« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

良いお年をお迎えください♪

慌ただしい日々を送っていたら、とうとう今年もあと残すところ明日のみ。

一年が過ぎるのが本当に早く感じるようになりました。

弾き納めにはモーツァルトをと思っていますnote

明日、弾く時間があるかなぁ?

別に大した話ではないのですが、数日前に娘と夕方買い物に行っていた時の事。

駅前で居酒屋の店員さんが呼び込みをしていました。

娘と私の方に向かって、宣伝用のティッシュを持って歩いてくる店員さん。

近くまで来たら、クルッと回れ右sign05

娘曰く、遠目には友達二人で歩いている女性に見えたんだろうね。

それが、親とだったから渡すの止めたんだね~~、だって。

ふんだpout何だか失礼。

ま、いいけど。


ではでは今年はこれでおしまいですhappy01

お読みになってくださって、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

一年を振り返って

やっと一息happy01

まだ仕事はありますが、やっと一段落です。

寒い中あちこちに行き写真を撮ったりと忙しい日々でした。

で、何故か左手親指の付け根が痛いんですsweat02

腱鞘炎sad

ピアノもそんなに弾いていないのに・・。

多分、仕事で重い物を左手で持ち上げる作業をしたから。

只今CMが流れている、あの雑誌のせいsign03annoy



さて、一年を振り返ります。

今年は、やっぱり連弾のコンペかなnotes

その昔、前の先生が話されていた事を思い出しました。

「いい歳(40歳過ぎて)をしてコンペになんて挑戦しないで、ゆったりと好きな曲を弾けばいいのよ。」

この言葉は私に向けられたものではなかったのですが、間接的には言われた事になるのかな。

そんな私が40歳半ばを過ぎての挑戦。

その先生の言葉を借りれば、いい年なのかもしれないけれど、私は挑戦して良かったと思っていますhappy01

幾つになっても、何かに真剣に取り組め、深めて発表出来るって幸せな事だと思いますshine

とても良い経験が出来ましたheart04

夏のあのコンペ真っ只中の時は辛いっていう気持ちもあったけれど、今は楽しかったなって思えますhappy01

また機会があったら弾きたいなぁ~happy01

そして、今年は何を弾いたかなって思い出すと、「リストの軽やかさ」が一番に思い出します。

とにかく難しかったです。

丁度、連弾と同じ頃に練習していたので、心の余裕が無く大変でした。

もう弾く事はないなsmile

後は、モーツァルトのソナタ、テレマンのファンタジーを数曲、ヘンデル、ファニー=メンデルスゾーンと小品を練習しました。

そして、来年はベートーヴェンの変奏曲、ヘンデルの組曲の続きを弾く事になっています。

ベートーヴェンは長い時間を掛ける予定なので、それを軸にまた小品を弾く事になりそうです。

出来れば、ショパンを1曲弾きたいけれど、どうかな。



明日は年賀状作りに頑張ります!

まだ、何もやってませ~んcoldsweats01

レッスン♪(12/21)

今日は夕方からのレッスンでしたnotes

今年最後です!

なので、レッスン前にデパートに寄って、お歳暮を買って持って行きましたhappy01

毎回、お中元とお歳暮で悩みます。

基本的には量は少なくても質の良い物をと思っているのですが、これがなかなか難しい。

今日も売り場をぐるぐる回り、美味しそうな洋菓子店に決定shine

気に入って頂けたかなhappy01

☆ヘンデル 組曲Ⅶ アレグロ

初めて見て頂きました。

もっと拍子のアタックを感じてと。

ノリノリで弾くって事かな?

何とか弾いて合格happy01

☆ヘンデル 組曲Ⅶ ジグ

2回目。

出さなくてはいけない音、うるさくしてはいけない音、その音色の違いを出す事。

テンポをもう少し上げる事!

プレストですもんね・・。

次回、いきなりこの曲を弾くのは厳しいなぁ。

そして、次は同じ組曲Ⅶのアンダンテも見て頂きます。

あと有名なのも弾きましょうとのご提案で、「調子の良い鍛冶屋」を弾きますnotes

☆モーツァルト K.311 3楽章

可愛く弾きたいんですとお話してから弾き始めました。

なかなか可愛く弾けない私。

4小節弾いて止められました。

フレーズとフレーズの間が短い。

もう少し呼吸が欲しい。

なので、その場でワンフレーズで止まる練習。

その呼吸が自然に出来るようになると、音楽が忙しく聴こえないはず!

あとは、長い音符がちょっと短い。

だからどんどん詰まって行ってしまう。

そうですよね~~。

自分でもそう思います。

苦手な速いパッセージは練習した甲斐があって弾ける様になりました。

1ヶ所弾きにくい動きがあったのだけれど、先生に見て頂いて解決。

2回弾かせて頂いて終わりgood

温情合格!

これで晴れてベートーヴェンに没頭できる!!

でもその前にモーツァルトを録音しないと。

なので、暫くモーツァルトも弾き続けますhappy01

さて、明日からピアノから離れて激務が待っていますsweat01

頑張ろう~っと。

あ、そうそう、駅まで送って頂いた車の中にストールを忘れて来てしまいましたcoldsweats01

あまりの寒さに耐えかねて、帰りに新しいストールを購入しました。

ついでにスマホ対応の手袋もpaper

当たったよ~♪

少し前に申し込んだジルヴェスターのコンサートnotes

招待券が当たりましたupupup

聴いてみたいなって思っていたピアニストさんも出演されます!

31日、子供たちはお友達と初詣に出掛けるので留守です。

なので、主人と一緒に行って来ます。

しかし、よく当たったなぁ~~shine

楽譜入手!

やっとベートーヴェンの楽譜を買いましたnotes

前回のレッスンの時に、今すぐには譜読みはしませんとお伝えしました。

楽譜を手にしてしまうと、弾きたくなるし、気持ちが新曲に行ってしまい、モーツァルトがおざなりになってしまいそうだったから。。

でもね、音源は沢山聴いちゃっていて、それはそれでどうなんだろうと・・。

それで、昨日買いましたhappy01

この曲、弾けたらカッコいいだろうなぁheart04

そして、今お気に入りのフォーレのノクターン2番note

こちらの楽譜は10年ぐらい前にサンサーンスを弾いた流れで弾きたいと思い買ってありました。

でも、譜面を見ると難しく、そのまま棚に飾ってあるだけの状態でした。

この曲も弾きたいな~~lovely

山?

仕事に行くのに駅まで歩いていると、前から山登りをする様な格好でトレッキングポール(杖)を携えて集団で歩くオジサマ、オバサマとすれ違うeye

それも今日だけでなく、先週も。

ここってそんなに高い山あったっけ?

いくらここが田舎でも(確かに小高い山はあるけれど)、そんな重装備で行く山は無いんだけどな~~。

普通の格好をして駅に向かう自分はもしかして間違った服装なんだろうか・・sweat02

コンサート♪

昨日、知り合いのピアニストさんがヤマハでジョイントコンサートを開かれましたnotes

新しくなってから初めて行くホールです。

自由席だったので、最初1階の場所を取りましたが、2階席に行ったら、上から覗き込む感じで手元が良く見える事、音も上に綺麗に響きそうだったので、席を移動。

大正解。とても良かったですhappy01

さて、コンサートは大学の先生お一人と門下生4人、計5人の方々の演奏でした。

noteプログラムnote

バッハ:平均律第2巻一番 ハ長調BWV870

シューマン:子供の情景より 第1曲~第7曲

シューマン:トッカータ Op.7

グラズノフ:3つの小品Op.42

フォーレ:ノクターン第2曲

間宮芳生:エチュード第一番

ドビュッシー:小組曲1~4(連弾)

モーツァルト:2台のためのソナタ K.448 1楽章

シューベルト:即興曲Op.142-4

ショパン:ワルツ Op.18 Op.64-3 Op.69-2

ショパン:バラード1番 Op.23

バラキレフ:イスラメイ

沢山の曲でしたが、お一人お一人の個性溢れる演奏で時間が経つのが早かったです。

アンコールも多彩な曲が並び、とても楽しかったです。(曲目不明)

個人的にはフォーレのノクターン2番はとても美しく、気持ちを持って行かれました。

バラキレフは圧巻の演奏で会場を魅了。

そして連弾&2台のピアノは、凄く良かったです。

あんな風に連弾で打鍵が合って、同じように体で感じて弾けたら気持ち良いだろうなとうっとりhappy01

音のシャワーをいっぱい浴びたところで、自分も頑張ろう!と思っているのですが、年末に向けて仕事がちょっと忙しいので、ベートーヴェンの譜読みは年が明けてからになりそうですcoldsweats01

落し物

先日とても良い天気の日にお布団を沢山干しましたsun

その時です。

主人の布団をヨイショっとベランダに干した瞬間、バサッと音がしましたsweat02

嫌な予感typhoon

枕を落としてしまいした。

お布団に枕がくるまれる様に畳んだ主人。。

まったくーーpout

朝だったので、化粧もしてなければ、着替えてもいなかった私。

階下のお庭に落としてしまったので、一応着替えて眉毛だけ書いて急いで1階のお宅へ。

無事に枕、回収good

さて、次の日の朝、主人から「ケータイmobilephoneが無い。」と。

主人は普段、目覚ましのアラームの為だけに、以前使っていたケータイを枕元に置いています。

家中探してもケータイは見付からず。

娘に冗談で、この間枕を落としたからその時に一緒にケータイも落とした?と言われ、我が家の3階のベランダから下のお庭を見てもケータイらしきも物は見当たらず・・sweat01

そして、また次の日の朝8時頃、ピンポーンsign03

1階の奥さん。

そうです。やっぱり下にケータイを落としていたらしいです。

きっと朝の6時半頃からお庭でず~~っとアラームが鳴りっぱなしだったのでしょうcoldsweats01

人騒がせでした~。

ピアノあれこれ

読む時間が無い時に限って予約していた本が立て続けに届きますcoldsweats01

先週は読めずに返した本アリsweat02

今は息子が学校で借りてくれた本2冊と図書館で借りた本1冊を電車の移動時間に読んでいます。

こちらの本は図書館で借りたもの。

なかなか面白いです。

基本の姿勢やテクニックについて書かれてあり、自分の弾き方を見直すのに良さそうですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして只今奮闘しているのが、ヘンデルの組曲7番のアンダンテ。

装飾音符、多過ぎsign03

装飾音符がとにかく面倒で苦手sweat01

取り合えず、装飾せず片手ずつ練習。

ちょっと慣れた所で、装飾を入れて片手ずつ。

両手を合わせるとまだまだ悲惨!なので、もう暫く片手練習しますcoldsweats02

モーツァルトは全楽章を通したいので、一応丸を頂いた1楽章2楽章共に練習しています。

3楽章は弾きたいイメージはハッキリして来たのですが、私が弾くと軽やかさがなく可愛くないなぁsweat01

次のレッスンまであと2週間弱。頑張ろうhappy01

ちょこっと嬉しかった事♪

先日一緒に王子様と仕事をしました。

帰りの電車で乗り合わせ、ピアノのお話を沢山聞かせて頂きましたhappy01

王子様の指導者としての考えや、演奏者としての心得等、とても参考になります。

私は生徒の立場なので、なるほど~と頷くばかりflair

そういう話の中で、王子様にとても共感する事が多く、ちょっとした幸せを感じるのでしたshine

もう一つ、先日のレッスンの帰りに先生からお庭になっていた柚子を沢山頂きましたhappy01

皮を剥いてマーマレードの様にお砂糖と果汁で煮詰めました。

それをパウンドケーキの生地に入れて焼いてみました。

Img_0399_r

いつものパウンドケーキ。中身の柚子は全然見えませんね~~sweat01

食べると香りが良く、写真では分かりづらいですが、いつもより黄色い生地になっています。

子供たちにも好評でしたup

パンに入れてもいいですね。早速作ってみようっとhappy01

最近の嬉しかった事でしたheart04

迷子(迷いおばさん)

今日は寒かったですねsad

本当なら仕事に行きたくないところですが、どうしても行かなくてはならないので、完全防備で出掛けて来ました。

とあるターミナル駅からバスに乗るのですが、バス到着までちょっと時間があり寒いので、違う路線で行く事にしました。

素直に待っていればいいものを、何故変わった事をするのでしょう。

そうやって方向音痴の私は迷子になるようですsweat02

バスに乗って暫くすると、直進すると思っていた所で右折。

えっsign03

そこから、バスが何処に向かうか外の風景を目で追っていました。

かなりヤバイshock

私は何処に行くのでしょう。

勘で降りたバス停。勿論知りません。

さて、スマホのMAPで現在地を確認。

目的地からそう離れていないかな~。

でも不安。

取り合えず大通りに出て、ひたすら目的地であろう方向に向かって歩きましたfoot

見覚えのある坂を発見eye

奇跡的に目的地に到着good

いや~、この寒いのに迷子になるなんて。。

同僚にLINEを通じてこの実態を報告していたら、みんなから励ましのメールが届き、迷子になっても心強かったですhappy01

迷子になる原因=余計な事をしない!

肝に銘じましたpunch

レッスン♪ (12/2)

今日はレッスンでしたnotes

直前の2日間、全くピアノに触れないでレッスンに行くのって初めてかも~~coldsweats01

☆ヘンデル 組曲Ⅶ ジグ

初めて見て頂いて、先生の感想は・・。

チェンバロで弾くイメージなので、もっと音をストレートに。

歌いすぎない!

やっぱり、ロマン派っぽくなっているらしい。

もっと明るくハキハキした感じだそうです。

次回までに拍子も体で感じて直して来て。。ハイ。

☆ヘンデル 組曲Ⅶ パッサカリア

3回目。

今日は楽に弾けたかな。

こちらもジグと同じでストレートな音を出す部分を教えて頂き、でも歌う箇所もアリとなかなか難しい。

それでも、苦手な16分音符が並ぶ箇所は弾き方が少し分かった気がして、いつもよりも弾きやすかった。

2日間練習をサボって、余計な力が入らなかったsign02

こちらは終わり。

☆モーツアルト KV.311 3楽章

弾き初めに拍子を言われ、アウフタクトの入りの注意と、いつもながら分かっているのに何で出来ないんだろうと悩みます。

全体的に、もっと楽しく可愛く弾いて来て!と。

この3楽章は可愛いheart04

そして、フレーズの終わりの音を蹴飛ばさないように。

つい、次の音に行かなきゃって思って意識するのを忘れてしまいます。

もっと丁寧に弾かないとねwink

次回終わると良いんだけどな~。



そして、先生から次はちょっと大変なのを弾く?と聞かれ先生と選曲の時間に入りましたnotes

一番好きな時間heart02

先生「ショパンのポロネーズは?」

私「5番が弾きたいです!」

先生「うん。良いじゃない。長いけど。じっくりやればいいと思うわよ。」

でも、先生今一つ乗り気じゃない雰囲気。

次にご提案してくださった曲は

先生「アルベニスのスペイン組曲はどう?面白いわよ!」

私「そうですね・・。」テンション低めdown

その後もドビュッシーは?バルトークとか?

なかなか首を縦にしない私。

先生「何が弾きたいの?」

私「シューベルトのソナタ19番」

先生「良いけど・・。」

何なんだろう。その・・は?

も少しモーツァルトでもいいなと思って幻想曲を言おうとしたら

先生「私、幻想曲だけはダメなのよ。」

あ、そうなんだ。だから以前お願いした時にダメだったのですね。残念。好きなんだけどな。

そして、急に先生が「ベートーヴェンのバリエーション弾きたいって言ってたのayayanさんだっけ?」

私「ハイsign03弾きたいです。upupup  来年は発表会は無いんですよね。無いならゆっくり・・。」と言いかけたら、「来年、発表会あるわよ!まだ日程は決まっていないけれど。これ弾きなさいよ!抜粋でも良いし。」

という訳で、何故かいつあるか分からない発表会の曲が決まりましたcoldsweats01

ベートーヴェン 32の変奏曲   

この曲を引っ提げて、来年はオーディションにまた参加するかもしれません。

先生曰く、発表会のリハーサルのつもりで受ければ?と。

まだ来年の事は分からないし、仕事も来年はちょっと大変になるのでピアノをどれだけ練習出来るのか、どうなるかな~~。

でもちょっとだけワクワクしますhappy01

 

ディズニー

先週は2回もディズニーに行って来ましたhappy01

ご近所ママ友4人でディズニーランドへ。

その日の朝は京葉線が車両トラブルで止まってしまい、東京駅で気付いた私たちは東西線で浦安へtrain

浦安ではホームには降りれたけれど、全然人の波は動かず、次々にやって来る電車で、更に人が溢れる状態shock

仕方ないので、隣の駅へ電車で移動。皆考える事は同じ。
タクシーもバスも長い行列downdowndown

それから1時間半後、二つ隣の駅まで行き、バスにやっと乗れましたbus
雨は降って来るし、寒かった・・。

45plusチケットの特典という事で、予約したカンナでランチrestaurant

ディズニーランドホテルの中にありますhappy01

Img_0361_r

Img_0364_r_2

Img_0364_r

Img_0362_r

Img_0364_r_4

とてもお洒落なホテルhappy01

次回は泊まりたいね~~noteと盛り上がりました。

結局3時近くになってから園内に入り、ゆっくり回って最後の花火まで鑑賞。

大人のデイズニーを堪能しましたhappy01

クリスマスツリーもとっても綺麗xmas

Img_0369_r_2


そして、一日置いてまた舞浜へ!

仕事の研修が東京駅で有り、その後舞浜のヒルトンホテルでお食事&お泊りというコース。

仕事の一環だったので、余興も仕事がらみhappy02

面白かったぁ~happy01

お土産に貰った中にこんなのがありました。

Img_0383_r

かわいいcat

そして翌日は同僚とディズニーシーへ !

Img_0373_r

Img_0380_r

そして、またしても雨に降られましたrain

あまりの寒さに早々帰宅。

流石に一週間の内に2回もディズニーは身体に堪えました・・。

背筋が筋肉痛なんですcoldsweats02

気力はあるんだけどね・・歳を感じましたbleah

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »