« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

合唱祭♪

息子に「来てねnote」と言われ、合唱祭に行って来ましたhappy01

1.2年合わせて16クラスあります。

私は仕事の合間に行ったので、5クラス分だけ聴いて来ました。

いや~~!

息子たちのクラス、すっごく良かったですheart04

親バカかと思っていたら、歌い終わった瞬間、会場にどよめきがnotes

課題曲の『故郷』をアカペラで歌い始めた時から感動でした。

故郷でうるうるするとは思っていませんでした。

自由曲の『海・海を求めて』をのびのびした歌声で、抑揚もあり、とにかく素晴らしいshineshineshine

惜しくも銀賞でしたが、指揮をしていた男の子が指揮者賞を貰ったそうです。

息子が「来てね。」って言っていた訳が分かりました。

まとまりのある、仲の良いクラスだそうですheart02

上位のクラスはどのクラスも仲が良いって言っていました。

こういう集団で作り上げるものはチームワークが大切ですねhappy01

あ~!全クラス聴きたかったな~~。

いつも仕事の移動中、電車の中で本を読んでいたのですが、だんだん揺られている車中で読むのが辛くなってきました。

老眼に近視、乱視と疲れやすくなっています。

特にコンタクトを入れていると余計に手元を見るのが辛いです・・sad

でも本が好きなので、家でゆっくりしている時に裸眼で読むようにしています。

今、読んでいるのが冲方丁さんの『もらい泣き』

もらい泣き

うるうるしながら読んでいますweep

ほろっとさせられる短編のお話。

そしてもう一つ。

こちらは息子が学校から借りて来たもの。

荒川弘さんの『銀の匙』

漫画です。

騙されたと思って読んでみてと言った息子。

面白い!

自然に囲まれて、生きる力を身に着ける主人公がたまらなくいいhappy01

ドレス♪

娘が就活のエントリーシートに貼る『自分らしい写真』が要るということで、ドレスを着て自宅で撮りました。

最近の会社はこの『自分らしい…』を指定して来るところが多いようです。

説明会でもスーツではなくて、自分らしい服装でとか。

かなり毎回悩んでいますcoldsweats01

で、ピアノの前に座った娘。

Img_0500_r

このドレス、数年前に私が着るために作ったものです。

娘にはお揃いで黒のドレスを作ったのですが、今回は私のを着ました。

一回り大きく作った私用ですが、棒みたいだった娘も成長したのでしょう。

ピッタリでした。

っていうか私が着るよりも似合っている気が・・sweat01

若さですねwink

雪が降って・・

昨日は雪が降ってしまったので、仕事へ行くのを中止sweat01

なんて、テキトーなと思われるかもしれませんが、自分で一週間の予定を立てて、それが出来ればOK。
今週の予定を確認して大丈夫そうなので、今日へ仕事をシフトしましたgood

で、家でゴロゴロしていると体調が悪くなるのと、仕事へ行かなかった後ろめたさをカバーするためにパウンドケーキを焼きましたhappy01

先日買って来たメープルシロップくるみを入れました。

Img_0493_r_2
すっごく美味しかった~~heart04

メープルシロップが溶け出して生地全体に色もつき、上出来でした!

また作ろうっとhappy01

レッスン♪(2/17)

昨日一生懸命書いたのに、保存ボタンを押した瞬間・・消えましたsad

インターネットに繋がっていないって出たけど、何が原因sign02

PCの横にある無線ランのボタンがOFFになっていたらしいsweat02

萎えるねぇ~~。

そして、今外は雪がちらついていますsnow

また雪かdown今から仕事に行くのに・・。

さて、一昨日17日にレッスンへ行って参りましたnotes

今回はヘンデルの続きとベートーヴェンの変奏曲を見て頂きました。

☆ヘンデル 組曲Ⅶ アンダンテ&ジグ

アンダンテ、フレーズの終わりを蹴飛ばしている箇所あり。

これ、録音していて自覚があったので、何でそう思った時に直さないんだろうと反省。

離鍵は難しいです。

フレーズ終わりから次の音に跳ぶ時に音符が連なっているとやってしまいますsweat01

先生のお手本で指の使い方を学んだつもりですが、癖でもあるので気を付けないと!

2回弾いて終わり。

ジグ、4回目かな?

いつまでも下手なジグ。

今回はテンポはOKを頂きましたが、左手のノンレガートでご指導頂きました。

めげるなぁ。家では弾けているのに・・(って弾けてないから出来ないんだよねweep


☆ベートーヴェン  32変奏曲

前回が18変奏まで見て頂いていたので、今回は19変奏から最後32変奏までをレッスンして頂きました。

その後、最初に戻ってテーマから区切って、練習の仕方や弾き方を細かく教えて頂きました。

自分の中でテーマは『地球』をイメージしています。

奥深く、壮大な世界への旅立ち。

そんな事を考えていたら、先生から腰から伸びのある音(奥底から湧き上がる、突きあがる感じ)をと言われ、私のイメージと結び付いたので、ちょっと嬉しかったです。

そして、私の一番好きな28変奏heart04

月明かりの下で水面がかすかに揺れている感じ。

しっとりしていて、本当に好きです。

この後に大変な嵐のような変奏が待っていて、こういう静かな曲との対比がこの変奏の魅力でしょうか。

3月に2回レッスンに行き、大体の骨格を作り上げるそうです。

その後は自分で肉付けをして、曲作りをして行き、7月・8月でステップとオーディションに参加する予定。

ステップもオーディションも先生方の温かなコメントを頂けるので、前向きに考えていますhappy01

その前に頑張って暗譜しなきゃ!

先生曰く、毎日1つずつ変奏曲を暗譜すれば1ヵ月でできると!・・そう上手くいけばいいのですがcoldsweats01

塩キャラメルくるみ

先週、のどからの風邪をひきましたsweat02寒気もして、いつ熱が出てもおかしくない状態・・。

先週は祝日の仕事が有り休めず、更に東京駅まで仕事に行く日もあったので、寝込めない~~shock

気力で乗り切りましたgood


東京駅に行った時にkeikoさんに教えて頂いた念願の塩キャラメルくるみを購入happy01

早速塩キャラメルくるみを入れてパンを作りました。

美味しかった~~heart04

他にメープルシロップくるみも買いましたhappy01

私が色々買っているのを見た同僚が同じ物を購入!

私達が買った事で、お店の棚がスカスカ。

売れ筋商品になってしまったかなsmile

ベートーヴェン♪

只今、ベートーヴェンの32の変奏曲を練習していますnotes

なんかね、練習曲みたいなんですsweat01

ベートーヴェンのお弟子さんのツェルニーを弾いている感じ。

前回のレッスンの時にまだレッスンしていただいていない31変奏について先生にお聞きしました。

とにかく、31変奏&32変奏は左手が5連符の嵐になり指がつりそうtyphoon

すっごく弾きにくいんです。

「これってどうやって弾けばいいのでしょう。4の指が転んじゃいそうで、ずっと弾き続けるのが出来そうにないんですが・・sweat02

先生「あ、ここね!難しいわよね。私も弾けないわよ!」

sign02

と、先生は言いながらも

指や手首の位置、ロールの仕方を教えてくださいました。

そして、当たり前ですが、先生弾けてますsign03

その弾き方を思い出しながら練習していますが、これテンポ上がったらどうなるんだろう。。

グチャグチャにならない様、今の内から丁寧に練習をしてコツを飲み込みたいです。

この練習曲みたいな変奏曲、弾ける様になったらテクニックが付くかな~~shine

ポジティブに♪

元々あまり深く考えないタチで、ずーっとクヨクヨ悩まないのだけれど、ピアノの事に関すると「あー!何でこんなに下手なんだろう。弾けないんだろう。」と凹む事もありますdowndown


王子様から直接ではないけれど、聞いたお話。

『どんな状況でも出来た所を探す!』

どうしても出来なかった所に目が行ってしまいます。

目に見える所では指が回らなかったとか、間違えないで弾けなかったとか。。

深い部分では気持ちが乗りきれなかった部分が大きく、先生にいつも言われている事が出来なかったとか。

でも、きっとそういう状況の中でも良かった所ってあると思うのですheart04

なので、今日の練習で良かった所はどこかなって考えてみました。

①ツェルニー30番と40番 抜粋

 ただ指を動かすだけでなく、ちょっと音楽的に弾けたかな。

②ハノン スケール 

 音の響きを意識出来た・・はず。

③ヘンデル

 拍子感を少し感じられた、と思う。

④ベートーヴェン

 譜読みが進んでる!音楽的な事、テクニック的な事、どう練習すべきか、考えている・・よね。

と、ちょっと語尾が弱気ですが、これが言い切れるくらい前向きに取り組もうっとhappy01

楽しかったな♪

昨日、仕事の移動時間に珍しくスマホから記事を投稿しようと思い、必死に小さな画面と戦って完成した文章・・・一瞬にして消えましたsweat02

あまりのショックから立ち直れず、帰宅してからpcも立ち上げられませんでしたcrying

さて、何を書きたかったか。

一昨日、お友達のお家のピアノを弾かせて頂きましたnotes

レッスン室の様な素敵なピアノ部屋heart04
弾きやすいピアノshineshine

お友達が弾かれている曲をBGMにcafeタイムhappy01
優雅な時間を過ごしましたheart02

私はヘンデルとモーツァルトを弾かせて頂きました。

モーツァルト、弾き納めのつもりだったのですが、家で弾けている箇所が人前で崩れるっていう現実に、もう少し練習しようと心に決めました!

録音もしていないしね~~smile

弾いている合間に色々お喋りに花が咲き、『一生添い遂げられる作曲家を一人選ぶとしたら?』の問いに、私は「ショパンかシューベルト」と答えましたnotes(一人じゃないしーー!)

シューベルト、好きだけれど、長いお話を繰り返しずっとされたら、逃げ出しちゃうかもdash

そう考えると、一番好きでこの曲が弾けたらピアノを辞めてもいいと思えるのが『ショパンのソナタ3番』なので、一生そばにいて欲しいのはショパンなのかなheart04

そんな事を昨日の朝考えていたら、FMでもOTTAVAでもシューベルトの特集をしていて聴き入ってしまいました。

しかし、何でこんなにシューベルトばっかり?

昨日はシューベルトの誕生日だったようですねbirthday


話は変わりますが、お友達に教えて頂いたホームベーカリーで作るシナモン&小豆のパン。

一昨日、帰りに小豆の缶詰を早速買って、すぐに作りました。

ふわっふわで美味しかったですuphappy01up

__

そして、今ホームベーカリーではお餅をこねています。

パンで使った残りの小豆と、きなこがあるので、お昼はお餅を食べる予定です。

絶対に太るなbleah

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »