« ホール一人練習♪ | トップページ | 大騒ぎ! »

練習風景

ここ数日、ベートーヴェンの32の変奏曲を録画していますmovie

客観的に聴きたい事と、自分の腕や腰、肩の使い方を見たいからです。

以前から凄く気になっている点があって、それは身体的特徴でどうにもならないものなのか、それとも私の身体の使い方が悪いからなのか。

多分後者で、使い方が悪いんだと思いますcoldsweats02

『肩の固さ』

子供の頃から身体は柔らかかったのに、何でなのかな~~と。

他にも録画で気付く事が多くて、自分で弾き辛くしている箇所が多々あります。

特に呼吸、流れが無い時。

動画を見聴きしながら、楽譜にチェックを入れています。

まだまだ本番には時間があるので、丁寧に一つずつ克服して行きたいですrockup

« ホール一人練習♪ | トップページ | 大騒ぎ! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

あややん、こんにちは。
先日は、本当にありがとうございました!!
毎日、お忙しいと思うのに、ピアノのことも、いろいろ工夫して、練習されていて、
すごいなぁ!!

私も、自分が演奏している時の映像を見るって、すごく役に立つと思うんです。
でも、ついつい面倒になってしまって、PCが具合が悪いとか、
いろいろと理由をつけては、出来ずにいますcoldsweats01

私も、肩、気になる~。
肩が、上がっていないと、音が、豊かにでるというところまでは、
わかってきたんだけど、身についていなくて、
ほとんど、レッスンのたびに、肩に手を置かれて注意を受ける私です。

使わなくちゃいけない筋肉と、使っちゃいけない筋肉が、
逆になっている感じがしていますwobbly
ほんとに、ピアノ以前に、普通の生活で、なんだか、体の使い方が、ぎこちなくて下手。

でも、あややんは、いつも、綺麗な立ち居振る舞いされていて、そんな感じしないですよ~♪

ベートーベン、聴かせていただけるのを楽しみにしていますね~!!!

ayayanさん、先日は遠いところをお忙しい中、
ありがとうございました!

体の柔らかさと肩の柔らかさ、って違うんですね!?
でも、体が柔らかいのはうらやましいです~!
私は体が硬くって、熱が全然体の中で燃えてない感じ…。
多分、すぐに体が冷たくなるのも、体が硬いからっていうのもあると思うんです…。
先日の発表会でも、
実は客席が寒くて体が完全に冷えて固まってしまい、
体に熱が必要~、走りたいけど、こんなところで走れない、
と、出番前はホカロンを持って、ひたすらぐるぐる、歩きまわっていました。
(↑迷惑な人です・汗)

丁寧に練習されているベートーヴェンを聴かせていただけるのを、
楽しみにしています♪

Rooさんへ♪

おはようございます!
今日も暑いですね~~sun

先日のRooさんの演奏を拝見して、凄く身体の使い方がお上手だなって思ったんですshine
で、録画してみようと思い立ちました!

私は不自然な動きがあって、そういう時ってやっぱり音楽の流れも変、身体も固まってますsweat01
どこでそうなるのかを発見するのにも録画するって良いのかなって思います。

>使わなくちゃいけない筋肉と、使っちゃいけない筋肉が、
逆になっている感じがしています

そうそう!使っている筋肉が違う気がしてます!!
Rooさんはそんな事ないですよhappy01
いつもしなやかです!

keikoさんへ♪

先日はこちらこそありがとうございましたnotes
身体の固さと肩の固さって、関係あるのでしょうかね~。
私の場合、力が入ってしまうからなのかな。

私、こんなに体が大きいのですが、中学生の時に体操部だったんです。
今はかなり固くなってしまったのですが、腰とか背中は柔らかいかも。

keikoさんは冷え性なんですね。
カイロを持たれていたんですか!
でも、冷え切ってしまっている様には全然見えませんでした。
余裕も品もあるピアノでしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホール一人練習♪ | トップページ | 大騒ぎ! »