« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

銀座

昨日はピアノの演奏を聴きに銀座へ行って来ましたnotes


数日前、お誘いした友人に「ランチはどうする?」とメールをしたら

「あの・・。その日はジャイアンツのパレードが銀座であるよ!銀座でランチは止めておいた方が良いかも。。」とお返事。

ジャイアンツのパレードlovelyupupup

ランチよりもパレードに反応した私bleah

折角だから早く行ってパレードも見ようっとnote

で、ちょっと早めに家を出たのは良いのですが、途中で電車が人身事故で止まり、困ってしまいました。

変な駅で止まってしまった為、どうする事も出来ず暫く電車の中にsad

ま、少ししたら動き出したので、何とか待ち合わせの時間には間に合いました。

しかし、銀座駅に着いたら警備がもの凄く、地上に出られる階段が指定されていました。

やっとこさ、地上に出るも人・人・人sign03

目の前をジャイアンツの選手が乗ったバスが何台も通り過ぎますbusbusbus

色んな選手が乗っていたけれど、私、実はジャイアンツのファンではないので、阿部選手、長野選手、坂本選手という有名なそして私の好きな選手しか名前と顔が一致しないんだよね~~coldsweats01

でも、取り合えず見れたからヨシとしようgood

その後、友人と待ち合わせのMIKIMOTOへring

銀座4丁目の交差点は凄い人で前へ進めません。

やっと辿り着いたのに、私が思っていたMIKIMOTOと待ち合わせ場所は違う様down

この人混みの中、それじゃなくても私自身自覚は無いけれど、方向音痴らしいし、大丈夫だろうか・・。

電話mobilephoneしたら、友人が誘導してくれ、無事会う事が出来ました。

しかし、凄い人でした。

MIKIMOTOの上に入っているレストラン。

WaZa

落ち着いた雰囲気で、メインを頼むと他のサラダやお惣菜、飲み物はフリーで、なかなか良かったですhappy01

そして、本日のメインイベントはピアノの演奏会note

オール ショパン プログラムshine

綺麗で可愛らしいピアニストさん。

好感の持てる演奏で、合間のMCではお人柄が出ていて、また聴きたいと思いました。

しかし、残念な事が一つ。

私の二つ隣の席に座っていた女性が、私が大好きなバラード3番の演奏にうっとりと聴き入っている時に、アンケートを書き出しましたpout

あの鉛筆の書いている音って、本人が思っているよりも耳障りなんですよね。

何で分からないのかな~。

カーリー

毎日毎日出掛ける私に娘から「いつになったら家にいるのー!?」とcoldsweats01

今日は假屋崎省吾さんのお花の展覧会に目黒雅叙園まで行って来ましたtulip

招待券を頂いたので友達と行って来たのだけれど、着いたらすぐに長蛇の列が目に飛び込んで来ましたshock

あまりに凄いので、先にランチへrestaurant

もう大丈夫だろうと戻ったら、さっきよりも列が伸びてる・・sweat021時間半待ちだそうです。。

お花は前衛的でした。

それよりも『百段階段』の各部屋が面白かったです。

障子や柱の作り、天井の絵等、観ていて飽きませんでした。

東京都指定有形文化財なんですね。知りませんでした。

目黒雅叙園の中も豪華で庭に滝があるんですよ!

滝の裏側にもまわれ、ちょっとアトラクション気分でしたhappy01

Photo

お友達の発表会♪

昨日はEkkoさん、Rooさん、keikoさんのお教室の発表会に行って来ましたnotes

お花屋さんに寄り駅に向かって歩いて、さて電車trainに乗り・・あれ?・・もしかして開演に間に合わない?shock

多めに時間を取って家を出たつもりでしたが、お花屋さんの後にちょっと寄り道したのが余計だったみたいsweat02

でも、何とか開演3分前にギリセーフcoldsweats01良かった。

さて、1部に弾かれたEkkoさん。
素敵でした~~shine
ドビュッシーのマズルカ、私はEkkoさんが弾かれる事で初めて知りました。
すっごく曲を分かって表現されていて、うっとりする様な演奏でしたnote

