« おおらかな先生 | トップページ | お姉さまと! »

モーツァルトの練習♪

普段から突っ走ってしまう演奏をする私coldsweats01

モーツァルトは特に16分音符でスピードアップしそうな気配が・・sweat01

メトロノーム嫌いの私も、さすがにバロックや古典を弾く時は合わせますnotes(ロマン派を弾く時も合わせようねbleah

どこで音が詰まってしまっているのか、急いでしまっているのかの確認。

あまり合わせ過ぎてしまうと、ブレスが不自然になったり、流れがなくなってしまうので、そこに気を付けて合わせてます。

今一つ綺麗に弾けない箇所はトリル。元々苦手sweat022・3を使うと最悪down

なので、3・4を使ったり、1・3を使ったりしています。

どうも2の指の動きが鈍いみたいです。

そして、速くなるのは16分音符の小節最後の音を弾ききらずに次に飛び込むから。

なので、きちんと最後の音まで聴く事sign03

これで少しは良くなるかな~?happy01

« おおらかな先生 | トップページ | お姉さまと! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

どんなふうに練習されているのか、すごく興味深いです。
いろいろ考えて、練習されているんですね~♪

>これで少しは良くなるかな~?

きっと、すごく良くなるよね♪

私、モーツァルト弾いていて、トリルが一番、難しいです。
めちゃくちゃ、速くないですか?
どうやったら、これを入れられるのか?って、いつも、悩んでしまいます。
といっても、最近、ずっと、モーツァルト弾いてないなぁ。
あややんに聴かせていただくの楽しみです!!

Rooさんへ♪

いつも何も考えずに練習するので、たまには考えてみようかとhappy01
なかなか思う様には弾けないの・・。

Rooさんも、モーツァルトのトリルは難しいですか?
綺麗に入れられるイメージがあります!
私は本当に苦手で、先生にもこの間も教えて頂きましたが、難しいです。
沢山入れた方が綺麗だと思って頑張っていますが、入りきらず減らすと何だか足りない風に聴こえるしsweat02

私が好きな知り合いの若いピアニストさん(女性)が今度リサイタルでこの曲を弾かれるんですnote
どう弾かれるのか凄く楽しみなんですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おおらかな先生 | トップページ | お姉さまと! »