(6/28)

昨日は大雨の中、レッスンに行って来ましたnotes

先生のお宅に向かう途中、先生からお電話が。

「もしもし~。」の声がかなりかすれてる!

何?レッスン延期ではないですよね?

駅前まで行くから待っていてというお電話でした。

あ~、良かった。

ここまで来てレッスンがキャンセルだったら凹むよsmile

先生、扁桃腺が腫れていて声が出ないそうです。あらら。



☆ラモー エジプトの女

通して弾くも、撃沈down

止まらないで弾くとか、音を間違えないで弾くとか、そういう事じゃなくて、弾けないwobbly

ダメ出しが多くて、困ったチャン。

・全部同じ重さで弾かない。

・一小節一拍でとる。

・トリルを弾くときのコツ。

テヌート奏法ではない事は分かっていて、ノンレガート気味で弾いているのですが、そうすると全部が同じ重さで弾くので重いと。。

ノンレガートでも一塊で弾けば自然と抜きの部分も有る訳で、それが出来ていないから全部同じ弾き方になってしまっているそうです。

先生からも「弾きにくそうね。」「シューマンの方が音が好きでしょ。ラモー、苦戦しているのがわかるわ。」と言われました。

どう弾いてい良いのか意味不明。

音は難しくはないのですが、私が弾くと変sign01

次には○を貰いたいな~~。



☆ラモー つむじ風

4ページの短い曲です。

エジプトの女よりも弾きやすいとの事。

・全体的にスラーが掛かっているけれど、ノンレガートで弾くように。

・2拍子を感じて弾く事。(最初に楽譜を持って行かれ何拍子?と聞かれました。)

・6連符は一塊で弾く。

確かにエジプトの女よりも分かりやすい曲かも。

でも根本的な弾き方が理解できていないから、これからまた苦戦するのかな。。



☆シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ

最初のフォルテの出し方が違うとsweat02

腹筋を使う事。

優しく弾かない。

メリハリをつける事。

歌う箇所は大体良いけれど、もう少し間が欲しい所がある。

左手が10度の箇所は、右手で取れる部分は右手で。

同じ重さでガリガリ弾かない。

和音の移動、次の音の準備を早くすることで、八分音符のスタッカートと二分音符の響きが良くなる。

前半は大分まとまって来ている言って頂けましたが、後半はまだまだsweat01

弾いていてコロコロ場面が変わるので、とても楽しいですheart04

暗譜しないと弾くのが追い付けないので、暗譜を「頑張ろうかな。




☆シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 ロマンツェ

1ぺージの短い曲ですが、美しい曲です。

こういうゆったりと歌う曲、聴くのも弾くのも好きだな~。

三連符とその前にある32分音符のリズムの確認。

最後のアダージョ、もっともっとゆっくり終わってOK。


あとはスケルティーノとフィナーレ。

先生曰く、「ayayanさんにはフィナーレは一番弾きにくいかもね。」

はい。そうです。譜面を見た時から好きだけれど、苦手な部類だなと。

年末までに弾けるようになれればいいなぁ~happy01

北海道

先日、北海道に行って来ましたairplane

20年前に友人の結婚式で行った以来です。

今回の目的は旅行というよりも娘の仕事ぶりをちょっとだけ見ようと企画しました。

詳しくは書けないけれど、同僚の方々のご厚意で制服姿の娘と一緒に写真も撮れましたhappy01

慌ただしい日程での旅行だったので、行ったのは小樽と札幌のみ。

小樽で海鮮丼を食べるつもりが、着いたのが遅くお店がやっていない!

