« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

指の形

今日オルガンの演奏を聴く機会がありましたnotes

なかなか充実したバッハを中心としたプログラム。

以前はオルガンの音が怖くてあまり好きではなかったのですが、最近は手元だったり足元だったり(映像で観られます)を観察しながら楽しんでいますhappy01

今日もじっくり手元の動きを見ました。

指が全然バタバタしていないです。

先生が私に仰る事がよく分かります。

私はロマン派を弾く時は指を伸ばし気味に弾いています。

今弾いているモーツァルトやヘンデルはあまり指を伸ばさないで弾こうとしていますが、元々の手の形からか第一関節の山が出にくくて支えが無い感じになってしまいますsweat02

これが弾き辛さを倍増させている気がしますshock

確認

どれだけ指が回らないか、トリルに苦労しているかを確認のために録画してみました。

先生にも指を上げ過ぎと言われているので、バタバタしない弾き方を研究中notes

指先に神経を集中!言葉で言うには簡単だけれど、実際には変な所に力が入ったり、芯のある音が出なかったりと苦戦していますsweat01

途中までですが、今現在こんな感じです。

もっとリズミカルに弾きたい!! やっぱり重い弾き方だなぁsweat02

譜読み

ヘンデルのサラバンドとモーツァルトの2楽章の譜読みが追加され、私の頭の中は容量オーバーsweat02

次のレッスンが先生と私の都合が合わず、1ヵ月先。

時間はあるけれど、計画的に練習しないと、どれもが中途半端になりそうwobbly

レッスン♪(9/23)

今日はレッスンでしたnotes

何で大雨なんでしょう~rain

そして肌寒いpenguin数日前までは暑かったのに、昨日なんて過ごしやすかったはず・・。

文句を言っても行かなきゃならないので、少し早めに家を出て行って来ましたtrain

☆テレマン ファンタジー e-moll

1曲目はゆったりした曲ですが、2拍子なので、もう少しテンポUPと拍子感を持って弾いてと。

自分でも家で練習していて重くなってしまっていたので、先生のアドバイスに納得!

2曲目、太い男性的なイメージの音から始まり、途中で柔らかいイメージで弾く箇所があり、その違いを出すとの事。

3曲目、拍子感を考えて!

そしてこの3曲を1→2→1→3の順番で通して終わりhappy01

先生、この曲お好きだそうです。私も~heart04可愛い曲なんです。

拍子の感じ方一つで、随分違うなぁと思った次第です。

これでテレマンは終了shine



☆ヘンデル 組曲Ⅶ HWV 432  パッサカリア

「ヘンデルは何を見て来たの?」

「第7曲のパッサカリアです。」

「本当は最初のouvertureの序曲から弾いた方が良いんだけど・・。」

「はい、これは数年前に弾いてそのままになってしまっています。」(っていうか、先生前回パッサカリアを弾いてって言われましたよ~)

「じゃ、このパッサカリアとサラバンドをやりましょうね。」(先生、わすれないでくださいね~)

さてレッスン。

譜読みは易しい曲ですが、どう弾いて良いのか分からなかったので、先生にお聞きしました。

「取りあえず弾いて!」と言われ、弾き始めましたが、やはり最初から私は違う風に感じて弾いていたみたいですsweat01

特に一段目の左手二分音符の弾き方が私は『にゃ~』とロマン派的と先生。

『にゃ~』に大うけした私です。

もっと決然と弾いてと。

符点に関しては複付点の様に弾く場合と符点を甘くする場合があるそう。

今回は複付点に近い感じで。

4分の4拍子という事を忘れないように。

一段毎に繰り返しがあり、1回目と2回目の違いを出す為に強弱をつける。

チェンバロだと1回目は下の段の鍵盤で、2回目は上の段の鍵盤で先生は弾かれるそうです。

あと対になっている段は1回目2回目の違いより1段目2段目の違いを出すとの事。

私は取りあえず、テンポを変えずに最後まで譜読みをして来ました。

勿論、そうではあるけれど、rit.して次のf に向かうとカッコいい!!

先生が弾いてくださったのですが、凄く良かったです。

こうやって弾くんだと分かり、それに近づけるよう練習します♪

そして、何段目かにトリルがありますが、入れ方は自由。

この時代は1回目で入れずに2回目に入れたり、装飾の仕方も自由だったので、考えて入れてみてと仰っていました。

☆モーツァルト K.311 一楽章

バロック、古典と古い時代ばかりの曲になってしまい、先生もモーツァルトの楽譜を目にして「あら~!」と仰っていました。

出だしの和音、自分でもブラームスと違って明るく楽しい事へ向かう和音の音色と思っていたのに、いざ弾き始めたら・・重いdown

先生からも同じ事を言われ、「ブラームスじゃなくて、モーツァルトなので、和音が上向きに開く感じにup

7小節目と9小節目のトリル。 

普段は上から入れるのですが、私が持っている楽譜の指示は下からだったのでそう入れたら、先生から上からの方が良いと思うとの事で変更。

右手の16分が続く箇所。

一生懸命右手を練習しました。

ですが、先生から左手をきちんと弾く事でテンポもぶれないし、弾きやすいはずと。

一番気になっていて難しかったのが、6度の重音8分音符で降りてくる箇所。

レド・ドシ・シラ・ラソと入れて抜いてを繰り返し、それに合わせてペダルも踏むのですが、手首の抜き方が下手、更にペダルも下手down

何度か練習させて頂きましたが、今一つ。家でおさらいします!!

全体的には前回より良くなったと言って頂きましたが、どうなんだろう。。

ちなみに2、3楽章を弾くのかお聞きしました。

勿論私は弾く気があるのですが、いつだったかモーツァルトで2楽章を弾かなかった事があるので確認です。

「弾きましょう~♪と3楽章は難しいわよ~。今年中に終わらせましょうね。」と仰っていましたが、終わるかなぁ。

おてんば娘

家の鍵を持って出るのを忘れた娘。

スマホをその時に限って家に忘れた私。

私が仕事に出て少しした頃に帰宅したそう。

散々私にメールをしたけれど出ないsign03

当たり前。忘れて仕事行っちゃったからね。

私、スマホ忘れたのを気付いたのは駅。

取りに戻る訳もなく。

困った娘、なんとなんとsign03

外階段から3階の我が家の北側、娘の部屋に足を掛けたそう。

それを見ていた裏の棟の方が、危ないから止めなさいと注意してくれたらしい。

帰宅してからその話を聞いてびっくりeye

娘「いけたと思うんだよね!あと少しだったし。」

私「えっ!!そういう問題じゃなく、危ないし、うら若き女性がそれはないでしょsweat01

反省の色ナシの娘でしたsweat02

育て方、間違えた・・。

読書の秋

ちょっと前に書評で見掛けた垣谷美雨さんの『リセット』

リセット

47歳、3人の高校の同級生の話。

人生をやり直したい!!って私も思う事があります!

それも高校生に戻って、その当時の私に言いたい事がいっぱい!!!

そしたら、私、今何をやっていただろう。

旦那さんはどんな人だったろう。

子供は?

でも、結局戻れないなら、今を充実した人生にしたいなshine

みんな考える事は同じなのか、この本もそういう意味で面白かったですhappy01

ソラマチ

昨日は高校の同級生4人で女子会happy01

年に2回位しか会えないけれど、高校の時から30年お付き合いは変わらず、会えば話にも花が咲きますup

さて、どこに行こうかと今回の幹事さんは悩んだよう。

折角だから行った事のないスカイツリーに行こうとなったのでした。

でも上まで昇らなかったんだけどねsweat01

まず最初に入ったのが天空ラウンジTOP of TREE

レストランの大きな窓から圧倒されるほど近くにスカイツリーupupup

Img_0247_r
そして、ランチの食事ではTOPランチというコースを選びましたrestaurant

Img_0249_r
これ、前菜なんです。

私達、これだけで結構お腹いっぱいになってしまい、あとデザートで終わり?と思っていたら、大きなプレートにお肉のメインがやって来ました。

そして最後にチェリータルトorティラミスを選べたので、私はティラミスheart04アイスも乗っていて美味しかったです。

かなりのボリュームでしたhappy01

その後はソラマチのショップを散策。

外に出たらスカイツリーが目の前sign03

Img_0250_r

なかなか面白かったです。

その後にお茶をしにnana's green teacafe

抹茶ラテを飲みながらの会話。

何故かお墓やお盆の迎え方、財産分与にまで話が及び、かなり内容がDeepでしたcoldsweats01

10年後はどんな話をしているかしらね?との問いかけに介護かしら・・と。

ちなみに10年前は子育ての話をしてたな。

きっと今が一番自由なのかも。

其々の子供たちも大きくなり、両親も元気だし。

こうやって青春時代を共にした友人と会うのはとても楽しいですhappy01

そして、次回の幹事は私。

今年受験のお家があるので、来年の春に会う事になりそうですcherryblossom

大不評!

