« お友達の発表会♪ | トップページ | 練習風景 »

ホール一人練習♪

ホールで弾く企画が当たったので、行って来ましたhappy01

贅沢にもホールを独り占めnotes

正味55分間しかないので、取り合えずベートーヴェンを弾いてみました。

弾くと言う作業よりも、慣れない場所の舞台の上での自分の気持ちの揺れ方を確かめたかったのです。

椅子に座った時点でドキドキするのか、鍵盤を見た瞬間に訳が分からなくなるのか、弾いている時に何を思うと気が散るのか。

そう言った意味では少し原因が分かったような気がします。

その原因をどう取り除くかは、これからの練習の仕方も関係あるかも。

それと自分が弾いている音はその場所でしか聴けないのだけれど、響きを想像したり、跳ね返って来る音を聴く努力をしたりnotes

とても良い経験が出来ました。

最後にヘンデルの調子の良い鍛冶屋を弾いてみましたhappy01

ベートーヴェンほど気合いが入っていなかったのが返って良かったのか、とても気持ち良く弾けましたheart04

ここのホールのピアノとヘンデルの相性も良かったのかな。

短い時間でしたが、自分の家以外のピアノを弾くのって、収穫がいっぱいあり大満足でした~heart02happy01heart02

来月も当たるといいなぁ~~note

« お友達の発表会♪ | トップページ | 練習風景 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お友達の発表会♪ | トップページ | 練習風景 »