と言っても午後6時半。

お店を閉めるのが早いんですねsweat01

Img_1396

うだうだしていたら食べそびれて、札幌で夕食。

今一つで主人と二人そそくさと退散。

次の日はクラーク博士に会って来ました。

もっと広い所だと記憶していたのですが、羊さんたちの居る所は広いけど、人間のめぐる所はそうでもなかったです。

Img_1402

Img_1408

お天気にも恵まれて二日目は美味しいものも食べる事ができて幸せ~heart04

新千歳空港のお土産屋さんも充実していて楽しかったです。

ソフトクリームを食べたのだけれど、濃厚。

でも、私生クリームがダメで、濃厚なソフトクリームは生クリームに似ていて殆ど食べられず主人の胃の中にcoldsweats01

そして空港で見付けたのがshinelovelyshine

Img_1426_r_3
サイズ、ちっちゃいsweat01

パソコン

数日前に届いた新しいプリンター。

一昨日、接続するのに四苦八苦coldsweats01

老眼で見えない目で必死に無線のルーターのボタンを探す私。

一番目につく場所にあったのになかなか気付けなかった。。

これさえ直ぐに出来ていれば、この先に起こる悲劇には遭遇しなかったのにdown

プリンターをセットアップした後にPCと接続しようとしました。

「インターネットに接続できません」と画面に出ています。

前日夜まで使っていたので、接続できないって???

トラブルシューティングを見たらケーブルを確認と出ます。

ケーブルを何回も外したり、電源を抜いたり。

ここまで要した時間は3時間。


夕方再チャレンジするも画面は変わらず。

ふとモデムとルーターを見ていて閃いたflair

この二つ、接続するんじゃない?

実はプリンターを設定する時に邪魔で二つを繋ぐケーブルを抜いてしまったのです。

普段使っていない方のPCに繋がっているケーブルだと思っていて抜き、この間違いに気づきませんでした。

そして、これで無事にインターネットに繋がると思ったら、再設定画面になりました。

ユーザー名やパスワードを何回入れてもエラーshock

朝の10時から始めたこの日の作業は途中4時間を抜かして夜の10時過ぎまで掛かりました。

で、結局お手上げsweat02

次の日の昨日は仕事だったので、ずっと頭の中は悶々としつつも何も出来ない。。

帰宅後、プロバイダーに電話。

こういう電話っていつも混んでいて出ないと思っていたら、直ぐに繋がりました。

そして対応の早いこと早い事!

お陰様で無事に復旧。

仕事の報告書の締め切りがあったので、本当に困っていました。

PCが使えなくなるって大変sign01って事に改めて思い知る事となりました。

二日間に渡ったパソコン事件。

自分が原因を作ったけれど、よく頑張ったよ私coldsweats01

譜読み♪

一応全部弾くつもりでいるシューマンの『ウィーンの謝肉祭の道化』notes

アレグロもまだまだ通して弾けないのですが、次のロマンツェを譜読み中happy01

このロマンツェ、好きな曲です~heart04

似てないけれど、なんとなくトロイメライを思い出します。

甘くせつない旋律が美しいshineshine

続いてスケルティーノも少しずつ見ています。

符点のリズムが躍動感あって、楽しそう!

苦手な符点を克服できるかなsign02

そして、先生と私の意見の合わないラモーsweat01

凝りもせず、『つむじ風』を譜読み中happy01

こんな風に弾いてみたいのですが・・。

その前にエジプトの女をなんとかしないとなぁ~~coldsweats02

王子様のコンサート♪

王子のラフマニノフのコンチェルト2番を聴きに行って来ましたnotes

いつも冷静な王子。

周りを見渡す仕草やお辞儀の仕方が王子らしい。

ラフマニノフの2番って、いつ聴いても本当に心を揺さぶられる曲です。

王子の無駄な動きの無い弾き方、ご本人が欲しいと思っている音作りが伝わって来ました。

アンコールで私の大好きな楽興の時4番を弾かれていました。

弾きたい!と思っていた曲ですが、あまりの難しさにこれは聴く人に徹しますcoldsweats01

はぁ~。ため息。

今日、12半集合の仕事だと思い、家を10半頃出ました。

12時前に仕事場に着いたのですが、誰も居ないcoldsweats02

日にちを間違えた?場所を間違えた?時間を間違えた?

暫く待っていましたが、だ~~れも来ないsweat02

同僚にメールをしたところ、14時集合と判明downshockdown

1時間半も早く来ちゃいましたsad

仕方ないので駅まで10分かけて戻りました。

カフェで時間を潰す事1時間強。

遅刻しなかっただけヨシとしたいところですが、ここ数日ピアノの練習が殆ど出来ておらず、今朝も40分だけ弾いて仕事に行ったのでした。

あ~~あ、1時間半勿体なかったな~。練習できたのにな~~sweat02

なるほど

minaちゃんからバロックの奏法についてやフランスのバロックについて等々教えて頂きましたnotes

「イネガル」、フランスバロックの特徴付ける奏法との事。

「イネガル」という言葉さえも知らなかったですsweat01

調べてみると、先生が仰っている事に通じていて、なるほどと思ったのでした。

そして、バロックの旋律の歌い方。

朗々と声を響かせるより言葉が主体になる歌い方とminaちゃんからのお言葉。

これも先生に言われていました。

「朗々と歌わない。」と。

自分でもバロックを弾く時は極力歌わず淡々と弾くようにしているのですが、それもまた違う様で、先生が弾かれると歌われているんです。

でもロマン派ではない弾き方。

言葉が主体になる歌い方、想像力に乏しい私には難しいですが、大きなヒントを沢山くださったので頑張ってみますねhappy01

あ、minaちゃんから、私=標準語VS先生=方言との例えがあり、笑ってしまいました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

シューベルトが好きで、↓の曲も連弾曲としては知ってはいましたが、ソロでもあるのねnote

怖い!

今日、電車を降りてホームを歩いていました。

数メートル程歩いていたら、電車のドアに挟まれているベビーカーを発見sign03

直ぐに駆けつけ、ベビーカーを引っ張ろうとするのですが、ドアがベビーカーとママさんの間で閉まろうとします。

車掌さんに知らせなきゃ!と電車の後ろを見ても、このホームはカーブしていて見えませんshock

3~4回ドアを手で押さえたり、ベビーカーを引っ張ったりして無事に救出。

ベビーカーに乗っていた女の子は怖かったのか固まっていました。

ママさんは怖かった・・とこちらも放心状態。

私は暫くしてから怖さを実感して鳥肌が立ちましたcoldsweats02

ベビーカーでのお出掛けは気を付けないとですね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今田篤さんの若さ溢れる元気なシューベルトも良いけれど、こちらのDavid Frayの演奏は聴いていて心地よいですheart04

エジプトの女♪に聴こえるかな?

今日はお休み~happy01

朝は少し晴れていたのにまたまた曇り空cloud

先生にチェンバロを思い浮かべてと言われたので、電子ピアノでチェンバロ風にして録画してみました。(途中まで)

出来るだけハッキリと弾いたつもりだけど・・下手sweat02

レッスン♪(6/8)

梅雨に入ってから大雨が続いています。

昨日は大雨で電車が運休してダイヤが乱れていましたsweat01

今日のレッスンは昨日ほどは雨も酷くなく、無事先生のお宅に到着happy01


☆ラモー エジプトの女

初めて見て頂く曲です。

「エジプトの女にしました~♪」とご報告。

先生「これPTNAの課題曲じゃなかった?」

「そうなんですsweat01選んでから気付いて・・。難しいのは避けていたのですが・・。」

先生「ま、ゆっくり弾いてみて。」

「あの~、装飾音符がとても苦手でsweat02

先生「力まずに。」

言わなくても先生は私が何が苦手なんてご存知なのに、何故か言い訳をしてしまいました。

珍しく止められることなく通して弾きました。

先生「ん~~。綺麗なのよ。流れているし。でもね、この曲、そういう曲じゃないのよね。そしてこれはバロックなのよ。」

いつも言われている事。

「バロックなのよ。そういう歌い方はしないで。」

多分、私はこの曲を先生が仰るように弾きたくないのだと思います。

自分の中のイメージとこうやって弾くと思っていたとお伝えしました。

先生は打鍵をハッキリとカチッと弾いて欲しいそうです。

そう言われて私が弾くと粗くなりそうです。

バリバリ弾くのではなく、と仰っていましたが、私は全然理解していないdown

PTNAのコンペを聴きに行こうかと思います。

そうすれば、少しは曲の感じが掴めるでしょうか。



☆シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ

2回目のレッスンです。

出だしの和音、もっとハッキリ。

ファンファーレなのだから華やかにとの事。

何でもかんでもねちっこく弾かないcoldsweats01

間の取り方、拍の取り方、左手の手首の使い方等々、色々教えて頂きました。

その中でも今日のポイントは各声部を聴く事。

指で覚えてなんとなく弾くのではなく、聴く事。

聴く事で、隠れたメロディも浮かびあがる。

抜き出してその部分を少し練習。

その後、合わせて弾き、その部分を意識的に聴くとちゃんとメロディが聴こえて来る!

いつもどれだけ耳を使っていないのか・・sweat02

まだまだ後半の音は迷う箇所があるので、もっと弾き込まないと。

最近、目がどんどん悪くなり(老眼)、鍵盤から譜面に視線を移すと焦点が合わしづらく、咄嗟に音符が読めなくなりました。

普段、出掛ける時はコンタクトにしていますが、眼鏡の方が楽な時もあるので、今度のレッスンは眼鏡で行こうかなcoldsweats01


先生にフィナーレも少しずつ見ておけばと言われたのですが、折角なので、2楽章と3楽章を先に練習しようと思います。

最後にフィナーレを弾いて全楽章を完成させたいです。

今年は本当にシューマン・イヤーになりそうですnotes

ランチタイム・コンサート♪

昨日は表参道にあるKAWAIのランチタイムコンサートに行って来ましたnotes

数年前にYouTubeで見付けた今田篤さんのシューベルトのさすらい人幻想曲。

今田篤さんの弾かれるこの曲を見聴きした瞬間、こんな風に弾いてみたいと思ったのでした。

その今田篤さんのショパンを今回はお聴きする事ができましたhappy01

ロンド ハ短調 Op.1

2つのノクターン Op.32

ポロネーズ 第6番 変イ長調 Op.53

マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5

スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.31

アンコール:エチュード Op.10-5

初期のOp.1やOp.5は初めて耳した曲です。

ノクターンがとても綺麗で、シューマンが終わったらノクターンもやっぱり良いなと。

すぐに影響されてしまいますsweat01

YouTubeの演奏もそうですが、とても和音の弾き方が気持ち良いピアニストさんです。

昨日も和音の鳴り方が好きだなって思いましたshine

ご本人は空間の話をされていました。

音が響くその空間を感じてと言う様な事を仰っていたような(うろ覚えですcoldsweats01

音の響きとそれが作り上げる音の空間shine

若いピアニストさん、これからのご活躍を楽しみにしていますhappy01

ピアノの練習

ラモーの『エジプトの女』

何とか音符を並べられるようにはなったけれど、まだ構成にばかり目が行っていて音楽になっていないdown

イメージが湧かない。

その場限りの音並べ。

娘に「エジプトでしょ。クレオパトラとかの世界なんじゃないの?」と。

エジプトについて調べてみようっと。

そして最近知ったのが、この曲がPTNAのF級課題曲だと言う事coldsweats02

しまったと思ったけれど、折角譜読みをしているので頑張ります。



もう1曲、シューマンの『ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ』

調律をして頂いたら、和音のばらついていた音にまとまりが出て来た気がします。

ピアノの調子が良くなると、自分が弾いた音が「バシャッ」としているのがよく分かります。

出だしの和音の弾き方で1つ目はまあまあなのだけれど、続く2つ目が上から弾いてしまっていて耳障り。

鍵盤に指を置いた状態からの打鍵に変えると随分違う。

いつもそうありたいけれど、なかなか難しいsweat01

でも弾いていて楽しい曲なので、珍しくあっという間に練習時間が経ってしまいますnote

調律後とばら苑

調律をして頂いて、弾きやすくなったと感じたのですが、一音だけ変な響きですsweat01

多分、一度弦を切ってしまい張り替えた場所だと思うのですが。

弾き込んでいけば直るのか。。直るわけないかcoldsweats01

そして、先日頼んだ吸いっ子ちゃんは売り切れで断念し、『お掃除名人 すみずみとーる』を購入。

しかし使ってみるとストローの様な物が沢山あり、それが弦にあたり掃除出来ませんcoldsweats02

で、その部分を全部カットしました~hairsalonbleah

これで、柔らかい毛だけになり、綺麗にホコリを吸い取ってくれましたgood



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日ばら苑に行ったのだけれど、あまりの暑さにヘロヘロsad

一週して退散。

秋の方が良いよと係りのおじさんが言ってたので秋に再度行こうと思います。

その後向ケ丘遊園の駅の反対側にある『リストランテ ガット』でランチrestaurant

普通の住宅街にポツンと一軒だけお店が!

とても雰囲気の良いお店でした。

メニューも美味しくリーズナブルでしたhappy01

また行ってみたくなるお店でしたshine

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »