« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

今朝の怒りモード(-_-メ)

昨夜7泊8日のアルバイトから帰宅した息子。

沢山の洗濯物を洗濯機の中とカゴに出していました。

今朝、私は2回に分けて洗濯しようと仕分けをしました。

1回目の洗濯終了。

蓋を開けてビックリshocksign03

「何これ~~~~~sign02

ティッシュ?

白い物と黒い物が混ざって洗濯物に沢山くっついていましたdowndowndown

すぐに息子の寝室へdash

「あれは何?ティッシュ?ご飯粒もいっぱいなんだけど!!」

「あ・・・。おにぎりだriceball。買ったの忘れてた。洗濯物に混ざって入れてしまったのかも。」

おにぎりと一緒に洗ってしまっ洗濯物。

はぁ・・・crying

細かく砕けた米粒、べっとりとくっつく海苔。

その洗濯物をお風呂の残り湯に放り込み、とにかくすすぎました。

そして再度洗濯。

まったく、あの子はいくつになっても手が掛かります。

反省している風の「ごめんね~。」に騙されてはイケマセンangry

ま、2回に分けていたので、残りは無事で良かったけど。

朝から怒りモードの私でした。

ちなみに明太子おにぎりだったそうです。

赤い粒々はどこへ行った?

ウィーンの謝肉祭の道化 インテルメッツォ

だいぶ、曲らしくなって来たsign02

でも何かが違うような・・sweat02

メロディーを浮き立たせて弾けるようになった気がしてたけど。

録音してみたら、あちゃーwobbly

内声の粒がバラバラ。

先生にレッスンで「転ばないで!」と言われた箇所。

そこがやっぱり転んでる。

弾けていないのにテンポを上げてしまったために、小節の最後の音を端折ってるdown

いつも先生に言われている事です。

ゆっくり、音を端折らず蹴飛ばさずの練習を数日しています。

少し良くなったかなと思いまた録音。

今度はメロディーの音が硬い。

特に気になったのが

Photo

鉛筆で歌と書いた箇所。

ラの音が直線を描いた様な音になっていましたsweat01

もっと柔らかい音が欲しいな。

打鍵の仕方が硬いし抜きが出来ていないsign01

レッスン前に気付けて良かったhappy01

もう暫く、ゆっくりの練習を中心にしよう。

歌心も忘れずにsign03wink

娘と息子

娘と息子は4歳違いなので、今まで入学式や卒業式が重なった事がありませんでした。

今回初めて同時に卒業を迎えました。

息子は3月8日に高校を娘は3月26日に大学を卒業しましたcherryblossom

二人とも大きく真っ直ぐに育ってくれましたshine

そして4月6日は息子の入学式です。

男の子なので付き添わずにいようと思っていたのですが、娘の時には行ったので二人を平等に接するなら行くべきかなと気持ちが傾いていますhappy01

話はそれますが、娘の卒業式はちょっと変わっていて、民族衣装に身を包む学生がいたり、先生のスピーチが各国の言語でさっぱり分からなかったり、投げキッスをしたりと軽いノリだったりcoldsweats01

これで娘の親が参加する行事は終了。

やれやれsmile

譜読み♪

譜読みに追われていますsweat01

まず、連弾を1曲変更したのでその譜読み。

この間相方さんが弾かれたプリモを聴き、この曲は面白い!と思いました。

リズムが頭の中でぐるぐる回っています~~typhoon

早く合わせたいなhappy01


そしてもう1曲はウィーンの謝肉祭の道化のアレグロnotes

10年以上前に一度弾きたくて途中まで譜読みをした事があるので、それほど大変じゃないかなと思ったのですが、それは大きな間違いcoldsweats01

途中の和音が移り変わる所の譜面が読みづらいdown

春秋社を使っていますが、以前使った全音を引っ張り出して来ました。

全音の方が楽譜の書き方や指使いがしっくりするので、こちらを使おうかな。

ここ最近、時間のある時は通して4時間位は練習出来るのだけれど、仕事が立て込んでくると弾けない日や弾けても30分。

短い時間で何を弾くか。あれもこれもしたいけど、優先順位を考えると連弾かな。

レッスン♪(3/15)

レッスンでしたnotes



☆ラモー ガヴォット

テーマと6つの変奏曲から出来ています。

テーマと第3変奏まではOK。

OKと言ってもそれなりに注意点は有る訳で。

第4変奏~第6変奏はやっぱり難しい。

どれももう少しテンポUPup

1小節を1拍で数える感じ。

先生、この曲がお好きだそうです。

私も弾けたらもっと好きになれそうですheart04




☆シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 インテルメッツォ

「この音の重なり、シューマンよね~~。シューマンの音よ!」と先生。

好きだな~この曲heart01

初めて見て頂きました。

どういう曲なのか大体は分かっているつもりだったのですが、思うように弾けず・・sweat02

いきなりインテンポで先生が弾きだすし。

私、ムリですぅ~~。

と思いながら何とか最後まで弾いたけど、辛かった。

自分が思っていた事と先生の思われていた事が一致していたので、あとは練習あるのみかな。

これ、暗譜しないと音を外しそうsweat01

先生「ウィーンの謝肉祭からもう1曲やった方がいいかしらね。」

多分そうなるんじゃないかなと思っていました。

どうせやるなら第1曲でしょ!

