« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

レッスン♪(3/31)

2週間ぶりのレッスンでしたnotes

それにしても、今日はと~~っても寒かったですsweat02

また風邪をひくのは嫌なので、冬物のコートを引っ張り出しました。

若い時は格好重視でこの季節には無理してでも先取りしていたけれど、今は寒さ対策重視ですcoldsweats01

☆ヘンデル 組曲Ⅴ バリエーション

1回目のレッスン。

ゆったり目で練習したので、その速さで見て頂きました。

それぞれのバリエーションの特徴があって、なかなか面白いです。

ヘンデルを凄く好きという訳ではないけれど、この『調子の良い鍛冶屋』は有名なだけあって、短い中にも色々詰まっていて楽しいですhappy01

ドラえもんのポケットから道具が飛び出してくる感じflair

☆ベートーヴェン 32の変奏曲

こちらもバリエーションnotes

一つ一つの曲を細かくレッスン。

毎日ツェルニーを15曲位弾いているのですが、その意味がこの変奏曲を弾いていると分かります。

凄く繋がっていて、やっぱりツェルニーはベートーヴェンを弾く為に練習曲を書いたんだなと。

でも、この変奏曲を練習曲の様に機械的に弾いてしまうと、あまりに味気ないので、今色を付けている最中ですshine

先生にツェルニーを弾いている事をお伝えしたら、機械的に弾くには良いし指回りも良くなるからOKと言われました。

ですが、音楽的な練習には『ル クーペ』も良いわよと。

「ル クーペ? 知らないなぁ。」という事で、楽譜を見せて頂きました。

フランスの作曲家で、ロマン派を弾くために編み出されたエチュードだそうです。

これがとても綺麗な曲たちで、気に入りましたheart04

全音の☆2つで、譜読みは楽そうです。

これをどう弾くかが課題です。

苦手なテヌート奏法を身に着けられますようにshine

先生に楽譜を譲って頂いたので、これから少しずつレッスンに持って行こうと思っています。

さて、このベートーヴェンの変奏曲の今日のレッスンを終え、先生からは「この曲は順調に進んでる。」と言って頂いたので、何とかなるでしょうか。

「ブラームスよりも簡単でしょ?」とも。

そうなんです!

決して簡単とまでは言えないのですが、ブラームスよりは分かり易く、弾きやすいのです。

更に「難しい背伸びをした曲をした後に簡単と感じるのは、その分成長しテクニックもついたのだと思うわよ。」と。

少しは成長しているのかな。

亀の歩みだけれど、亀でいいと言われているので、このままゆっくり進みますhappy01

大変だった事

来月の仕事で、用事があったのに休みを取るのを忘れた私sweat01

慌てて、同僚何人かにメールで交代を探すも見付からず・・shock

そして、昨日仕事に行ったら、会う人会う人に、「ごめんね。私も仕事に入っているの。」と声を掛けられ、気にしてくださっているんだなと実感crying

仲の良い同僚が色々な方に聞いてくれ、メールも拡散してくれました。

もう見付からないから、諦めて仕事に出るかと思っていた時、交代してくださる方が現れ無事に解決。

みんな心配してくださっていたので、本当に良かったですhappy01

周りを巻き込んで大騒ぎをした一件でしたcoldsweats01

年度替わりは何があるか分からないので、よく考えて仕事を入れないと!

ぼたもち

この間のお彼岸は忙しくて実家に行けず、そのお詫びも込めて『ぼたもち』を作って持って行きましたhappy01

この一年、役員でお世話になった管理人さんと副委員長さんにも少しだけお持ちしました。

沢山作ったのに、残っていたぼたもちを息子と私で食べ尽くしてしまい、娘と主人は食べず仕舞いbleah

Photo_2

終わった!!!!!

今日、総会が終わりましたuphappy01up

忘れもしない昨年の4月、住んでいる所の自治会の役員になりました。

それも委員長。

委員長の仕事は、毎月の自治会での司会進行sweat02

苦手な人前での仕切りshock

そして、お二人いらっしゃる副委員長さんは書記。

ですが、PCが使えないと言われ、結局この一年、書記さんが聞き取った議事録をワードを使って清書しました。

途中、本当に嫌で仮病で休もうかと思ったり、仕事を理由に遅刻しようかと思ったり。

そして、今日の総会。

朝から近くの体育館の中で行いました。

これも勿論、司会ですdownwobblydown

寒かった~~wobbly

滞りなく終わりホッhappy01

ふと自分に酔う私。

それはマイクに通した自分の声。

私、自分の声がそんなに好きじゃないし、慌てちゃうし、舌も回らず噛むしsmile

なので、仕事でもアナウンスの担当にはならないのです~~。

それが、体育館で声の響きが丁度良く伝わる広さだったのか、思いの外良かったのです。

自画自賛ですsign03

大変な一年だったので、これ位言ってもバチは当たらないだろうbleah

ちょっと関係あるかもしれないけれど、昨年のコンペの時、お辞儀をした後に振り返る瞬間髪の毛が揺れる自分が好きと言った、ピントのずれた私の発言sweat01

ナルシストだねぇ~~happy02

自分で認めているので、ゆるしてチョ。

OH! びっくり!!

