« レッスン♪(3/31) | トップページ | 暗譜するっ!! »

レッスンでの注意点

月曜日はいつも仕事に行くのがとても億劫で、仕事を入れないようにしています。

ですが、今日は4月1日cherryblossom

新しい年度、気持ちを新たにと思い、行って参りました。

新しい担当の店舗をいくつか担当するので、挨拶回りですtraindash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のレッスンで、特に気になった点。

①肩の固さ。難しい箇所が来ると肩が固まってしまい、音に伸びが無くなる。
肩を柔軟に回せるかを先生と一緒にしました。

②手首の横の動き。特に左手がそのままのポジションで指を動かしてしまうので、音がぶつぶつ切れてしまう。手首の横の動きがスムーズに出来るように。

③スタッカート。三連符をスタッカートで弾く曲があります。1つ目の音は装飾音符、その後の音(三連符の真ん中の音)で指を前へ引っ掻いてしまう癖があり、音が定まらない。

ちょっと気に掛けるだけで変わるので、普段の練習の時から、こういう事もきちんと耳や体で感じないといけないなと反省coldsweats02

レッスンを受けると、やっぱり気持ちもヤル気もupupup

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブラームス ピアノ四重奏第1番ト短調 1楽章

ちょっとお気に入りですheart04

« レッスン♪(3/31) | トップページ | 暗譜するっ!! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

このブラームスの曲、私も好きです♪
YouTubeって、いろいろ聴き比べもできたりして楽しいですよね。

そういえば、新年度と言えば、先月私場所を作って冷凍庫を買ったんです。
何か生活上の工夫ができないかと思って。
下ごしらえした食材とか、パンとか、いっぱい入れてます。
良いですよ!いろいろ楽になります。もうすっかり元を取った気分o(*⌒―⌒*)o

忙しいけどちゃんとした食事をしたい人に、お勧めです。
ピアノの練習時間も取りやすくなりますよ。
ayaちゃんならきっと使いこなせます。
というわけで、またちょっとお節介を(〃⌒ー⌒〃)ゞ

minaちゃんへ♪

このブラームスの曲、いいですよね~heart04
急に聴きたくなって、暫く何回も飽きずに聴いていましたhappy01
YouTubeは色々聴き比べ出来て便利ですよね。
今はベートーヴェンの32の変奏曲を聴いていて、凄く気に入った演奏がありCDをアマゾンで注文しようと思ったら売り切れだってsweat01

冷凍庫を買ったのね。
下ごしらえしたりしてマメねwink
私も休みの日に下ごしらえすれば良いんだけど、重い腰が上がらない~~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(3/31) | トップページ | 暗譜するっ!! »