« 楽譜の書き込み | トップページ | 連弾♪ »

ベートーヴェン32変奏曲♪

ベートーヴェンを暗譜で弾ける様になってから、必ずしている事。

ピアノの蓋を開けて、一番最初に通して弾くnotes

例え、初めの音の出し方が気に入らなくても、音が抜けても間違えても、とにかく最後まで弾く事。

そう心に決めて練習していると、気に入らない箇所があっても、そこで崩れてしまう事が少なくなって来ました。

弾けない箇所を気にして引きずってしまう事が今までとても多かったです。

それが本番だと最悪downshockdown

勿論、弾けていない箇所は覚えておいて抜き出して練習しますhappy01

さて、今日は譜面台を外して弾いてみました。

譜面台を取り外すと、ハンマーの動きが見えて、いつもの景色と違います。

いつもと違うというのが、あがる原因の一つ。

動揺するんですよねsweat01

更に録画もしましたmovie

まあまあかな~。

次は手を冷やして動き辛くして練習してみようかな。

« 楽譜の書き込み | トップページ | 連弾♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayaちゃん、こんばんは♪


いつもとの違いが分かるっていうのは、
本当は、鈍感なのよりずっと良いはずなんですよね。
でも本番は一度だけなのが、当人にとっては辛いところ。
いろいろ工夫されてるのですね。


ですがまたちょっとお節介を一言。
手は冷やしてはいけません。故障の元になります。
故障は心身とも痛いです(ノ_・,)
本番前にストレッチなどで手を温め、普段との違いを減らしてくださいm(__)m


練習頑張ってくださいね☆

minaちゃんへ♪

こんばんは!

いつもと違うって思うのは集中力が無いのかなと思ったり・・sweat01
最近は色々な所で弾いているので、少しずつ慣れて来ている・・かな。

手、冷やしちゃダメですね。
了解しましたgood
ありがとうhappy01
同門のお姉さま、数年前に手を壊されたの。
なんでも、いきなりハードな曲を毎日弾いていたら傷めたんだって。
私も気を付けよう~。
ストレッチ、ストレッチup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽譜の書き込み | トップページ | 連弾♪ »