2部のkeikoさん。
プーランクを3曲弾かれていました。どの曲もお洒落!
3曲通して弾かれる事で、この曲の良さが多く伝わるんだろうなと思いました。
2曲目が楽しくってワクワクしましたheart02

3部ではRooさんの演奏。
ラヴェルの蛾。うっとり~です。
美しすぎます!鮮やかなパッセージとキラキラした音色。
気持ち良さそうに弾かれている姿から目が離せませんでしたhappy01

他の方々も本当に皆さん、心を込めて弾かれていて感動しました。

聴かせて頂く前は、私の苦手なドビュッシーの演奏がテーマの発表会とお聞きしていたので心配でしたが、あっという間の3時間でした。

すご~~く心が温まりました。
それは、きっと皆さんが一生懸命にピアノに向かわれていて、音になって伝わって来たからかなぁ~って思いますheart04
私も頑張ろうっとnote

それと、Ekkoさん、Rooさん、keikoさんのお辞儀がとても綺麗happy01

やっぱりお辞儀って大切だなって改めて思いました。

素敵な演奏をありがとうございましたheart01heart01heart01

いらっしゃいませ♪

昨日、ご近所のminaちゃんが遊びに来てくれましたnotes

いつも調律の時に来て貰って、終わったら一緒にピアノで遊ぶっていうパターンなんですが、先日の調律が急だったため、お誘いできませんでしたweep

そして昨日はお茶をした後にピアノで遊んだのだけれど、minaちゃんが弾いてくれたバッハのシンフォニア11番noteと~~っても私好みheart04

思わず楽譜に付箋を貼ってしまいましたhappy01

ショパンのワルツは二人で右手と左手を受け持って弾いたり、楽しかったですhappy01

舎人ライナー

今日は息子のバレーの試合happy01

足立区まで行って参りましたtrain

西日暮里から舎人ライナーに乗りました。

可愛いモノレールみたいな乗り物です。

『舎人』・・読めませんよね~。

シャジンsign02

いえいえ、『とねり』と読むそうです。

Img_0332_r
舎人ライナーから荒川を撮りましたcamera

ぎょうざ!

餃子を作るのが結構好きですhappy01

食べるのも大好きheart04

Img_0331_r_2

綺麗に並べられたのでmobilephoneパチリshine

ヘンデルの譜読み♪

最初先生は、組曲Ⅶのパッサカリアは単独でも弾かれる曲だから、それだけやりましょうと仰いました。

そして、只今 パッサカリアとサラバンドをレッスンで見て頂き、更にアレグロとジグの譜読みをしていますnotes

序曲は以前に見て頂いた事があるので、あとアンダンテを譜読みしたら、結局全部弾く事になるみたいhappy02

先生、話の持って行き方、上手過ぎsign03

レッスン♪(11/5)

今日は久しぶりのレッスンに行って来ましたnotes

しかし、朝から乗るはずの電車が運休し違う路線で新宿に行くも、そこに居るはずの電車が見当たらないshock
結局最後はタクシーを使うというドタバタ劇でしたdowndowndown

レッスンの前に先日聴きに行ったコンクールの話題。

とても素晴らしかった事。
同じピアノでも演奏者によって飛んでくる音が違う事。
他にも色々お話ししましたhappy01

そしてレッスンnote

☆モーツァルト KV.311 一楽章

やっぱりトリルで止められました!

弾き方を伝授して頂きましたが、弾ける時と弾けない時があります。

何が原因か分からないと直らないな・・。

全体的には良くなったと言って頂き、一楽章は終わりました。

先生からはモーツァルトは興奮して弾かないの!とcoldsweats01

ついつい少しでも盛り上がる所や苦手な箇所が近づいてくる~~って思うと興奮して速くなってしまうのでしょうね。

☆モーツァルト KV.311 二楽章

ゆっくりの2拍子は難しいわよね。

とまるで、私の心を読まれた様なお言葉。

自分でも分かっているのに、その後一歩が足りないんだなぁsweat01

どうしたら2拍子に聴こえるか教えて頂きました。

通して弾き、合格good

この曲は綺麗に弾けている。大人の弾き方になっていると言って貰えましたhappy01

私「この二楽章、好きなんですheart04

先生「分かるわよ。好きなんだなって思って弾いているのが音に表れているわ。」

良かった~shine

今日はこの二楽章を綺麗に弾きたいと思って持って行っていたので、その気持ちが伝わって本当に良かったです。

☆ヘンデル 組曲Ⅶ サラバンド

ゆったりの3拍子。

3拍子だけれど、サラバンドは3拍目に突っ込む感じ!とご指導。

なるほど。

弾きなれないので、最初は違和感がありましたが、だんだん弾き方が分かってきました・・かなsign02

明日、復習です!

☆ヘンデル 組曲Ⅶ パッサカリア

何て言うか、今一つ自分で弾いていてもしっくり来ていなくて、何でかな?と思いながらのレッスン。

音が詰まって行ってしまう私の癖は分かっているので、これは先生のお言葉に納得。

それ以外の音楽的な事で、なんか変sweat02

テーマから変奏を繰り返すのだけれど、自分がメロディーだと思って出していた部分が左右違っていたのが原因みたいでした。

その部分を変えたら、少しは良くなったかな。

全体的にうるさいと感じていたのが直るかなcoldsweats01

パッサカリアは次回に持ち越しです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、友人から「今日、国立新美術館に行かない?」とお誘いメールを頂きましたloveletter

前から一緒に行こうねと言っていたのだけれど、今日ですか!!

友人はお子さんの保護者会が終わってからとの事で、レッスン後に待ち合わせして行って来ましたhappy01

「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」

良かったです~~shineshineshine

豪華な調度品を見るだけでも目の保養heart04

絵画も色々あって楽しめましたhappy01

ピアノで遊ぶ♪

今日はお友達と3人、ピアノで遊んできました~notes

練習会となると、肩に力が入ってしまいそうなので、敢えてピアノで遊ぶ事となりましたbleah

今レッスンで弾いている曲を数曲弾きました。

モーツァルトの1楽章は、やっぱりトリルが課題だなぁ~sweat01

落ち着いていれば弾ける時もあるので、テンポを取る左手に問題があるような気がします。

2楽章は弾いていて気持ち良いです。

ゆったりの中に2拍子を感じて弾けるといいなぁ。まだモタモタ。

連弾もしました!音符を追うのに必死coldsweats01

ちょっと練習して行ったのだけれど、久しぶりに弾くドリーは音が抜け抜けwobbly

でも楽しかったなshine

お二人の演奏もとても楽しく聴かせて頂きました。

さてと、明日は一ヵ月ぶりのレッスンですnotehappy01note

どっちも観たい!!

きゃ~~sign03

同じ時刻に日本シリーズbaseballとフィギュアshine

どっちも観たいーーeye

真央ちゃん観ている時に日本ハムが点数入れて、2画面にしていたけど、どっちを観ればいいの~~dash

フィギュアは真央ちゃんと町田君が優勝crown

野球は巨人が優勝scissors

ベタですが、坂本選手、長野選手、阿部選手が好きheart04

息子の宿題

先日息子から「夕食の写真を2日分撮って提出しなきゃいけないんだ。」と。

家庭科の宿題らしい。

ふ~~ん。それって誰が作るの?

私で良いって言うけど、絶対に違うよねsign03

Img_0316_2

Img_0318

息子が作らなければいけない夕食を私が作りましたsweat02

品数の少なさは息子に合わせたって事でbleah

しかし、これ本当は夏休みの宿題だったらしいですsweat01

だよね・・。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »