« 練習♪ | トップページ | イエンゼン♪ »

合わせ練習♪

先日、お友達と初めての6手連弾の合わせをしましたnotes

11月に人前で弾かせて頂く予定です。

合わせ1回目。

取り合えず、最後まで弾いたけれど、バラバラだぁ~~sweat01

6手となると3人で1台のピアノを弾くので、4手連弾よりも呼吸を合わせるのが難しい。

それ以前に私が入れない箇所があったり・・coldsweats01

Ⅱを担当のお友達に指揮をして貰ったり身体で呼吸を取って貰ったりして、何とか入れるかな~~。

2時間練習をして、終わりの頃は1回目よりも大分形になって来ました。

私以外のお二人がきちんと弾ける方々なので、かなり助けて貰いましたhappy01

本番まであと1回しか合わせる事が出来ませんが、自主練して足を引っ張らない様頑張ろうっとnote




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに仕事で王子様に会いました。

「速いパッセージが苦手で・・。」とつぶやいたら、

「鍵盤を押さえ過ぎていませんか?指だけを速く動かす動作なんですよ。。ゆっくり練習する時もその動作の確認ですね。」とアドバイスを頂きました。

更に「姿勢も大事ですよ。前のめりではなく、腰の真っ直ぐ上に頭が乗っかっている感じですよ。」と。

なるほど~~。

私の先生にも速いパッセージの所は「頑張り過ぎない!」とよく言われています。

ついつい苦手な箇所が来る!!と思うと頑張ってしまう指達。

特に左手。

煩いだけの音楽になってしまう・・sweat02

今日は速いパッセージの弾き方と姿勢に重点を置いて練習をしようhappy01

« 練習♪ | トップページ | イエンゼン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

練習して、よくなったと思えると嬉しいですよね♪お上手なお二人との合わせ練習は、とても、楽しい時間でした。

いいなぁ、王子様からのアドバイスheart04
私の先生も、よく、「頑張らない」っておっしゃいます。
姿勢も、気をつけていても、すぐに前のめりになってしまうんです。もう、くせになってしまっていて、根気よく気をつけないとだめですね~。

お嬢さん、大変でしたね。いらっしゃれたのかしら?


Rooさんへ♪


連弾、楽しかったですねnote
一人で練習しているより合わせるとぐっと幅が広がっていいですよね。

王子様、久しぶりの登場happy01
こうやってアドバイスを貰えると、王子様のレッスンを受けようかな~なんて考えてしまったり。

前のめりは私も気を付けてはいるのですが、必死になると鍵盤が近くにありますcoldsweats01

Rooさんは前のめりの感じはしませんよ。
うっとり気持ちよく弾かれていると思いますnotes

娘、無事にニューヨークへ向かいました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習♪ | トップページ | イエンゼン♪ »