と言う事で、第1曲の譜読みをします。

なんとなく、この曲集全部やるんじゃないかと思っているのは私だけかな。

感動

昨夜のTV、アスリートの魂を観ました。

フィギュアスケートの高橋大輔選手の20年の歩み。

感動を伝えるスケート。

全日本選手権、オリンピックと、一番感動した選手でした。

心で滑っているような気がしました。

テクニックは勿論の事、表現力も素晴らしい選手だからこそだし、ジャンプで失敗してもそれを上回る人間性が表れていた気がします。

高橋選手と比べるのはとても失礼な事なのかもしれないけれど、ピアノも同じだなって思います。

テクニックも表現力もあり、それに加え心が伴っていれば、それは感動を与えると思います。

でも、発表会で例えミスタッチがあったり間違えても一生懸命弾いている姿に感動する事が多々あります。

お人柄だったり、その方の出す音色だったり。

心のこもった演奏。

自分の演奏は・・・。

言葉でいうほど簡単ではないなと思ったのでした。

シューマンの連弾曲

シューマンの連弾曲 Op.85を5月に披露する予定になっていますnoteshappy01

只今かなり慌てて譜読みをしていますcoldsweats02

曲を決めたのは今年に入ってすぐだったのに、のんびりし過ぎてしまいました。

一ヵ月後にリハを兼ねた練習会がある模様。

まさかこんなに早くに練習会があると思っていなかったので、殆ど二人で合わせていなくって。

曲集の中から6曲選んでいます。

いつも1曲目から練習するので、最後の曲の時には時間切れで結局楽譜を譜面台に置くだけになっています。

なので、今日は最後の曲から譜読み。

とても綺麗な曲なんですshine

でも、怖い曲でもあります。

ゆっくりの歌う曲。

二人の呼吸が試されるような曲。

他の曲もシューマンらしい歌う曲が多いです。

全部タイトルがついているので、その情景が浮かぶように弾けたらいいなnote

色々あった一週間

ここのところ、色々あって寝不足気味です。

先週は2日続けて夜に懇親会beer

真夜中の帰宅でヘロヘロ。

息子の卒業式もありましたhappy01

早いなぁ~~。大きく成長してくれました。

4月から大学生になります。

そして、一番今抱えている問題が、娘down

なんと、こちらに帰って来ています。

1時間40分掛けて仕事に行っています。

更に借りていたマンションは解約しましたsweat02

新しく買った家電やベッドは4月上旬に我が家にやって来ます。

何処に置くのよ・・。狭い我が家にスペースはありません!!

隣人問題で精神的に参ってしまい、暫く滞在予定。

この事で真夜中に娘から電話があり、大変だったのです。

さて娘はいつまでいるのかな?ずっと?

どうするのが良いのでしょうね。。

次にかゆいのは・・

かゆい!

昨年の腕から始まり、顔のかゆみ、まだそれも治っていないのに、今度はなんと臀部。

下着の縫い目が当たる箇所で柔らかい太ももとの境に蕁麻疹shock

凸凹ですdown



肌が強いと思っていた私。

ですが、思い起こせば、第二次成長期の時に腕と太ももに地図状の蕁麻疹が出て親を慌てさせました。

結局、蕁麻疹って原因不明な事が多く分からないまま、お医者さんには刺激物を摂らないように言われました。

そしていつの間にか消えていたっけな。




更に娘を出産後に、これまた蕁麻疹。

掌、足の裏も含め全身凸凹でかゆかったなぁ。

1年以上体質改善の注射を打ちました。

いまだに、何かで引っかいたりするとかゆくなります。

レジ袋などの重い物を持つと手がかゆくなるし。




で、今回。ずっと座っていると縫い目が当たり凸凹に。

一昨日娘が帰って来ていたので見て貰ったら、「何それ~~!病院行きなよ!!」とcoldsweats02

だよね。でもお尻だよbearing

こう考えるとホルモンのバランスが関係あるのかな。

嫌だ嫌だwobbly

映画

3月8日上映開始

観に行こうか。

ピアノとミステリー、どっちも好きだから、多分観に行くかなhappy01

グランドピアノ 狙われた黒鍵

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »