« 確認 | トップページ | お楽しみ会♪ »

指の形

今日オルガンの演奏を聴く機会がありましたnotes

なかなか充実したバッハを中心としたプログラム。

以前はオルガンの音が怖くてあまり好きではなかったのですが、最近は手元だったり足元だったり(映像で観られます)を観察しながら楽しんでいますhappy01

今日もじっくり手元の動きを見ました。

指が全然バタバタしていないです。

先生が私に仰る事がよく分かります。

私はロマン派を弾く時は指を伸ばし気味に弾いています。

今弾いているモーツァルトやヘンデルはあまり指を伸ばさないで弾こうとしていますが、元々の手の形からか第一関節の山が出にくくて支えが無い感じになってしまいますsweat02

これが弾き辛さを倍増させている気がしますshock

« 確認 | トップページ | お楽しみ会♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayaちゃんが聴いたコンサートって、もしかしてあれかな?と思って調べてみました。
プログラムがよいですね☆
バッハのe-mollのプレリュードとフーガ、好きなんですよ~♪

バッハの時代のオルガンを弾くときの手の形は、「猫の手」って言うそうです。
ごっついおじさんが演奏しても猫の手。とりあえず言葉はかわいい(⌒‐⌒)

モーツァルトの動画が一昨日は聴けなかったのですが、聴けるようになりました。
全楽章聴きたいな(*^-^*)

minaちゃんへ♪

こんばんは~!

>もしかしてあれかな?と思って調べてみました

そうそうそれです!!happy01
とても良いプログラムでした。
聴けてラッキーでした♪
minaちゃん、バッハお好きですものね。
またお薦めの曲があったら教えてくださいね。

猫の手、可愛いpaper
太い指のおじさんが手を丸めている姿を想像。
それにしてもオルガンの足の動きって凄いですね。
よく見ないで踏んで外さないなぁ~って感心していました。(低レベルでごめんね。。)

>モーツァルトの動画

はは(笑)、自分で貼り付けたのに、いつもの習慣で非公開にしてたの。
それじゃ、見れないよね~bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 確認 | トップページ | お楽しみ会♪ »