« レッスンでの注意点 | トップページ | 暗譜頑張ってます! »

暗譜するっ!!

今日は雨rain、それも凄いと聞いていたので、一歩も外に出なくて良いように、昨日のうちに買い物も全て済ませて家でまったり~~happy01

こういう天気が悪く仕事も無い日は、ピアノの練習をするのにもってこいnotes

で、苦手な暗譜に取り組むことにしましたcoldsweats01

ベートーヴェンの32の変奏曲ですhappy01

先生にも暗譜を早めにしますと自分から言っちゃったし。

一応、発表会で弾くつもりの曲なので、所々は暗譜をしてはいるのだけれど、まだ全然あやふや。

テーマ+32の変奏sign03多いなぁ。

1曲1曲、暗譜をしつつ進めているのだけれど、こうやって『暗譜をする!』って決めてかかると、何となく見ていた楽譜をしっかり見るようになるのねと改めて思いました。

普段の練習で、譜面を見てるいる様な見ていない様な状態で弾く場合、細かいところを適当に弾いてしまっている。

そういう箇所を拾い出して、楽譜の隅々まで覚えようとするから、暗譜が必要なのかと思ったり。

という事で、集中して暗譜に取り組んだら疲れ切ってしまい、お昼寝を1時間もしてしまいましたshock

さて、明日もお休みなので、暗譜を頑張ります!

それと、今日練習出来なかったヘンデルも弾くぞ~~note

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ホームベーカリーでマーブルパンを焼きましたhappy01

すっごく膨らんでふわふわshineshine

あまりに大きく、柔らか過ぎてナイフを入れるのが難しく、横に半分切ってから分けましたcamera

Photo

« レッスンでの注意点 | トップページ | 暗譜頑張ってます! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんにちは!嵐のようなお天気のようですね~。
昨日は、徳島もでした。

暗譜の、お話、同感で思わず来ちゃいましたhappy01
レベルの差はもちろんあって、同列に語れるものではないのですが(汗)、私も、つくづく、暗譜することで、楽譜の細部を見るようになる、と感じております。
今まで適当に~、って、本当にそうですよね。
で、意外な、というか、それが作曲家の強調したかったことなのでしょうが、大事なフレーズが繰り返されて隠れていたり、わかってきますよね。
なので、最近、暗譜が楽しいのですが、一方で、それを人前で~となった時に、また課題が出てきます。
自分の中で、消化し、楽しむのと、緊張なく忘れず表現し~というのが、なかなかです。
それに、記憶力の衰えも感じたり(涙)。

でも、続けることが、一番ですよね。

変奏曲、32もあったら~~~と、素晴らしいですぅぅ。
ayayanさんの演奏、また楽しみにしております。

連弾スラバ、弾いてみたいな~と思い始めている今日この頃ですheart04

rafumaさんへ♪

こんばんは!
嵐の日、スマホから緊急災害通知が来てビックリしましたwobbly
普段鳴らない様な音が娘と私のスマホから!
それも2回も。夜中の1時半頃なった時は流石に眠れなくなってしまいました。。
近くで土砂崩れや川の氾濫があったようです。
我が家は全然大丈夫だったのですがね。

暗譜の事。
そうなんです!!
暗譜して弾くのとでは理解力が深まるのかなって思っています。
人前で暗譜と自分だけで楽しむのとでは違いますよね~~。
舞台の上で気持ち良く弾ける様になりたいですぅhappy01
暗譜が楽しいと思えるっていいですねwink
私も暗譜を楽しいと思えるよう練習します!!

スラバ、是非是非弾いてください~~notes
難しかったですが、今振り返ってみると、一生懸命練習したのが懐かしいですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスンでの注意点 | トップページ | 暗譜頑張ってます! »