« 息子の事 | トップページ | 充実した時間♪ »

練習会♪

昨日行ったスタジオは白いお部屋にソファーがあって、ペンションみたいでした。

お友達にベートーヴェンの変奏曲を聴いて頂きましたhappy01

人前でこの曲を弾くのは初めて!

全然弾けていないのだけれど、取り合えず譜面台を寝かせて楽譜を置いたものの最後まで見ないで弾けたから、ヨシとしますか。

かなり迷っている箇所もあったし、左右のバランスが悪かったり、ペダルの入れ方が汚かったり、音を外したりと、弾きたいように弾けたわけではないけれど。。

音楽的な事もだけれど、テクニック的な事が本当にダメねsweat02

家では弾けているんだけどな~っていうのは無し。

やっぱり弾けないんだね~~。

ただね、この曲は本番でも暗譜は迷っても最後まで行けそうな気がします。

変な自信だわcoldsweats01

というのも、ブラームスの時は間違えて止まると本当にピタッと止まってしまってどうにもならなかったのです。

ベートーヴェンのこの曲はc-moll。

取り合えず分からなければドミ♭ソでいいっか。良いわけないけど。

練習会の話に戻って

何が弾けないのかがよく分かったので、その練習をします。

速いパッセージがとにかく弾けない。

スケール、半音階。ことごとくコケました。

リズム練習やゆっくりの練習は勿論の事、速い練習もしなきゃね。

随分前、再開した頃、先生に「速い曲は速い練習も必要。ゆっくり弾く時に速い時と同じ弾き方で。」と言われたのを思い出します。

本番、6分以内なので、途中を弾かない予定。

そう、今言っていた速いパッセージは抜かすかなsmile

発表会では全部弾きま~~すhappy01  多分。




あと、久ぶりに連弾もしましたnotes

6つのポロネーズの2番。

ポロネーズのリズムって難しいけれど好きですshine

こちらは楽しい~heart04

まだ音符を追って弾いているだけなので、ぎこちないのですが、1回目よりも数回弾いた時の方がやっぱり合って来ます。

また今度、合わせて貰おうっとhappy01

« 息子の事 | トップページ | 充実した時間♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の事 | トップページ | 充実した時間♪ »