« GWも終わり | トップページ | 今日は母の日だけれど。 »

覚書き

先日終えたシューマンの連弾。

本番が終わるまで一つ一つの感想を書きませんでした。

なんとなく書きそびれたかな。

シューマン 12の連弾曲集 Op.85

・誕生日の行進曲

楽譜の解説にあったお母さんのお誕生日を子供たちが祝っている行進曲。

元気良く、可愛く、子供がお母さんの周りを歌を歌いながらお祝いしている感じに弾きたかったですhappy01

音符が多くない曲だけに二人の打鍵が合わせたかった!




・お庭のメロディー

とても美しい曲で、弾いた曲の中でも好きな曲の上位ですheart04

歌いたい気持ちが込められた曲で、弾いていて時に涙ぐむ事も。

二人の思いが重なり合った曲でした。

バラが咲いたお庭のテーブルに紅茶とケーキがあるのかなcafecake




・クロアチア行進曲

最初は弾く曲には入っていませんでした。

全体的な構造を考え変更した曲です。

弾き始めた頃は宮崎駿監督の作品に出て来るようなロボットの様な兵士をイメージしていました。

ですが、本番前になると子供たちがおもちゃの兵隊の様なラッパや太鼓を持って行進している風景が浮かんで来ました。

最後のページは私にとって鬼門でしたshock




・悲しみ

一番苦しんだ曲でした。

苦手な右手の内声をどう弾くかに掛かっていて、それがコントロールできなかったのが自分を苦しめました。

プリモとの重なりとバランスが良く出来た時は心から美しいと思えた曲です。

相方さんに何色?聞かれ即座に水色と答えました。

解説によると「悲しみ」は悲しい曲とはちょっと違うようです。





・輪舞

輪になって踊る。ロンド形式。

私の中では風車がずっと浮かんでいた曲です。

可愛い。

二人の3拍子が合ってたなら嬉しいな。





・おばけの話

この曲集を選ぶにあたって、YouTubeを参考にしました。

その中で、「おばけの話」を聴いた時に、これだけは弾きたいと思った曲です。

日本のお化けではなく、西洋の楽しい愉快なおばけちゃん。

一人で練習している時には弾きにくかった箇所が二人で合わせたらとても弾き易かったのです。

二人が追いかけっこをしている様にメロディーを交互に受け持ったり、おばけから逃げていたのかテンポも速くなってしまったけれど、楽しかったなぁ~~heart04

« GWも終わり | トップページ | 今日は母の日だけれど。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWも終わり | トップページ | 今日は母の日だけれど。 »