« 楽しかったな♪ | トップページ | ベートーヴェン♪ »

ポジティブに♪

元々あまり深く考えないタチで、ずーっとクヨクヨ悩まないのだけれど、ピアノの事に関すると「あー!何でこんなに下手なんだろう。弾けないんだろう。」と凹む事もありますdowndown


王子様から直接ではないけれど、聞いたお話。

『どんな状況でも出来た所を探す!』

どうしても出来なかった所に目が行ってしまいます。

目に見える所では指が回らなかったとか、間違えないで弾けなかったとか。。

深い部分では気持ちが乗りきれなかった部分が大きく、先生にいつも言われている事が出来なかったとか。

でも、きっとそういう状況の中でも良かった所ってあると思うのですheart04

なので、今日の練習で良かった所はどこかなって考えてみました。

①ツェルニー30番と40番 抜粋

 ただ指を動かすだけでなく、ちょっと音楽的に弾けたかな。

②ハノン スケール 

 音の響きを意識出来た・・はず。

③ヘンデル

 拍子感を少し感じられた、と思う。

④ベートーヴェン

 譜読みが進んでる!音楽的な事、テクニック的な事、どう練習すべきか、考えている・・よね。

と、ちょっと語尾が弱気ですが、これが言い切れるくらい前向きに取り組もうっとhappy01

« 楽しかったな♪ | トップページ | ベートーヴェン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかったな♪ | トップページ | ベートーヴェン♪ »