先日ティッシュに香りが付いているものを買って来ましたshine

私としては、お花の香りがお部屋に漂えばいいじゃん!のつもりでした。

がしかし、香り付きのティシュを鼻に持って来た時の違和感。

口を拭く時も鼻につくこの香りdown

家族から大ブーイングsign03

普通のを買って来て~~dashだそうです。

トイレットペーパーの香り付きはOKだけど、ティッシュはNGでしたcoldsweats01

お姉さまと!

昨日は同門のお姉さまと仕事後に待ち合わせてお茶しましたcafe(お姉さまと言っても半年しか誕生日は違わないんですけどねbleah

ずーっと前からお茶をしましょうと言いながらも、レッスンで先生の所に伺った時もなかなかお会い出来ずsign05

先月、お姉さまがお勤めの会社が私の月に1回行く駅に移転。

という事で、やっとお茶が出来る事になりましたhappy01

お嬢様との連弾のお話や普段のレッスンで気を付けている事等、色々お聞きしましたnotes

フルタイムでお仕事をされ、練習時間も限られているのに、練習の仕方や先生への質問等を普段からちゃんと考えていらっしゃいます。

私とは大違い~~smileと大笑いしながら昨日は盛り上がりました。

30日にお楽しみ会でお嬢様との息の合った連弾を聴かせて頂けますnote

楽しみheart04

私達母娘は1回合わせたっきり一緒に練習していませんsweat01そろそろヤバイsign03

モーツァルトの練習♪

普段から突っ走ってしまう演奏をする私coldsweats01

モーツァルトは特に16分音符でスピードアップしそうな気配が・・sweat01

メトロノーム嫌いの私も、さすがにバロックや古典を弾く時は合わせますnotes(ロマン派を弾く時も合わせようねbleah

どこで音が詰まってしまっているのか、急いでしまっているのかの確認。

あまり合わせ過ぎてしまうと、ブレスが不自然になったり、流れがなくなってしまうので、そこに気を付けて合わせてます。

今一つ綺麗に弾けない箇所はトリル。元々苦手sweat022・3を使うと最悪down

なので、3・4を使ったり、1・3を使ったりしています。

どうも2の指の動きが鈍いみたいです。

そして、速くなるのは16分音符の小節最後の音を弾ききらずに次に飛び込むから。

なので、きちんと最後の音まで聴く事sign03

これで少しは良くなるかな~?happy01

おおらかな先生

私の先生の事を少し。

おおらかな明るい先生です。

我が家からは本当に遠くて、何で遠くまで通っているの?という事をよくお友達に聞かれますcoldsweats01

何ででしょう。

先生のお人柄でしょうか。

初めてお会いしたのは娘のレッスンで、その時に見て頂いた曲がその場でガラッと変わったのを覚えています。

泣き虫の娘も先生のレッスンだと泣きませんでした。
でも遠いからね~~。毎週はムリだったので、暫くはお二人の先生にレッスンを受けていました。

そして私は先生に見て頂くようになって、そのおおらかさに救われています。

A型人間の私は真面目なので(なんてねbleah)、おおらかな先生の方が相性が良いようです。

真剣にレッスンを受けていますが、笑いも多いですhappy01

レッスンで得る物もとても大きいですnotes

細かい事を言われる時もあるけれど、それよりも音楽を楽しんで欲しいと思われている気がします。

何でこんな事を書く気になったかと言うと、レッスンの後にいつも幸せな気持ちになれるからheart04ちょっと書いてみましたshine

レッスン♪(9/10)

やっぱり今日も暑かった~sweat01そして遠かった~wobbly

電車の中では本を読んで、眠っての繰り返しsleepy

☆テレマン 幻想曲 B-dur

最初弾いていたら、前回と同じ左手の四分音符についての弾き方を直されました。

2小節を1セットにして弾く事。そうするとまとまり感があるとの事。

通して終わりhappy01

☆テレマン 幻想曲 e-moll

3つに分かれている曲で、1つ目がゆっくりです。その弾き方がロマン派っぽいとsweat02

B-durでも言われた私の「ロマン派っぽい弾き方」について、この曲はバロックなので指先で弾いてと・・。でもパサパサの音はダメ!

