« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

バタバタバタ

娘の引越しを明後日に控え、細々した買い物や荷造りでバタバタしています。

そして、明日は息子の18歳の誕生日birthday

家族揃ってお祝いをしたいと思っていますが、本人は受験生の為塾も有り、帰りが遅いそうですsweat02

取りあえず、二人に食べたいものを言って~~と聞いたのに、何でもいいとの返事。

張り合いがないなぁsad

明日は二人が好きそうなものを朝から準備するつもりですhappy01

~~~~♪~~~~~♪~~~~♪

ちょっとピアノの話。

何故か今、とてもシューベルトが弾きたいですnotes

今度のレッスンの時に先生にお聞きして、シューマンの次はシューベルトにして貰おうかと思っています。

~~~~~~♪~~~~~~♪~~~~~♪

仕事の移動中に読んだ中山七里さんの『いつまでもショパン』

『さよならドビュッシー』『おやすみラフマニノフ』に続くミステリー小説。

ショパンコンクールを舞台にした周辺での事件。

ピアニストの心の葛藤。

ピアノについて考えさせられる場面も。

こんなにバタバタしていますが、時間を見付けて、パンを焼いたりお菓子を作ったり、読書を楽しんでいますhappy01


シューマン♪

先日練習会で弾いたシューマンの3つのロマンスの第1曲。

何だかうるさいなぁ~sweat01と感じていました。

まだ譜読み段階なので、こんなものかと思いつつもこのまま何も考えずに練習して良いのか・・。

で、録音して聴いてみました。

やっぱり、内声がうるさい!!

メロディーを際立たせないといけないことは分かってるし、内声はPでと思っているのに、それが出来ていないdown

やっているつもりでも聴いてみると出来ていないのはダメだぁーsad

ま、レッスン前に気づいて良かったと思おう。

という事で、昨日からメロディーだけを弾いたり、内声を取り出してPPで練習したり、小節毎に和音で掴んでみたりと格闘中。

もっと早くに気づけよっ!!と自分にツッコミを入れていますcoldsweats01

それにしても、内声のPPは指のコントロールが難しいshock

練習会♪

昨日は練習会でしたnotes

2月と3月に本番のあるお友達は本当に素晴らしくて聴き入ってしまいましたshineshineshine

ミスタッチも無く音楽的に仕上げられている姿に、普段の練習からきっときちんとされているんだなと思いました。

それに引き替え私はcoldsweats01

シューマンとダカンを弾きましたが、発表会も終わってエンジンが掛からず、こんなのでいいかっていう安易な演奏。いや音並べ。

ソロは他に弾ける曲が無かったので連弾もお願いしてしまいました。

易しい曲集を選んだつもりでしたが、合わせるとやはり難しいsweat01

楽しくプリモに合わせられるよう練習しようっとnote

延期

今日はレッスンのはずでした。

ですが、先生から昨日お電話をいただきまして、急遽延期に。

先生、昨年の年末から体調が思わしくない様で、ガラガラの声で電話口に出られていましたsweat02

大丈夫かな。

次のレッスンは、私もちょっと忙しいので2月頭にして貰いました。

またかなり時間が空くので、どうしよう~~。

もう1曲譜読みを増やそうか・・。

でも連弾曲を譜読みしたいし、と悩み中。

ま、ゆっくりやりましょうhappy01

10年ぶり

先日、短大時代の友人3人と10年ぶりに会いましたhappy01

7人グループだった私達。

東京近郊に住んでいるのは5人。

10年前に会ったきり年賀状だけのやりとりが続いていました。

今回、急に会おうとなって私を含め4人が集まりました。

10年ぶりに会う友人。

駅の改札前で待ち合わせをしたけれど、分からなかったらどうしよう~~。

「○○ちゃ~~んhappy01」と声を掛けて貰い、懐かしい顔を見付けホッとしました。

気持ちは女子大生のままbleah

約30年前の大変だった提出課題の話で大盛り上り。

いつも課題に追われていた私達。

提出日に泣きながら制作していた友人、とってもデッサンが上手だった友人、卒業制作が出来上がらず、旅行に遅れてやって来た友人、怖い先生に卒業制作を見せに自宅を二往復もした私。

思い出が沢山ありますshine

遊ぶ暇は殆ど無かったけれど、学校帰りに時間のある時には寄り道をしてたな。

一緒に苦楽を共にした友人たち。

こうやって月日が流れても会えるって素敵な事だなって思いました。

楽しいひと時でした~~heart04

今回は小学生の子供のいる友人もいたのでランチにしました。

西新宿の住友三角ビルにあるPizzo Rante Spacca Napolihttp://r.gnavi.co.jp/g454118/

52階から眺める景色はとても気持ち良かったですhappy01

譜読み♪

息子の受験と娘の引越しが重なっている今月は、何だかとても慌ただしいですcoldsweats01

頼りない息子とネットで出願をするも、スムーズに手続きが出来ない・・。

マイペースな娘に振り回され、何件もの電機屋さんに足を運び家電選びに時間を取られています。



さて、新曲のシューマンのロマンスOp.28の譜読みをしています。

同じような音型が何度も繰り返されるので、リズム自体は難解ではないと思うのですが、この曲は転調が何回かあります。

それも♭や#が多数。

ま、多い分には♭や#が無い部分を覚えていれば良いのだけれど、変わり目で頭の切り替えが上手く出来ないdown

今週末のレッスンまでに取りあえず通して弾けるようになりたいです。


もう一つ。

連弾曲の譜読みもしています。

曲集の中から6曲選びました。

1曲1曲は短い曲ですが、それでも思いの外量があり、半分くらいしか見れていませんsweat01

2月半ば頃までには全部譜読みが出来たらいいなぁ~note

色々と

今日は健康診断でした。

いや~~、オバチャン炸裂な私の言動。

自分でもおかしくて、笑ったりイヤになったり。

看護師さんもお年寄りの対応には慣れているようで、私のボケまくりも笑ってくれていましたcoldsweats01

娘に話したら、自覚があるだけまだマシだそうです。

でも、「ママは今、過渡期なんだね。」と。

そう、こうやって年を重ねて行くのですsign03


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨年末から顔中が痒いのですsweat01

夏は腕が、冬は顔がと、これも年齢が関係あるのでしょうか。

乾燥していて、パリパリで、赤くなってしまっています。

皮膚科に行かないとダメかなぁ~~sweat02

とにかく、病院に行くのが嫌いで、何でもギリギリにならないと行かないのだけれど。

そういえば、12月半ばから左足の親指もひょうそうになってしまいました。

若い頃によくなっていて、手術もした箇所です。

痛くて痛くて、ストッキングもタイツも履けない状態でした。

こちらも病院に行かず、やっと一昨日くらいから痛みも無くなり普通に生活できるようになりました。

友人に足が腐るよ!早く病院に行くこと!!と言われたんですけどねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


図書館で借りた本です。

商品の詳細

朝倉卓弥さんの「四日間の奇跡」

ピアノを弾く少女のお話かと思いきや、ファンタジーだったのかな。

不思議な結末でした。

ベートーヴェンの月光を聴きたくなってしまいましたshine

今年もよろしくお願い致します♪

あけましておめでとうございます。

今年は発表会のない年なので、もう少し広く色々な曲が弾けたらと思っています。

取りあえず、弾き初めはシューマンとダカンのつもりでいますnotes

3日間、全然鍵盤に触っていないので、指慣らしもしなきゃsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1日は主人と娘と3人で大國魂神社へ初詣fuji

良い天気に恵まれ、お正月気分で浮かれた3人は、勢いでスマホmobilephoneを他社に乗り換えてしまいました!

そして、色々と大変な事態になり、今に至っていますshock

2日は実家へ。

父が今年のお正月は忙しいから来なくていいよと言っていたのに、大晦日になって「いつ来る?」とメールが届きました。

へ?

年末の仕事が忙しい最中、お正月の代わりに来い言われ、駆け付けたのは何だったのだろう。

ちょっと気弱になっている父。心配です。

3日は仲の良いママさんたちと湯島天神へ息子たちの代わりにお参りに行って来ました。

母たちが出来る事は願掛けだけだからね。

上野の落ちない大仏様にも立ち寄りました。

頑張れ!息子たち!!


やっと日常生活に戻りますhappy01

今年もよろしくお願い致しますclover

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »