« レッスン♪(10/18) | トップページ | 連弾合わせ♪ »

30分

一昨日だったかな。

練習時間に30分しか取れなくて、そういう時はどうしようかと悩みます。

30分なら弾かない!っていう時もあるし、取りあえず短い曲だけ練習という事も。

結局一昨日は、どうしても発表会で弾くベートーヴェンの32の変奏曲を弾きたくて少しだけ練習しました。

通して弾くと15分。

難しい所だけ取り出すか、それとも通すか。

1回通して、残り15分でテーマと第1変奏から第3変装までを数回。

出だしが上手く入れればノって弾ける気がします。

フィギュアスケートでも冒頭のジャンプを成功させると波に乗れるっていうか。

そんな感じです。

短い練習時間でしたが、いつもよりも集中力があり割と満足のいった練習となりました。

でもね~、やっぱり2時間は弾きたいなnotes

« レッスン♪(10/18) | トップページ | 連弾合わせ♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんにちは。

練習したいって思っていても、野暮用とか、なんとなく家事しているうちに、
時間がなくなりますねw

そして、15分とか30分とか、空き時間にガガガガガガァっと弾いて、何となく自己満。

これじゃ、中身がないってわかっていても、陥ってしまうわなです。
弾かないより良いって、思ってしまう(爆)
部分練習をしたほうが、よっぽど、身になるんだけど、葛藤で負ける。

そう、出だしで人は最後まで聞こうかどうしようか、判断するんですって。
弾く方も出だしがカギなら、聞く方も出だしがカギ。
重要ポイントだと、私も思います。

日だけが・・・・どんどん過ぎて行くオロオロshock

たかこ姫さんへ♪

こんばんは!
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

短い時間をどう使うか、ですよね。
ついつい通して弾いてしまって、心の中では部分練習した方がいいんじゃない?って思ったり。
それでも、気持ちよく通せた時は、次への自信に繋がるかなって勝手な解釈をしてしまってますhappy01


>出だし

先生にも同じことを言われるんですよ。(どんだけ弾けてないか・・。)
最初で惹きつけられる演奏をしてと。
いやぁ~~、難しいです。
邪念が・・。余計な事を考えず、曲に集中して弾けたらどんなにいいだろう~~。

あと2週間。
私もオロオロcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(10/18) | トップページ | 連弾合わせ♪ »