« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

行って来ました~♪

昨日は、オペラシティで開催された日本音楽コンクールのピアノ本選会を聴きに行って来ましたnotes

4人の演奏者、全員が男性。

ちょっとドレス姿の女性も見たかったなbleahなんてね。

プロコフェイエフ、ラフマニノフ、ベートーヴェンと内容の濃いコンチェルトを4曲も聴けて幸せheart04

1位がお二人いらして、それはそれは素敵な演奏でした。(ラフマとプロコ)

オケとの息もピッタリ!!

ラフマニノフの3番は曲もとても良く人の心を掴みます。演奏者とオケとの相乗効果なのか、どんどん引き込まれてしまいました。凄かったなぁ~♪

プロコフィエフの3番はお二人弾かれたのですが、最後に弾かれた方はオケとの掛け合いも楽しく、そして丁寧な音だなって思いました。

2曲とも会場全体が一体になって聴き入る感じshineshine

心から拍手を送る事って、こういう事か!って思うほど、客席からの拍手の嵐!

私も演奏が終わって、間髪入れず自然に拍手!!いつもは一拍置いて拍手するんですけどね。

あ~楽しかったhappy01

一緒に行った連弾の相方さんと、このお二人が良かったよね~っと言っていたので、1位と発表になって納得happy01

そういえば、発表の場所がホワイエの奥の方の小さな掲示板に紙を貼ってあり、その場所に辿りつくのに人をかき分け前へ行きました。

まるで、満員電車かバーゲン会場の様coldsweats01凄かったです。久しぶりの経験。

ピアノコンクール、若い方のエネルギーを感じた一日でしたshine

ピアノ リサイタル♪

今日は知り合いのピアニストさんのリサイタルに同僚と行って来ましたnote

彼女の音の柔らかさが好きでファンなのですhappy01

客席に行きウロウロしていたら娘の小学校の時の同級生とお母さんにバッタリeye

お互いに「何で~?」

私は仕事を通して知り合いで、娘の同級生の彼女はピアニストさんと同門だそうです。

世間って狭いsign03

それはさておき、プログラムは~notes

モーツァルト:ピアノソナタ KV.311
ドビュッシー:2つのアラベスク
ドビュッシー:ベルがマスク組曲
グラズノフ:3つの小品 Op.42
グラズノフ:ピアノソナタ 第1番 Op.74



そうなんですhappy01

モーツァルトは今私が練習している曲で、どの様に弾かれるのか楽しみにしていました!

私が不得意なトリル、結構速いテンポで弾かれていたので、トリルの数がそんなに多くないかな。

ムリして変に入れるよりもこれ位の数の方がスッキリ聴こえるかもと思いました。

なので、私も明日からの練習では減らしたのも試してみようっとnote

あと強弱の付け方や、フォルテの弾き方も素敵。よーく覚えておかなきゃ!!

音の抜き方もうっとりする位綺麗でしたshine

どうやったらあんな風に弾けるんだろう。


ドビュッシーも耳慣れた曲だけれど、美しかったです。

月の光はその情景が浮かんでくる感じshine


グラズノフという作曲家を初めて知りました。

前以て何を弾かれるのかお聞きしていたので、YouTubeで検索。

ソナタはとてもドラマティックで壮大な曲でした。

弾いてみたい!と思いましたが、凄すぎて手が届かないですね。

小品は品のある可愛らしい曲でした。

サロンとかでサラッと弾けたらいいだろうなぁ~heart04


久しぶりにピアノのリサイタルをじっくり聴く事ができて幸せでしたhappy01

帰りに同僚と話をしていて、

「ayayanさんは何を今弾いているの?」と聞かれたので、

「今日聴いたモーツァルトのあの曲。私に似合わないんだけどね。」と言ったら、

「今、言おうと思った!」

ですってbleah

私も本当にそう思ってます。似合わないよね~~。

似合わないで思い出したのですが、ある日他の同僚と話をしている時に

「ayayanさんはワイン、ガブガブいっちゃいそうだよね!」(ん?どんな風に思われてる?酒豪かっsign03

「私ね、ワイン飲めないんだよね。気持ち悪くなっちゃうのよ。」

「似合わない・・。」

だそうです。

話が反れてしまいましたが、今日は音楽に触れられて楽しい一日でしたhappy01

そして、明日は音コンを聴きに行って来ま~すnotes

コンチェルト、楽しみ~heart04

キレた!(+_+)

昨日ツェルニーを何曲か弾いていたら

『パシッ!!』

あー・・sweat01

キレてしまいました。弦がsweat02

初めての経験です。

大音量の曲でもなく、そんなに叩いて弾いているわけでもないのに。

切れたのが高音で普段あまり使わない鍵盤。

直ぐに調律師さんに電話しましたtelephone

調律師さん曰く、湿度の関係で弦が伸びたり縮んだりするのと、耐久性の問題なので気にしないでくださいねと。

で、今日早速直しに来てくださいました。

調律もずっとしていなかったので、お願いしましたnotes

調律後のピアノってなんて綺麗な音なんだろう~shine

弦も復活!

気持ちいいですhappy01

モーツァルトもこのピアノで弾いたら上手に聴こえるかも~なんてねbleah

写真

昨日は仕事で東京駅まで行って来ました。

丸の内口の改修工事が終わり綺麗になりましたねshine

すご~~く混んでいる中、みんな写真を撮っていましたcamera

私も沢山撮ったのですが、下手でセンスがありませんsweat02

なので、同僚が撮ったのがとても綺麗なので了解を得てUPしますshine

_r

そして、帰宅してからパンを焼きました!

リベンジです!!

クックパッドで美味しそうだったので、こちらを参考に作りました。

今回は上手に出来上がり、あっという間に食べちゃいましたhappy01

ほんのり甘く柔らかいです。トースターで焼くとサクッとした食感です。

_r_2
めでたしめでたしhappy01

ム・ギ・ワ・ラ

ヘンデルのパッサカリアの練習notes

Img_0273_r16分音符の嵐です~~typhoon

私はこういう16分音符が続くと絶対に詰まってしまって速くなります!(自慢じゃありませんが・・。)

昔、よく先生に「タタタタ歌いながら弾いてごらん。」と言われたもんです。

で、この曲を弾きながら、タタタタでも良いのですが、何か言葉はないかな?と。

よく、3拍子で「みかん」とか言いながら弾くっていうのを聞くので、考え付いたのが「ムギワラ」smile

1小節、4回「ムギワラ」を言い続けています!

何で「ムギワラ」sign02

自分でも分かりませ~~~ん。

フジワラでもハギワラでも良かったかな。私の旧姓も4文字だからそれでも良かったかもhappy02

さて、弾ける様になったかというと、まあまあかなcoldsweats01

モーツァルト K.311 1楽章

腰が痛い~~sad

昨日からずっと骨盤用のコルセットをしていますsweat02

痛みが左腕、左の腰と左側に偏っているので、これは多分荷物を左肩に掛けるのが原因sign02

ピアノの練習もコルセットをしたままcoldsweats01

私、弾いている時に動きが大きいから、コルセットをして丁度良いかも。

今日はモーツァルトを録音してみましたnotes

pianoの響きに載せました。

相変わらず、突っ走っているし、指がもつれてる~~sweat01

あとレッスンまで10日余りあるので、テンポを落とした練習もしようと思います。

それと今日から3楽章の譜読みに入りましたhappy01

全楽章を通して弾けるよう頑張るぞーup

パン作り挫折・・ガックシ

一昨日作った紅茶パン、今一つsweat02  不味いdowndowndown

ひじきが入っているのかと思うほど、見た目も何だかねwobbly

で、今日は失敗続きのパン作りは心が折れそうなので止めて、パウンドケーキを作りましたhappy01

パンに入れるはずだったクルミを混ぜてみました~~shineこれは美味しいupupup

また時間のある時にパン作りに挑戦します!

外は晴天なり

外は秋晴れ~~maple

ですが、気分の晴れない日が続いていますcloudsad

特別、何があった訳でもなく、何となく全てが面倒・・。

あまり気分の浮き沈みがある方ではないと思っているのだけれど、ここ一ヵ月くらいこの状態です。

特にお休みの日は何もしたくないですsweat01

ピアノも以前の様にどうしても弾かなきゃ!って気持ちからは少し離れています。

なので、今日は朝から気分転換に紅茶の葉入り食パンを作っていますhappy01

ホームベーカリーさんが作っているので、その間に仕事の報告書作成&音楽鑑賞をしていますnotes(只今、休憩中でブログに書き込んでいますwink

ヘンデルの譜読み♪

モーツァルトの2楽章の譜読みと並行してヘンデルのサラバンドも音符を追ってますnotes

最初、トリルが沢山あるのと2分の3拍子で譜読みが面倒だな~と逃げていました。

でも、いずれやらないといけないし、次のレッスンまで1ヵ月近くあるので見る事にしました。

1ページ弱の短い曲ですhappy01

ゆったりしていて綺麗shine

でもな、またロマン派の弾き方って言われそう。

そして、注釈にあるトリルの入れ方が今一つ好きではないので、勝手に変えてしまいましたsweat01

これで持って行って、先生に直して頂こうっとhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホームベーカリーがやって来たので、早速パンを焼きました。

チョコマーブルのパンを焼いてみたのだけれど・・。

う~~んsign02

マーブルになってないんですけどsweat02

慣れたら上手に焼けるのかな?

羽田空港

一昨日、修学旅行で台湾に行っていた息子が帰って来ましたairplane

学校から『お出迎えのご案内』が配られていました。

羽田空港の国際線ロビーまで迎えに行っても良いんですって。

ふ~~んsmile

高校生でもお出迎えね~happy02

出発前に息子に「行くからねheart04」と言ったらゲッていう顔をしていましたpunch

更に娘と行く事を伝えたら「お姉ちゃんはok」だってpout

どうせ、私が行くのは恥ずかしくて嫌なんだよねsweat01お姉ちゃんは若いからね~。

そんな息子の気持ちは置いておいて、娘と私は本当に羽田までお出迎えに行って来ましたhappy01

過保護~~heart01

娘はCAになりたいので、空港の見学を兼ねていました。

羽田空港、久しぶり~~。国際線ロビーは初めてshine

ちょっと早くに行って、娘と夕食を食べようとウロウロ。

ピザのお店に入ってピザとパスタを頼んだのだけれど、美味しかった~heart04

焼きたてのピザはここ最近の中で一番かも!

ウエイターさんもとても感じが良くて居心地がとても良かったです。

そして、到着ロビーに戻り、ど真ん中で息子を待つ私達。

娘「こんなに目立つ所で待っていたら嫌がるんじゃないsign02

私「大丈夫よ。目が合っても声を掛けなきゃ平気よ。」

出て来た息子、私達に気付いたような気付かなかったような。

ま、無事に帰って来たので、良かった良かったhappy01

息子は友達と羽田から我が家の最寄駅までバスで帰宅bus

バスは楽だよね~happy01

息子から出発前にくれぐれも同じバスに乗らないようにと言われていたので、娘と私は電車で帰宅traincoldsweats01

帰宅が夜遅く、ずっと土産話を聞いていたら夜中の2時になってしまいましたsweat01

楽しかったみたいですhappy01

モーツァルト♪

華やかで、その中に激しさや陰りがある曲が好きですheart04

モーツァルトはそういう私の好みから離れているのだけれど、弾けば弾くほど気付く事も多くて練習のし甲斐がありますhappy01

モーツァルトに限らず、1楽章や3楽章がやはり好みheart01

なんですが、実は2楽章が一番弾いていて気持ちいいかもshineshineshine

先生からも2楽章はOKを頂く事が多い気がします。

多分、2楽章ってゆったりした曲が多く、焦る要素がないからsign02

ということで、只今2楽章を譜読み中notes

すご~く好きですheart04トリルの入れ方も色々聴いて試していますhappy01

脚のむくみ

日中歩き回ったり、ずっと立っていたりの仕事なので、年々脚のむくみが取れず困っていました。

だるいんですよね~~sweat02

昨日、娘がメディキュットをプレゼントしてくれましたhappy01

商品の詳細

早速、装着して寝ましたgood

履くのも脱ぐのもちょっと大変だけれど、起きた時にスッキリ感shine

毎日続けたら、このむくみが無くなり脚も細くなるかしら~~heart04

いつになるかな?

朝、窓を開けるといい匂いshine

階下のお庭の金木犀ですhappy01

秋だなぁ~maple

ところで、先日のお楽しみ会で、先生が発表会をしたいけれど、今回は大ホールを申し込んでいるから、なかなか当たらないの~wobblyと仰っていました。

一年前からの申し込みで、先月はハズレ。 
10月は毎年先生がお忙しいからパスだそうで、年末sign02
みんなから暮れは忙しいから~~とのお声。

という事は、あと一年以上は発表会は無さそうなので、ゆっくり好きな曲を弾けそうですnotes
どうしてもショパンのソナタが弾きたいので、来年の早いうちにお願いしてみようかなhappy01

そう言えば、同門のお姉さまが「大ホールで発表会なら2台ピアノをやりたい!」と仰っていました。

私も弾きた~~いnotes
2台は憧れshineshine

まだどうなるか分からないけれど、ワクワクするお話ですheart04

お楽しみ会♪

昨日は台風が来るというのに、先生のお宅の近くの練習室で、ピアノのお楽しみ会があり行って来ましたnotes

今回はチャイコフスキーの白鳥の湖を連弾のリレーで演奏happy01

私は娘と2曲弾きましたnote

『小さな白鳥たちのおどり』

途中まで良かったのに、バスの音がp だったので、音量を抑えたら出なかった・・sweat02

そのせいで、プリモの娘が入れず・・・。ゴメンcoldsweats01

以前も同じ事をしてしまったのを思い出しました。

『フィナーレ』

1曲目を失敗しちゃったから、頑張るぞ~~!

と弾きだしたのですが、何だか変sign02

3段目で気付いた私。

右手を1オクターブ下で弾いていました。

どこで戻ろう・・と考えながら途中でワープsweat01

またしても娘に怒られました ゴメンcrying

先生には「いいのよ~~。今日はお楽しみ会だからhappy01楽しめればいいのよ~heart04」と言って頂いたので、まっいいかぁ。

天気も持ち、自宅に着く頃に少し雨に降られましたrain

雨女返上かsunhappy01sun

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »