« 弾きたい曲はあるけれど | トップページ | レッスン♪(12/14) »

娘と。

今日は初めてのホールに練習に行って来ましたnotes

一週間の内に2回もホール練習をするのは、行くのも大変だし仕事もあるしで1回はキャンセルするつもりでした。

ですが、このホールはホール側の方の手違いがあって、ご厚意によって2時間続きで取れたのでキャンセルするのは申し訳ないなと。

普段家で練習している時間をそのままホールですれば、午後に仕事に行けるかと思い行くことにしました。

娘も丁度、今日の予定が延期になって時間があるとの事。

朝早いけど行く?と聞いたら行こうかなと、まさかの返事flair

初めてのホールは、こじんまりとしていて良い雰囲気でしたshine

ピアノはヤマハのCFⅢS。

鍵盤は象牙なのか滑らないのは良いのだけれど、表面がザラザラ。

弾いている時の感触よりも綺麗な響きのピアノでした。

こういうちょっとした事が気になるのだけれど、初めてのピアノで動揺しないようになりたいので、良い機会でした。



まずは連弾から。

出だしは合うのだけれど、途中で何だか違う。

やっぱり私が速くなってしまっているらしい。

らしい、って他人ごとだけれど、自覚がないからなぁsweat01

この部分は口に出して歌う事にしました。

そうしたら合っているみたいで、娘からOKを貰いました。

やれやれ。




娘のドビュッシーのダンス。

もしかしたら、初めて通して聴くかも。

久しぶりの娘のピアノ。

綺麗な音でした。

本人が好きだろうと思う箇所はとても気持ち良さそうに弾いていて直ぐに分かりましたhappy01




続いて私のベートーヴェン。

今まで止まった事のない箇所で弾き直し。

間の取り方が足りなくて、拍を取れずに入ってしまった為、バタバタになり弾き直し。

何を焦ってしまったのだろう。

娘からはやはりその箇所の焦り具合と、今直そうと練習している箇所の音の長さを言われました。メトロノームに合わせる事と右手のメロディーをよく聴く事かな。

その後お互いに練習して、気になる所を教え合って、最後に連弾とソロと通して弾きました。

最初で最後の娘とのホール練習。

行事が一つ一つ終わる時の寂しさに似ています。



そうそう、行く時にまた迷子になった私達。

私の大きな勘違いから沢山歩く羽目にwobbly

娘にちゃんと地図を確認しなきゃダメでしょと怒られました。

最初から娘に頼めば良かった・・。

一人で行っていたら、きっと私はホールに辿り着けなかった気がしますsweat01

« 弾きたい曲はあるけれど | トップページ | レッスン♪(12/14) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弾きたい曲はあるけれど | トップページ | レッスン♪(12/14) »