« レッスン♪(12/21) | トップページ | 良いお年をお迎えください♪ »

一年を振り返って

やっと一息happy01

まだ仕事はありますが、やっと一段落です。

寒い中あちこちに行き写真を撮ったりと忙しい日々でした。

で、何故か左手親指の付け根が痛いんですsweat02

腱鞘炎sad

ピアノもそんなに弾いていないのに・・。

多分、仕事で重い物を左手で持ち上げる作業をしたから。

只今CMが流れている、あの雑誌のせいsign03annoy



さて、一年を振り返ります。

今年は、やっぱり連弾のコンペかなnotes

その昔、前の先生が話されていた事を思い出しました。

「いい歳(40歳過ぎて)をしてコンペになんて挑戦しないで、ゆったりと好きな曲を弾けばいいのよ。」

この言葉は私に向けられたものではなかったのですが、間接的には言われた事になるのかな。

そんな私が40歳半ばを過ぎての挑戦。

その先生の言葉を借りれば、いい年なのかもしれないけれど、私は挑戦して良かったと思っていますhappy01

幾つになっても、何かに真剣に取り組め、深めて発表出来るって幸せな事だと思いますshine

とても良い経験が出来ましたheart04

夏のあのコンペ真っ只中の時は辛いっていう気持ちもあったけれど、今は楽しかったなって思えますhappy01

また機会があったら弾きたいなぁ~happy01

そして、今年は何を弾いたかなって思い出すと、「リストの軽やかさ」が一番に思い出します。

とにかく難しかったです。

丁度、連弾と同じ頃に練習していたので、心の余裕が無く大変でした。

もう弾く事はないなsmile

後は、モーツァルトのソナタ、テレマンのファンタジーを数曲、ヘンデル、ファニー=メンデルスゾーンと小品を練習しました。

そして、来年はベートーヴェンの変奏曲、ヘンデルの組曲の続きを弾く事になっています。

ベートーヴェンは長い時間を掛ける予定なので、それを軸にまた小品を弾く事になりそうです。

出来れば、ショパンを1曲弾きたいけれど、どうかな。



明日は年賀状作りに頑張ります!

まだ、何もやってませ~んcoldsweats01

« レッスン♪(12/21) | トップページ | 良いお年をお迎えください♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん こんにちは。

あの雑誌ですね!(笑)
年始特大号で、ますますずっしりと重そうです。
腱鞘炎ですか??お大事にしてくださいね。

コンペ、と~っても昔の気がします。
ayayanさんのおかげで、私もとても貴重な経験ができました。
いくつになっても、こんなに一生懸命になれる事に出会えるんだとわかりました♪
しかし~・・・つらかったね(笑)

来年のベートーヴェン、ヘンデル、ショパン・・・・・がんばってください!
応援しています。

よいお年をおむかえくださいhappy01

サンドさんへ♪

こんばんは!

そう、あの雑誌です!!!
本当に重くって、書店の方は腰も悪くされるとお聞きしましたsweat01
4日間続けて作業をしていたので、指に負担がかかったのかな。
今日は仕事をしなかったので、痛くないんですよ。
心配してくださって、ありがとうございます~~happy01

コンペ、こちらこそサンドさんと一緒に出来た事、良い思い出ですshine
また一緒に遊んでくださいね♪
ホント、つらかったね~~。
この思いを一緒に味わったからこそ、作り上げられたんだと思いますheart04

サンドさんは来年、何を弾かれるのでしょうか?
聴かせて頂くのを楽しみにしています。

サンドさんも良いお年をお迎えくださいませshine

少しでも手が痛いと、ピアノ弾くとき、気になりますよね。いろいろとお忙しいあややん、お大事になさってくださいね。
あややんは、いつも、とてもうまくコンペを利用されて、モチベーションUP、レベルUPされているなぁと思っていました。見習いたいです。 大変なこともあったでしょうけれど、それを乗り越えるからこそ、得るものも大きいのでしょうね。
あややんが、真剣に取り組んでいるのを、聴かせて戴けて、嬉しかったし、とても、いい刺激になりました。来年も聴かせてね~♪私たちの発表会にも、来て下さって、ありがとうございました!
今年も、あと僅かですね。良いお年をお迎えください♪

Rooさんへ♪

ご心配、ありがとうございますhappy01
左手の親指が元々弱いようで、ピアノの練習でも和音が多い曲だと痛めてしまう事があるんです。
それが、今回は雑誌の重さに耐えられなかったようですsweat01

ソロのコンペは、私にはムリだなって思っています。
緊張の度合いが半端ないですぅ。
曲を深める事にはプラスにはなると思うんですけどねcoldsweats01
連弾は、本当に勉強になりました。
自分の欠点を思い知らされるので、キツイかったのですが、それでも二人で作り上げる作業は楽しかったですhappy01

私もRooさんに沢山の刺激を頂きました。
子供の領分と子供の情景のコンサートや発表会、舞台に立たれて、堂々と素敵に弾かれる姿に感動しましたshine
来年もまた聴かせてくださいねnote

Rooさんも良いお年をお迎えくださいませhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(12/21) | トップページ | 良いお年をお迎えください♪ »