« 7年後 | トップページ | 合わせ練習♪ »

練習♪

ベートーヴェンの32の変奏曲。

8ヵ月半の間練習していて思う事。

1年計画で練習し、最後に発表会の舞台を踏むのが目標なんだけれど、1年って長いsweat01

弾けば弾くほど好きになり、練習していてもどんどん欲が出て来てやり甲斐のある曲です。

でも、色々考えちゃいます。

子供の頃は3ヵ月位で仕上げて発表会というのが多く、大人になっても7~8年前まではやはり短い期間で仕上げていたような。

長い時間を掛けて奥深く練習するのも好きなんですけどね。

最近弾く曲が、それだけ私には難しい曲なんだと理解してます。

そんな事を考えつつ、やはり新鮮味が無くなってしまっているのも事実coldsweats01

昨日はベートーヴェンだけ練習しませんでした。




いつも思うのですが、一生懸命仕上げている曲って、その時は必死で練習して、色々試したり直したりしていて、曲全体が見えなくなってしまう事があるなって。

少し時間が経ってから録音を聴くと、自分ではやっていたつもりの事が出来ていなかった事に気付いたり。



それで昨日は敢えてベートーヴェンの練習をしなかったのですが、1日弾かなかった位では何も変わらないですよね。

1ヵ月位寝かせるといいのかな。

でも、そんな勇気は無いしsweat02



あまり深く考えると練習するのが嫌になってしまうので、今日は少し趣向を変えてみました。

Photo

くまのプーさんのぬいぐるみを目の前に置いて、通しで弾いてみましたnotes

緊張させる為ではなく、気が散らないようにです。

先日のレッスンの時に、先生からお借りしたバロックの楽譜を譜面台横に飛び出すように置いたら、それが気になって仕方なかったのですwobbly

途中から気にならなくなったので、集中力の問題だとは思うのですが。

どんな状況でも弾けるようになりたいです。

で、試しにプーさんにお辞儀して弾き始めましたheart04

(※私の子供の頃のニックネームは『プーさん』happy01

« 7年後 | トップページ | 合わせ練習♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7年後 | トップページ | 合わせ練習♪ »