« ポジティブに♪ | トップページ | 塩キャラメルくるみ »

ベートーヴェン♪

只今、ベートーヴェンの32の変奏曲を練習していますnotes

なんかね、練習曲みたいなんですsweat01

ベートーヴェンのお弟子さんのツェルニーを弾いている感じ。

前回のレッスンの時にまだレッスンしていただいていない31変奏について先生にお聞きしました。

とにかく、31変奏&32変奏は左手が5連符の嵐になり指がつりそうtyphoon

すっごく弾きにくいんです。

「これってどうやって弾けばいいのでしょう。4の指が転んじゃいそうで、ずっと弾き続けるのが出来そうにないんですが・・sweat02

先生「あ、ここね!難しいわよね。私も弾けないわよ!」

sign02

と、先生は言いながらも

指や手首の位置、ロールの仕方を教えてくださいました。

そして、当たり前ですが、先生弾けてますsign03

その弾き方を思い出しながら練習していますが、これテンポ上がったらどうなるんだろう。。

グチャグチャにならない様、今の内から丁寧に練習をしてコツを飲み込みたいです。

この練習曲みたいな変奏曲、弾ける様になったらテクニックが付くかな~~shine

« ポジティブに♪ | トップページ | 塩キャラメルくるみ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポジティブに♪ | トップページ | 塩キャラメルくるみ »