凄く苦手な弾き方です。

先生にも自分が思い描いているテレマンの幻想曲とバロック時代の弾き方が今一つしっくりこない事をお話ししました。

勿論先生はそんな事はお見通しで、「ayayanさんはロマン派の様に歌う曲の方が好きだろうし、指や手首、腕の使い方がそうなっているのよね。」と。

随分前から同じ事を何度も先生は丁寧に説明してくださっていました。

今まで、分かっている様な分かっていない様な思いでしたが、やっと先生に習い始めて9年目にして、少し理解できたかも。

「苦手と思わず易しい曲で試してみて!」と仰ってくださっているので、指先を使って弾く練習を頑張ってみます!

で、この曲は3つに分かれている其々の特徴を出して弾く事notes

次回に持ち越し。

そして、先生からテレマンは何曲弾いた?と聞かれ楽譜をめくると、結構弾いたかなsign02って事で、次はヘンデルを弾きます。

何年か前にヘンデルは挫折しているので、どうなるかな。

その時に弾いていた組曲Ⅶの最後の曲『パッサカリア』を弾く事になりましたhappy01

この曲、大好きheart04

☆モーツァルト K.311 一楽章

いつも途中で止められるのに、珍しく通して弾きました。

初めて見て頂く曲なので、かなり緊張coldsweats02

思いの外速いテンポで出てしまい、どうなる事かと思いましたが何とかなりホッhappy01

先生から「丁寧に綺麗に弾きたい気持ちは伝わって来ているし、楽譜も読めてる。でも、もっと生き生きと弾いて欲しいのよね。」

そう、何となく言われている事が分かります。

テレマンでも言われたけれど、音の出し方がどうしてもロマン派なんだそう。

もっとスコーンとした音。Pでも響きのある音。

難しいなぁ。でも弾いていて楽しいですshine

そして先生からCD付のモーツァルトの本をお借りして来ましたhappy01

前表紙

モーツァルトとテレマン♪

明日、レッスンなんですけど、今日よりも暑いんですってsweat01

先生のお宅はかなり暑い地域・・。まだまだ日傘が手放せません。

前回のレッスン後から始めたモーツァルト。並行してテレマンも1曲追加notes

モーツァルト、まだレッスンで見て頂いていないので、何とも言えないのですが、この曲に関しては珍しく一つ一つが弾きたい音だったりイメージがあります。

ただ、あるだけなので、自分の演奏とのギャップでこれから先凹まないといいのですが・・。

私の音は重くなる傾向にあるので、モーツァルトらしく軽やかで粒の揃った曲にしたいなぁshine

テレマン、新曲は3つに分かれていて、1曲目は「なまめかしく」、2曲目は「力強く」、そして3曲目は指定なし。でもかなり速い!短い曲だけれど。

う~ん・・この弾き分けが出来たら、凄く良い曲かも。
自分で選んだのに、今のところ分からない事だらけ。。

明日先生に聴いて頂こうnote

寝不足

まったくーーーsign03poutsign03

何をこんなに怒っているかと言うと、今朝午前2時過ぎに娘が私の寝ている所にやって来て泣き出しましたcrying

6月に足の靭帯を切ってしまった怪我の保険で、学校から貰ったハガキを怪我してから30日以内に保険会社に送らなければいけなかったらしいのです。

それを忘れていた。大学の事務に人が教えてくれなかったと、人のせいにして泣きじゃくっていました。

あのさ・・夜中に私を起こしてまでして話す内容かぁ?

説明の冊子には「30日以内にハガキをで申請をしないと保険金が支払われない場合もある」と書いてあって、絶対にダメという訳でもなさそうなのに・・。

一応そう娘に説明して娘は自分の部屋に戻りました。

が、私の寝ている防音室にまで泣き声が聞こえるsweat02

慌てて部屋に行ったら、ヒーヒー泣いている。

泣く事かな?coldsweats02

外に聞こえて騒音になるから窓を閉めて、再度説明をしました。

で、私は朝方4時まで寝付けず・・shock

何で20歳を過ぎた娘がそんな事で泣くかなsweat02人騒がせ。。

今日一緒にランチした友人にこの話をしたら「大人っぽいからそんな感じじゃないかと思ったら結構お子ちゃまだったのね。」と。

本当にお子ちゃま。息子の方がそう言う事があってもドッシリしいるか、忘れて問題にしないタイプsmile

眠い一日でした。

あ、結局「学校の事務に言ってあるのなら大丈夫ですよ。」と保険会社の人に電話で言われたらしいです。良かったね。

最近お気に入りのミスチルの歌note

ドラマ「トッカン」の主題歌

白鳥の湖♪

今日は連弾でお世話になった先生のお家に相方さんとお邪魔させて頂きましたhappy01

出産され、赤ちゃんとも初対面heart04heart04heart04

可愛いlovely色白美人さんです。賢そうなお顔立ちhappy01将来が楽しみですねshine

赤ちゃんの匂い、大好きheart02

ぷにゅぷにゅのアンヨも可愛い~。

久しぶりの抱っこで緊張しました!

娘もこんな感じだったなと遥か昔を思い出しましたshine

あっという間に大きくなっちゃうので、子育てを楽しんでくださいと思うけれど、ママはきっと大変な事も多くてそれどころではないですよね。

私もそうだったから、今頃もっと楽しめば良かったと後悔しているのかも。

でも、楽しい事も大変な事も良い思い出ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方珍しく娘がいたので、白鳥の湖の連弾を合わせましたnotes

娘は今日まで全然楽譜を見ていなくて、合わせる前の10分位練習してからでした。

私は何回か練習しているのに、合わせると拍が取れなくなりますdown

何でだーーsign03

リズム音痴shock(私がです)

縦が合わない箇所もあったので、それはこれからかな。

ま、初回にしてはまあまあsign02

それにしても2曲のうち1曲のお互いのイメージが違いすぎる。

原曲を聴いてみようっと。

それとfffで終わると思ったのに、急ににした娘。

そういう解釈もあるのかと。

これは話し合いでどうするか決めます。

弾ける様になったら録音をUPするので聴いてくださいね~~notes

少しでも・・

昨日テレビで紹介されていた血糖値を下げる食事の仕方。

私は血糖値が特別高い訳ではないのだけれど、痩せるというキーワードに興味津々。

子供の頃、食事の時にご飯、汁物、おかずをまんべんなく食べなさいと親に言われ、偏ってご飯だけ最初に食べてしまうとか、おかずだけ先に食べ終わるとかダメでしたよね。

それで、昨日のテレビでは野菜→汁物→タンパク質→炭水化物(ご飯)の順番に食べるのが血糖値を下げるまたは安定させる食べ方だとか。

この食べ方だと先に野菜で繊維を吸収して余分なたんぱく質は吸収されない。
炭水化物を食べる頃にお腹も多少いっぱいになって来て、ご飯の量が減るらしい。
それで結果的に痩せるみたい。

という事で、昨夜から実践してます。
最近、お腹周りがかなりヤバイsign03
姿見で自分の姿を映すと、全体的に大きくなってるdown
それじゃなくても大きいんだから、ホッソリしたいなぁ~。
10年前の体型はムリかもしれないけれど、せめてあと5㎏痩せたい。。。

練習に役立つかな?

昨日一昨日と雨が降ったり止んだり変な天気ですraincloudsun

昨日は、一日中ベートーベンを聴く機会があり、家に帰っても頭の中はベートーベンがぐるぐる回っていますtyphoon

やっぱりベートーベン、いいなぁheart04

モーツァルトが終わったらベートーベンにして貰おうっとnotes

ところで、先日ペンネさんがブログで紹介されていた久元祐子さんの本『作曲家別演奏法』。

図書館で借りようと思ったらありませんでしたweep

代わりと言っては何ですが、『モーツァルトはどう弾いたか』という、とてもタイムリーな本を見付け予約。
昨日届き、読んでますhappy01

モーツァルトはどう弾いたか―インターネットで曲が聴ける (丸善ブックス)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »