« シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 インテルメッツォ | トップページ | GWも終わり »

ピアノデュオの午後♪

昨日は『ピアノデュオの午後』の演奏会に参加させて頂きましたnotes

シューマンの連弾曲 Op.85から6曲を選びました。

年明けに曲を決めていたものの、のんびり構えていた私は譜読みをなかなか進めず、ここ2ヵ月で大慌てで練習していました。

迎えた本番。

相変わらず、私は色々とやらかしていますが、相方さんは流石いつも通りに落ち着いていて助けられました。

ミスの多かった私ですが、楽しかったのでヨシとしますhappy01

ある曲でいつもは大丈夫なのに、お互いの手が重なりそうになった箇所がありました。

なんでだろう~~?とずっと考えていたのですが、今朝になってもしかしたらと思ったのは、椅子の高さ??かなと。

スタジオで練習していた時に、私はパイプ椅子に座っていました。

なので、手首の高さが低く、今まで相方さんが弾く下を何の躊躇いもなく弾いていたからかも。

過ぎてしまえば、それも笑い話ですねhappy01

会場には沢山のお友達がいらしてくださり、温かい眼差しとお言葉に支えられ楽しく弾く事が出来ました。

ありがとうございましたnote

さて、この後はソロのシューマンを何とかしなければ!!

« シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 インテルメッツォ | トップページ | GWも終わり »

発表会」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
楽しんで弾いているのが分かる、素敵な演奏でした。

連弾のときの、手が重なりそうな瞬間って、私は怖さを覚えます。
そのあとは心臓がバクバクして、ミスも多くなるのですけど…
椅子の高さとかも、影響するのかしら?
記事を読んでいて、なるほど…って思いました。
また機会があれば聞かせてくださいね。

ayayanさん、昨日はお疲れ様でした^^
あまりご挨拶もできないまま失礼してしまいましてごめんなさい。
さすがソロでもシューマンを練習されているだけあって、シューマンならではの響きをたっぷり味わわせてもらえた素敵な演奏でした♪
お二人のデュオの新境地を見せていただいたような心地がしました。
またぜひ聴かせてくださいね!
練習期間が2か月なんて、ほんと信じられませんヨ~。
それにしても、連弾で椅子の高さがこういうところにも影響するのですね・・・。
連弾はおろか、ソロの練習もあやしい私ですが、今後の参考にさせていただきます^^

昨日は、お疲れ様でした!
素敵な音楽をありがとう~♪
お二人は、音楽も、視覚的にも、美しくて、調和がとれていて、うっとりでした!
連弾、ソロとは、違った難しさが、沢山ありますよね。
椅子の話、なるほどと思いました。
いろいろなことに気を使いながら、音楽を作っていかなくてはいけないのに、あんなに優雅に、弾けるお二人、素晴らしいです!
また、聴かせてね♪

ポーちゃんへ

昨日はお嬢様と共にお聴きくださりありがとうございましたhappy01

指の重なり、かなり慌てました!!
顔には出ていなかったと思いますが心臓はポーちゃんと一緒でドキドキ。
更に動揺して、その後編曲してしまった箇所もsweat01

椅子の高さも関係あるような気がします。
相方さんはお互いが近すぎたかもと仰っていましたが。
二人が寄り添うように弾けたので、それはそれで嬉しかったりしてますhappy01

また聴いてくださいねnote
ありがとうございました。

けいちゃんへ♪

昨日はお忙しい中ありがとうございました。
こちらこそご挨拶できず、すみませんでした
少しでもお顔を見る事が出来て嬉しかったです。

まだ譜読み段階のヨチヨチしている頃に聴いて頂きましたよね。
あれから二人で頑張りました!!
大変な作業もあるけれど、それを乗り越えられた時の二人の音の重なりが練習しながらいいなと思っていました。

>椅子の高さ
先月のリハの時も変に重なる箇所があって、多分本番と同じ箇所だと思うのですが、普段の練習と何が違うか考えた時に椅子の高さかなと。
それか、私が指を伸ばしっぱなしだったか・・。
でも、二人が寄り添って弾けたので満足ですhappy01

またけいちゃんのピアノを聴かせてくださいね~~♪
楽しみにしています。

Rooさんへ♪

昨日はありがとうございました。
連弾は難しいですぅ。
でもそれ以上に楽しくて、相方さんから学ぶ事も本当に多く、絶対にソロにも活かされると思っていますhappy01

今回は先生に見て頂かなかった分、二人ですご~~く考えました。
自分たちで試行錯誤して作り上げたので、嬉しさも倍増です。

椅子の高さは、本当のところどうなんでしょうね。
原因が分からないので、多分椅子の高さだと思うんですよね。

優雅でした!?  
嬉しいです。
私は内心、かなりドキドキでしたsweat01
途中から大きく捉えたいなとは思って弾いていました。

本当にありがとうございました♪

ayayanさん、昨日は、
ステキな演奏をありがとうございました!!

お2人で、1つの音楽を作っていらっしゃるのが感じられて、
素晴らしかったです!
これこそが連弾♪という感じでした。
また、聴かせてくださいね~!

デュオコンサートお疲れ様でした。

最前列でご迷惑だと思ったのですが、お二人のピアノを独り占め(3人占め?!)出来て、最高に贅沢なひとときでしたheart04
相手の音をよく聴いていらっしゃるのが伝わってきたし、お二人の作り上げたい音楽が一緒なんだなぁ~と感じられて、聴いていてとても心地良かったです。
純粋にシューマンの世界を楽しむことが出来ました。
また是非お二人の連弾聴かせて下さいね。

次のソロのシューマンも今からすっごく楽しみにしています。
素敵な連弾、ありがとうございましたnote

keikoさんへ♪

一昨日はありがとうございました!
去年練習をご一緒した時に色々お話をしましたよねhappy01
今回の連弾はコンペではない事もありますが、楽しかった~と素直に思えました。
二人で作り上げる作業も以前よりもやり易かったです。

今度合わせる時までに私自身もっと練習して足を引っ張らないようにしたいと思いますnote

またご一緒してくださいね~~happy01
本当にありがとうございました!

ekkoさんへ♪


一昨日はありがとうございました。

お三方に見つめられ、あがるかと思いきや守られている感じがして安心して弾けましたhappy01
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

なかなか二人で連弾に取り組む時間を取るのは難しいのですが、細々とでもいいので続けられたらと思っています。
そしてたまにこの様に皆様の前で弾きたいです。その時はまたお付き合いください。

本当にありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 インテルメッツォ | トップページ | GWも終わり »