« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

娘の事

ある雑誌に豆粒位の大きさで娘の写真が載っています。

おでこ全開sign03happy02

その雑誌が発売されるのを楽しみにしていたのだけれど、娘が買うなとwobbly

確かに要らないかも。でもある意味記念なんだけどね~。

キンチョー!!

昨日は素敵なピアノを弾かれる方々と一緒にピアノを囲んで来ましたnotes

いやぁ~~!緊張しましたsweat01

何で私がこのメンバーに囲まれてピアノを弾いているの?場違いと思ったりして。

ピアノの前に座っていると後ろと横からの視線が・・イタイ・・痛すぎるcoldsweats01

緊張のあまり、こわばった指が普段から回らないのに更に動かない。

ヘンデルは弾けないと思った瞬間から本当に弾けなくなってしまいました。

ベートーヴェンは呼吸が浅くなって速くなっている自分がいて、でも指が止まらなくて絡まって、自滅。

何一つ、ちゃんと弾けていないなぁ。

沢山反省したので、反省した分を練習しよう。

でも、皆さんの素敵なピアノを聴かせて頂いて、とても刺激になりましたshineshineshine

あと5ヵ月、ベートーヴェン、頑張ろうっとnote

夏!

一昨日、息子の高校へ三者面談に行って来ました。

受験生の息子・・sweat01

部活も引退し、夏休み前位からスイッチが少し入った状態に。

でも、2年間部活命で、勉強に力を入れていなかったから、見るも無残なテストと模試の結果shock

受験までに何とかなるのだろうか・・sweat02

本当に心配。

この夏は重要よsign01



息子が勉強している側で、昨日は高校野球の西東京大会をTVで観ていました。

日大三高、コールド勝ちhappy01

息子の友人が活躍しています。応援しなくちゃsign03

国士舘にも息子の友人がいますが、昨日は都立日野高校に負けてしまいました。

都立日野、都立唯一残った高校。頑張れ~~sign03

明日が日大三高と日野の対戦かな。

どっちも応援したいーーhappy01

熱い、暑い夏ですsun

レッスン♪(7/23)

昨日はあの暑さの中レッスンに行って来ましたsweat01

ここ数日少し涼しかったのに・・。

ホームに降り立ったらモワァ~っとした熱気が。

1時間のレッスンのはずが、前回時間切れだったヘンデルから見て頂いたら約2時間も経っていました。


☆ヘンデル 調子の良い鍛冶屋 バリエーション

暫くレッスンで見て頂いていなかったので、自分勝手に弾いちゃってたかな~。

抜きの部分が下手。

特に5の指を使う鐘の音をイメージした箇所は、私の指の形が悪すぎて音が出ないcoldsweats02

弾きっ放しにならず、響かせるために抜く事。

私が弾くと小指が鍵盤に突き刺さってるsign02shock

この曲は好きなんだけどな。

変奏2・3・4は声部毎に練習。

変奏5はまあまあだったみたいです。

ここまでで、1時間経過。


☆ベートーヴェン 32の変奏曲

テーマから、順を追ってレッスン。

全体を通して、1小節を1拍で数えたり、フレーズを考える様ご指導。

「そろそろ、今までの弾き方(譜読み段階)を卒業して、細切れにせずワンフレーズで弾ける様に。拍を体で感じて。」と。

3拍子を体で感じながらも、フレーズを大きく取るって難しい。

それが出来ると聴いている方も自然で、ダラダラ聴こえないとの事。

発表会までまだ5ヵ月あるので、まだまだ良くなるわよと言って頂きました。

そうなれるよう頑張ろう!happy01

デニッシュ

珍しく土日が休みなのでhappy01

今日はデニッシュパンを作ってみました。

デニッシュ、だ~~い好きheart04

作るのは初めての挑戦。

ホームベーカリーで発酵までさせ、取り出してバター&砂糖を折り込む。

そしてホームベーカリーに戻して焼く。

この途中で出すタイミングをセットし忘れて、時間と動いているかいないかで判断sweat01

思いの外上手に出来ました~~happy01

Photo

また太るcoldsweats01

ダイエットをしているのに・・coldsweats01

今日、友人と行って来たお店。

カフェ ル ソレイユ

可愛らしいこじんまりとしたお店に、品の良いボタニカルアートが飾られていて落ち着けます。

お料理もとても美味しかったですhappy01

素敵なお店を開拓できましたshine

また行こうっとnote

先週もちょっとお洒落なお店に行って来ました。

きっちん なかやま

おとぎの国の様な外観。

絶対女性は好きだろうなheart04

お店の中もヨーロッパの雰囲気。

お料理も色々選べて良かったです。

ちょっと遠いのが難sweat01

遊び歩いている私。

全然ダイエット出来ないんですけどっsign03

レッスン延期

今日はレッスンのはずでした。

が、昨夜日付が変わる頃先生からメールが。

どうしても外せない用事があり来週にして欲しいと。

いいですよ~~happy01

東京駅での仕事の後に行くはずだったのですが、すごく疲れが溜まっているので、仕事終わりは家に帰りたかったのです。

腰も痛いしねsweat02

昨日、靴を買ったから、それに合わせてワンピースを着て行きたかったのだけれど、それは今度レッスンに行く時にしようっとheart04

話はずれますが、レッスンに行く時に私は殆どスカートかワンピースでパンツ姿という事はめったにありません。

何故か。

足が太く短いので似合わないcoldsweats01

それと、ピアノ=スカートというイメージが私の中にあるからかもしれません。

パンツ姿で現代曲を弾けたらカッコいいなshine

いつかそんな日が来るでしょうか。

高校野球

息子が小中学校の時にクラブチームに所属し野球をやっていたので、今でも野球を観るとワクワクドキドキしますbaseball

この夏、高校3年生の同級生たちも頑張っています!!

