« 大騒ぎ! | トップページ | 雨の日に読書 »

連弾曲♪

先日のユッセン兄弟の美しいシューベルトに魅せられて、今度相方さんとシューベルトの曲を連弾しますnotes

只今、譜読み中happy01

最近、譜読みをする曲が無かったので、譜読みの仕方を忘れちゃう~~と思っていたところにシューベルトの譜読みnote

リズムが難しいけれど、合わせたら素敵になるだろうな~~shineshine


そして、娘が12月にある発表会に連弾で参加する事が決まりました。

娘は、ピアノをお休みして4年。

その間にお楽しみ会では連弾をしていたけれど、ちゃんと練習するのは久しぶりです。

ソロも出たら~?と言ったけど、本人は出ないと言ってます。

多分、就職したらピアノを弾く時間は殆ど無いと思うので、最後に出ればいいのになぁ。

先生にも同じ事言われるよ!

それはさておき、連弾の曲決めをしないといけません。

昨日、何冊か譜面台に広げ、見ておいてと言っておきました。

娘は明るい華やかな曲が弾きたいと言っていたので、チャイコフスキーの花のワルツが良いかなと思ったのですが、結局娘が選んだのはドヴォルザークのスラブ舞曲Op.72-2notes

歌うのが好きな娘には似合っているかもhappy01

まだ先生にお話はしていないので、本決まりではありませんが・・。

シューベルトとドヴォルザーク、どちらも素敵な曲です。

ベートーヴェンとヘンデルばかり弾いていたので、新鮮で楽しいですhappy01

« 大騒ぎ! | トップページ | 雨の日に読書 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんにちは♪
いつも、ミクシー、読んでくださり、ありがとうございますhappy01

連弾、素敵ですね~!!!
お友達とシューベルト(どんな曲なのでしょうheart検索してみまっす!)、そして、お嬢さんとも!

私も、ソロで、いろいろ煮詰まっちゃったり、な~んか凹んだりした時、連弾の曲でリフレッシュできそう~って思います。
連弾も本番が近づいてきたりすると、力んじゃうのですが(私はsweat01)、ソロにはない楽しさ、ありますよね~heart04

貴婦人の乗馬、むか~し弾きました。懐かしく、また弾いてみたいと思ってしまうお話でした。子供の頃、ちょっと大人の気分で弾いた覚えがあります~♪
きっと、ayayanさんの演奏、素敵でしょうね~~。

rafumaさんへ♪

こんばんは!
コメント、ありがとうございますhappy01
mixiは楽しく読ませて頂いています~~heart04

もうすぐ発表会ですね。
連弾もされるんですよねnotes
相方さんと息の合った演奏だと思いますshineshine

ソロと連弾、両方する事でリフレッシュできますね~~。
連弾をすると気付くことも多いですし、ソロを弾く上でも勉強になりますよね。

貴婦人の乗馬、やっぱり弾かれたんですね!!
私は本当に出来の悪い生徒で、先生も私には無理だと思われたみたいですぅ。
でも、こうやって大人になって弾ける様になった(?)のでヨシとしましょうかwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大騒ぎ! | トップページ | 雨の日に読書 »