« 親子の繋がり | トップページ | 息子の事 »

練習の仕方

昨日はベートーヴェンの32の変奏曲を中心に練習しましたnote

毎日弾いていると、練習の仕方がワンパターンになり、惰性で練習している感じcoldsweats02

いつも、ハノンやツェルニーで指ならししてから取り掛かるのですが、昨日は部屋の照明をスポットライトだけにし、譜面台を倒し、余計な物を置かず弾き始めましたsmile


さて、1回目shock

取りあえず、最後まで弾いたけれど、あの舞台に上がった時や初めてのピアノに触れる時の感覚に似た状態になってしまいましたsweat02

自分の家のピアノなのに。。

きっと私はその日に初めての触るピアノで、集中力を持って弾くというのが苦手なのかも。

発表会前には、練習の最初に発表会の曲を弾く練習をしてはいるけれど、その緊張感を毎回保つのが出来ないなぁ。

うん。緊張感を持って練習する練習をしよう!

再度通した後に、とにかくゆっくり暗譜で弾く事をしました。

テーマは忘れずに弾けたけど、第一変奏で既にコケましたpunch

拍子感が、分からなくなる〜wobbly

ヒドイもんだ。

なんとなーく弾けているつもりが一番怖い!

まだまだ時間はある!

丁寧に、弾けない箇所を潰して行く!

そう自分に言い聞かせたのでしたぁhappy01

« 親子の繋がり | トップページ | 息子の事 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ayayanさんも、本番がお近いのですね?
ひょっとして、オーディションかな!?happy01すごいなぁぁ。

そういう緊張練習、参考になります~、私も早速!

弾き始める時、横にお客さんの顔がある、と意識しただけで、なんとなく違いますよね。
イメージトレーニング、大切ですね。

いかに、普段どおり弾くか~ですよね。
それが毎回、何度やっても課題ですぅぅぅ。

最近、お友達の家で、弾き合い練習するのですが、それでも、慣れてきてしまって。
ピアノ道場(カラオケみたいに)みたいのがあると、嬉しいです。

rafumaさんへ♪

本番・・あるような、ないようなcoldsweats01
まだ申し込んでいないんです。
一応先生からは申し込み用紙は頂いたんですけど。
今の段階だとまだ無理かなぁ~~と思ったり。

本番を思い浮かべてのイメージトレーニングはすると良いですよね。
そう思うだけで、ドキドキしますぅ。

>弾き合い練習するのですが、それでも、慣れてきてしまって

そうそう、その場に慣れた方が良いのか、それともいつも緊張する事に慣れた方が良いのか。

ピアノ道場happy02
個室に大勢の人の映像を映し出してその前で弾く!どうでしょう~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子の繋がり | トップページ | 息子の事 »