先日夫婦で応援に行った息子の幼馴染みは1回戦を勝ち、2回戦は息子が応援に行きました。

そして昨日、幼馴染みの高校、息子の高校、息子の友人が通っている高校2つと4校が試合でした。

息子は授業があったので、終わってから自分の高校の試合に駆けつけていました。

私は仕事の移動の合間にスマホで結果速報とにらめっこeye

どれもすごく良い試合だったみたいです。

結果は残念でしたが、白球に思いを込めた高校生の姿は眩しいshineshineshine

1校は勝ち進んでいて、甲子園の常連なので、この高校に通っている息子の友人を応援しますrock

ピアノ♪

昨日今日と涼しく過ごしやすい日が続いていますhappy01

梅雨が明けてから毎日暑かったからホッと一息。

先日、お友達のお家に遊びに行って来ましたhappy01

素敵なお家にグランドピアノshineshineshine

そして、心のこもったランチまで用意してくださいましたrestaurant

きっと、料理の過程も丁寧なんだろな。

お人柄が表れますよねheart04

ランチの後はピアノを弾かせて頂きましたnote

素直なタッチのピアノでした。

先生から「スタッカートの時に指を手前に引っ掻くように弾いてはダメよ。」と言われている私。

癖なんですよね・・sweat01

この弾き方をすると、芯が鍵盤に当たらないので、音抜けがしてしまいます。

我が家のピアノは私の性格と一緒でテキトーなので、あまり気になりませんが、先生のお宅のピアノでは顕著に表れます。

お友達のピアノでも、やはり音抜け多数。

分かり易い。

お友達のピアノで練習したら、お友達のように上手になるかも~~notes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


話は当日朝に戻ります。

慌ただしく準備をしているところに主人の姉から電話telephone

姉「今日、姑(義姉から見た)がお父さん(義姉と主人の父)の仏様を拝みに行きたいって言ってるの。お盆だし。」

私「・・・。今から出掛けてしまいますが。」

姉「あ、夜に行くから。」

私「夜も出掛けていませんが。」

姉「じゃ、お留守のところ悪いけど、お参りだけするから勝手にあがるわね。いいかしら~。」

私「はぁ。どうぞ・・。(そう答えるしかないじゃんimpact

家の者が誰も居ないっていってるのに来るってどうなのよsign03と怒りを抑えつつ、自分の出掛ける用意+家の片付けを大慌てでしました。

息子も出掛ける間際に私から仏壇のお花を買うよう言われバタバタdash

一通り終え、駅に向かったらtrain人身事故だってsweat02

朝から散々でしたwobbly

でも、お友達のお家に行って楽しかったので、朝の出来事は忘れましょ。

毎日暑くて

梅雨が明けて猛暑が続き、外回りの仕事でヘトヘトwobbly

今日は仕事の後に、ずっと切りたかった髪の毛をバッサリsign03

どうにもこうにも鬱陶しいし、ボサボサだし、暑くてイヤ~~ってことで、急遽切りました。

美容師さん、切ってくれた方よりもブローしてくれた方と話が合い楽しかったです。

野球の話で大盛り上がりhappy01

野球と言えば明日、息子と小中学校の時一緒に野球をやっていた幼なじみの子が、夏の予選の初戦です。

息子は授業があるので行けませんが、私と主人は応援に行って来ますbaseball

明日も暑そうだな~~sun

指使い変更

ベートーヴェンの32の変奏曲。

暗譜までしたのに、今更指使いを変更wobbly

もっと早くに考えれば良かったのに。。

先日も左手の16分音符が続く箇所を途中右手で取る事に変更。

今回は右手で弾くスケールが転んでしまうので、左手と右手のバトンタッチにしてみました。

20130707__r_2

このスケール、私には難しいですぅsweat01

指使いを変更したら、少し弾きやすくなりましたhappy01

ちょっと慣れるまでに時間が掛かるかな。

暑さのせい?

今日、ある所で仕事をすると思い、電車に乗って向かいました。

控室のドアを開けようとしたら、鍵が掛かってるsweat01

イヤ~~な予感bomb

仕事は今日じゃなくて、明日でした。

暑い中、自宅との往復2時間半。時間の無駄。

ピアノの練習が出来たじゃんannoy

実は、先日もやらかしていて、降りる駅を通り過ぎ終点まで行ってしまい遅刻しましたwobbly

暑さと疲れだよと同僚は慰めてくれたけれど、何だかな~~sweat02

日々の練習♪

只今、息子が定期テスト中で帰宅が早いです。

自宅にいる時間が長いので、よく食べます。

一日5食sign02

色々買って来ても直ぐに無くなる。

まだまだ成長中の高校3年生。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ここのところ、ベートーヴェンの32変奏曲は1変奏毎に録画してチェックしています。

手首の位置が低すぎて、指に力が入り過ぎて弾きづらそうにしている箇所。

3拍子の曲なのだけれど、3拍目が微妙に短い。(聴いていて気持ち悪い)

テンポが一定でない。

等々、見聴きしているとため息が出るほど弾けてないsweat02

メトロノームに合わせるのが嫌いだけれど、ここ数日は抜き出して所々合わせています。

手首に関しては癖もあるので、直ぐには治らないかもしれませんが、気付いた時に意識するだけでも違うかな?

3拍目が短いのは、どうも身体と連動しての抜きが下手な気がします。

で、こうやって客観的に自分を見ていると凹むので、以前コンペやステップに参加した時の講評を読み返してみました。

益々凹む事もあるけれど、共通して書かれてある重厚な音質や高音の響きを褒めてくださっている事を励みに頑張ろうと思っていますhappy01前向きだsign03

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »