« 練習会♪ | トップページ | ホールで練習♪ »

充実した時間♪

昨日はとてもハードなスケジュールでしたが、とても充実した時間を過ごす事が出来ましたshinehappy01

朝9時からホール練習仕事一度帰宅銀座ヤマハへdash

まず、ホール練習notes

とあるホールは、月に何日かホールを使わない日に先着順で使用が申し込めます。

使用料もとても安く、1時間1000円でスタインウェイを弾けますsign01

初めて行く場所。

どんなホールだろうと期待に胸を膨らませ向かいました。

大きなホールで2階席までありました~happy01

うわぁ~shine

わくわくしながらピアノの椅子に座り、周りを見渡すと、発表会の雰囲気を思い出しましたheart02

今日は最初に暗譜で通しました。

やっぱり弾けない箇所は同じsweat01

それでも、落ち着いて、音を聴いて、肩の力を抜いてと言っているもう一人の自分がいました。

そうそう、受付で係りの人に「20分位したら記録用に写真を撮らせて頂きます。」と言われました。

え~!雨で髪の毛がボサボサなんですけどsign01ってちょっとピントのずれた事を思ったりしてbleah

で、練習していたら、来ました来ました。ドキドキ。

パシャパシャ、色々な角度から何枚も撮っていますsign03

今までなら側に知らない人がいるだけで、あがってしまって止まってしまったかも。

昨日はわざと弾きにくい苦手な変奏を係りの人の前で弾いてみました。

色々試すのはいいかもhappy01

ま、写真には私の音は残らないから試せたかな。

また申し込もうっとnote



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




夜は銀座ヤマハホールであった『ミハイル・ヴォスクレセンスキー先生によるコンチェルト公開レッスン』に行って来ました。

昨年の日本音楽コンクールで1位だった務川君と反田君の2台のピアノでのコンチェルトnotes

~~♪プログラム♪~~

チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番  務川慧悟

ラフマニノフ    ピアノ協奏曲 第3番  反田恭平

お二人の圧巻の演奏!

どちらの曲も先生が共通して仰っていたのは拍子感、テンポ表記、強弱の意味合いだったと思います。

これは全部楽譜に書かれてある事だけれど、どう読み取るかでピアニストの個性が表れる。

けれど、自分勝手に弾いてはチャイコフスキーが、ラフマニノフが、作りたかった音楽とは違ってしまう。みたいな感じの事を仰っていたと思います。違ったらゴメンナサイ。

ラフマニノフ、美しかったです。力強さもあるのだけれど、甘美なメロディーは日本人好みかしらheart04

ラフマニノフは2度の動きが好きで多用している。アウフタクトも多い。

2度の動きの中で伝えたい音の弾き方。アウフタクト、アクセントをつけるけれど、やり過ぎるのはダメ。

昨年連弾でラフマニノフを弾いたけれど、そう言えばそうだなって思ったのでした。

それにしても2台のピアノって難しそう。

特にコンチェルトは第2ピアノはオケ版ですもんね。

書きたい事は沢山あるのだけれど、私の語彙ではムリ~~。

心の中で感じた事を大事にしたいですshine


そして、今日はベートーヴェンの32変奏の楽譜をもう一度見直して、ノートに思った事、一つ一つの変奏に対してどう弾きたいかを書きました。

初めてこの曲をレッスンして頂いた時にも書いたのですが、どう変わって来ているか比べるのも面白かったです。

« 練習会♪ | トップページ | ホールで練習♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

超ハードスケジュールな1日でしたね。

大ホールで一人でピアノを弾くところ、お聴きしたかったです。
そして、ノートにどう弾きたいかを書かれているんですね。
曲への思いが伝わってきます。すごいな~happy01

務川君と反田君の2台ピアノ、素晴らしかったでしょうね。
お二人がどんなピアニストになるか、とても楽しみです。

sandさんへ♪

超ハードスケジュールで、朝イチで知らない場所に行くって、私にしては大冒険でした!
迷わず行けましたよwink
1000名以上入るホールでした。
気持ち良かったですよ。
もしよろしければ、今度ご一緒してください♪


務川君と反田君、本当に素晴らしかったです。
ピアノで音楽を伝えるってこういう事なのかな~って思いながら聴いていましたshine

暗譜が云々言っているようじゃ、大きく音楽を捉えられないと、反省したのでしたぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習会♪ | トップページ | ホールで練習♪ »