昨日はお友達と一緒に銀座で待ち合わせ。

御膳房 中華料理のお店でランチを頂きましたhappy01

高い所から外が見え、いい感じshine

お料理も美味しかったです。

そしてその後、シャネルビルの小さなホールにピアノ演奏を聴きに行って来ましたnotes

實川風さんのピアノで、ベートーヴェン、ショパン、ビゼー、ラヴェルと楽しめました。

演奏が始まる前にお化粧室に寄った時の事。

化粧室の扉の外には待っている方々の列。

私が化粧室から出て来て、扉を開けた瞬間、待っていた方と目が合いました。

・・・sign03eyesign03・・・

あっsign03

何と、いつもお世話になっているお友達でしたhappy01

一緒に来たわけでもないのに、こんな所で会えるなんて、びっくりsign03

世間て狭い。

終わった後にみんなで一緒にお茶cakecafeが出来て嬉しかったですheart04

幸せなひととき

数日前の夜、3人掛けのソファーのど真ん中でテレビを見ていた私tv

暫くして、左横に娘が来て就活の話をし始めました。

そしてその様子を見ていた息子が右横に座り、娘の話を聞きつつ、しっかり自分の球技大会の話もしていました。

二人の話を沢山聞いて喋って、気付いたら夜中の2時sweat01

眠かったけれど、心を満たされた感じかな。

多分子供たちもそうだと思います・・そう思いたいcoldsweats01

娘は大学3年、息子は高校2年。

大きな身体の3人が小さなソファーにぎゅうぎゅう詰めhappy02

小さい時はママ(私)の膝の上を奪い合っていたけれど、こんな大きくなっても私の横で色々話をしてくれる子供たち。

何だか幸せだなって思ったのでしたheart04

そんな娘も今日で21歳birthday

今日は家族全員それぞれ用事があってお誕生日を祝えないので、昨日料理&ケーキ作りをして祝いましたshine

娘はチョコレートたっぷりのケーキが好きなので、『ザッハトルテ』を作ってみました。

Photo
ホールで作ったのですが、写真を撮り忘れたので、小さいサイズでパチリcamera

初めて作ったケーキだけれど、美味しかったですheart02

レッスン♪(3/15)

数日前の事になりますが、レッスンに行って来ましたnotes

今回見て頂いたのはヘンデルの組曲Ⅶのジグとベートーヴェン変奏曲です。

☆ヘンデル 組曲Ⅶ ジグ

さて、何ヵ月この曲を抱えていた事でしょうcoldsweats01

レッスン回数が少ないとはいえ、全然進歩がなく、毎回同じ事を言われるので、凹んでいましたshock

今回はまあまあ調子も良く、ずっと注意されていた左手のノンレガートはOKを貰いました。

クレッシェンドの仕方が甘い箇所があるので、もっともっとという事でした。

取り合えず、終わりhappy01

次は組曲Ⅴの中から変奏曲『調子のよい鍛冶屋』。

有名な旋律のこの曲、短いし音符も難しくないし、楽勝sign02と思っていたら・・、譜読みしていて、結構面倒な事に気付きましたdown

先生からは4声を分解して練習して来る事!と言われたので、その様に練習しています。基本なんでしょうが、それが好きじゃないからバッハを敬遠しているんですけどねbleah

期限がある曲ではないので、ゆっくり仕上げようと思います。

☆べートーヴェン  32変奏曲

テーマから32変奏、最後まで。

全体を通しては良くなったとの事。

対になっている変奏の対比の仕方、メリハリを付ける。

手を上にあげても、そこでは音は作れないのだから、鍵盤を離すまでで作る事。

あと笑えたのが、スタッカートで蓋をかぶせる様な弾き方はしないように!蓋を外す方ね!と。

かぶせると音は響かないからね~。確かに。

自分ではそう弾いているつもりはないけれど、蓋を外す様に弾いてみたら、やっぱり音の響きが違うshine

ちょっとした事なんでしょうけれど、それが大事なのかな。

レッスンが終わった後、「この曲、通して弾けたらいいわよね~♪」と先生。

私もそう思います。この曲をホールで弾いている姿を想像していて、通して弾けたら格好いいだろうなとheart04

以前、長いので発表会では抜粋でと仰っていたけれど、私自身は32変奏全部弾きたいです。

どこかで切るよりも、一つ一つの変奏の繋がりも間も含めて1曲にしたいな~なんて思っています。

長い風邪

いや~~!

長い長い風邪をひいていますcoldsweats01(現在進行形)

一度良くなったと思ったのもつかの間、発熱するわ、咳は止まらないわで、病院に行きましたsweat02

今年に入って、毎月風邪をひいている私。

何でだろう・・。

今は熱も下がり、仕事にも行っていますが、咳が止まらないんですぅshock

以前も咳が止まらず、放っておいたら、レントゲンに影がうつるようになってしまいました。

で、今月に入ってからピアノを殆ど弾いていないという状態sweat02

今日、やっとまとまった時間練習出来ました。

今週はレッスンがあるので、もっと深く掘り下げた練習がしたいな~note

その前に風邪を治したいです。

体調不良

今朝起きた時から節々が痛くだるいですwobbly

洗濯は途中、掃除は出来ず、ずっと横になっていました。

鎮痛剤を飲んだら少し気分が良くなったので、急いで洗濯と掃除を終わらせました。

そして、薬を買いに近くのドラッグストアへdash

戻ってきたら、まただるくなり微熱もあり..downdowndown

仕事の報告書を書かなくてはいけないので、薬を飲んで調子が少し良くなったところで終わらせました。

明日も仕事。

絶対に休めないので、ドリンク剤も買って来ましたgood

しかし、風邪では無さそうなんですけど。何だろう。

花粉症でも熱出たかなぁ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日PTNAのコンペの課題曲の発表だったのねと、ある先生のブログを読んでいて気付きましたnotes

今から10年位前からの数年間は、この日がとても待ち遠しかったです。

娘が受けていたので、発表になったら、どの曲が合っているとか、この曲はリズミカルだから苦手かなとか先生と話し合ったものですhappy01

遠い昔の話みたいshine

そして今はE・F級の課題曲を見ながら、自分が弾きたいなって思う曲を探してみたり。

結構楽しいですheart04

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »