« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

レッスン♪(1/25)

レッスンから日にちが経ってしまいましたsweat01

今年初めてのレッスンnotes

ヘンデルとベートーヴェンを見て頂きました。

☆ヘンデル  組曲Ⅶ アンダンテ

1回通して弾いてみました。

先生から、アンダンテだけれど、もう少しテンポをUPupと。

ワンフレーズ、ひとかたまりを意識するように。

次回に持越し。

☆ヘンデル 組曲Ⅶ ジグ

3回目。

終わらせられるはず!と思っていたのに、丸は頂けませんでしたcrying

リズミカルに。

左手にスラーが掛かっているけれど、ノンレガートで。

左手が重いそうです。

これでは踊れない~~sweat02

☆ベートーヴェン 32の変奏曲

テーマ~19変奏まで。

一つ一つ細かく見て頂きました。

自分で苦手だなって思うのはスタッカートのある曲。

練習の段階ではスラーで弾いてみて、指使いを確認したり。

好きなのは17変奏notes

綺麗な歌みたいhappy01

次回は後半を練習して持って行くつもりですnote

もちつき大会

昨日、自治会のもちつき大会を無事終えましたhappy01

夏祭りに次ぐ大きなイベントで、前日の野菜切りから始まり、豚汁作り、当日のおもちを丸めて、きな粉やあんこにまぶす作業と2日間に渡り大忙しdash

ずっと寒い中立ちっぱなしだったので、また腰を痛めていますsweat01

昨日は終わってから家に帰ると、自分がとても煙臭い。。

かまどで使っていた薪を燃やした匂いが服にも髪の毛にもついてしまいました。

まるで私が燻製にされたようwobbly

でも、つきたてのおもちはとても柔らかくて美味しかったですheart04

お手伝いの特権で、た~~くさん、貰って帰って来ましたhappy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前日の野菜切りが終わってから慌てて王子様の演奏会に行きましたnotes

私の大好きなシューベルトを弾かれましたshine

とっても良かったです。

シューベルトって、ガンガン音を鳴らしたり、大きなうねりがある訳でもないけれど、冷静さの中にある音の変化が多様な気がします。

それを表現するのって難しいだろうなって素人目で思うのですが、王子様は淡々と、でも主張のある演奏で会場の空気を王子色に染めていましたshine

忙しい中での癒しの時間を堪能しましたhappy01

ピアノを囲んで♪

昨日は大雪の中、ピアノで遊ぶ会!?へ行って来ましたnotes

本当に凄い雪で、家から出るのを躊躇しましたが、楽しみにしていたので、意を決してレッツゴーsign03(死語ですね)

皆さんの素敵な演奏を聴かせて頂きましたhappy01

本番前のお友達は難しい曲を完成度高く弾かれていました。

一つ一つの音を大切に弾かれる方は自分の音を追及されていました。

いつも安定した演奏をされるお友達、どんなピアノでも弾きこなせちゃう。

私は、何ですかね~~。いつもながらピアノとの距離を感じてしまいます。

気負わなくて良い面々だったので、上手に弾く気はさらさら無かったのだけれど、何も考えて弾いていないから上辺だけ~~。

全体的に左手の音が鳴っていなかったな。

モーツァルトに至ってはあまりの酷さにモー様にも先生にも申し訳なく思ってしまいましたcoldsweats01

苦手な箇所が近づいて来ると焦って自分で弾きにくくしているんだよね。

今月末にお友達に聴いて貰えるので、再度ちゃんと練習しようup

でも、連弾は楽しかったなheart04

10年ぶりくらいに引っ張り出した曲でたどたどしい私でしたが、何とか相方さんのお蔭で持ち堪えましたhappy01

さて、今週は色々あります。

仕事もちょっと忙しく、週末は自治会のもちつき大会です!

前日準備、当日の早朝からとてんこ盛りsign03頑張ります。

つづき

昨日、6月に発表会があるとブログにUPしたけれど、今日同門のお姉さまからまたまたメール有りmailto

先生が6月だと参加者が集まらない事に気付き12月に延期になったと。

そう、6月だと中高生は中間テストの前なんだよねってお姉さまとも言ってたんです。

そっか。急ピッチで譜読みに取り掛かっていたけれど、ちょっとペースダウンしようhappy01

でも何月に気持ちをピークにすればいいのか、また悩むんだろうな。

多分、7月頃に一回ピークを迎える事になりそうです。

その後、どうなるか分からないけれど、再度11月頃にピークの予定。

そして12月の発表会まで気持ちを温存sign02

長いなぁ・・。

一年間ずっと同じ曲を弾くのも嫌じゃない(ブラームスもそうだったし)けれど、他の曲も弾きたいんだよね~notes

今年はベートーヴェンの年は確定ねwink

しかし、12月に発表会ってそれも末、主婦はかなり忙しいんですけど。。

今年は!

3日に仕事に行ったきり、昨日までずっと休んでいました。

熱はないのに、体がだるく何もしたくない病になってしまい、食べてはゴロゴロcoldsweats01

で、かなり太ってしまいましたshock

痩せなきゃっsign03

さて、先日同門のお姉さまからメールを頂きましたmailto

何かな~~。

えっsign02

なんと、発表会の日程が決まったそうですnotes

6月だそうです。

という事は、覚悟を決めないとね。

ベートーヴェンで行く事に本当になるとは・・。

ゆっくり譜読みをしようと思っていたのですが、そうもいかないので、必死に取り組んでいます。

3月末までには暗譜したいな。

暗譜が苦手な私に出来るのか。

その前にこの曲が本当に弾けるようになるのか。

31変奏と32変奏、難しすぎshock

でもまさか、この2つを弾かずに終わる事は出来ないので、やるしかないよね~~。

と、新年早々慌てふためいております。

お姉さまはショパンの変奏曲だそうです。

大人二人が揃って変奏曲か。

先生狙ったsign02

新年♪

あけましておめでとうございますhappy01

昨年の大晦日(といっても何日も経ってない)は主人と横浜のみなとみらいの大ホールであったジルヴェスターコンサートに行って来ましたnote

アナウンサーの朝岡さんのMCを交えた演奏会。

席は2階席のセンターhappy01私の一番好きな席です。ラッキーshine

沢山の曲を聴けて幸せheart04

ちゃんと12時ピッタリに曲が終わり、盛大な拍手notes

その後に数曲演奏があり終演は12時半頃だったかな。

こういう新年の迎え方もたまにはいいかも。

そして1日は毎年お参りしている神社へ、これも主人と。

なんだかねぇ。もう子供は一緒に行ってくれないのね~~。

これからこういう風に夫婦2人で行動するのかしらbleah


2日は私の実家へ。

昨年はこの後に体調を崩したので、気を付けていました。。

が・・・・昨夜から喉が痛く、今日は寒気もして1日中ゴロゴロしていました。

明日が仕事始めなので、寝込む訳にはいかないsign03

お薬を飲んだら少し回復しました。

明日に仕事を入れた理由は、長い休みになると気が抜けて体調を崩すからcoldsweats01

仕事を入れておけば、大丈夫だろうと思ったのだけれどね。

鼻水ズルズルじゃ仕事にならないな。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »