« レッスン♪(8/22) | トップページ | 練習に役立つかな? »

映画

お盆休み明けに仕事であるキャンペーンがあり、ちょっと忙しい毎日を送っています。

写真を撮ったり、並べ替えたり、飾りつけをしたりと、いつもより仕事量が倍増sweat01この暑さもあってバテバテですdown

さて、昨日はそんな忙しい時間を忘れさせて貰えるような時間を過ごして来ました。

ご近所のminaちゃんと一緒に『ピアノマニア』という調律師さんのドキュメント映画を観てきましたnote

映画の前には調律師さんのお話と可愛らしいピアニストさんの演奏もあり、充実した内容でした。

この映画、以前から観たかったのですが、なかなか近くでやっていなかったりで忘れていました。やっと観る事が出来て良かったですhappy01

調律師さんって忍耐の仕事なのね。ピアニストさんからの細かな注文を嫌な顔一つしないで、求められている音色を追及して作り上げる。素晴らしい!

あ・・我が家のピアノも調律して貰わないと・・。

いつも信頼している調律師さんにお任せだけれど、少し自分の思っている事を伝えてみようか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モーツァルトの譜読みを始めていますnotes

この2年間、ブラームス・リストと音の多い曲を弾いて来たので、とても新鮮ですshine

出だしから「こんな音で弾きたいなshine」って思いが自然に湧き上がって来ます。

それが実際にできたら、どんなにいいだろうheart04

きっとそのために与えられた曲だと思うので、丁寧に弾いて行こうと思いますhappy01

« レッスン♪(8/22) | トップページ | 練習に役立つかな? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日はいろいろ楽しかったです(*^-^*)

うちのピアノも本当はもう調律した方がよいのだけれど…
でも弾いているうちに、微妙にずれた音に慣れちゃうんです。
平均率自体がそもそも唯一の調律法じゃないし…
あっ、言い訳になってないかf(^^;

ayaちゃんのモーツァルトって、今まで聴く機会がなかった気がします。
レッスンの報告楽しみにしちゃおう♪

minaちゃんへ♪

昨日は楽しかったですねhappy01
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
今度は我が家のピアノの調律の時にいらしてくださいnote

>微妙にずれた音に慣れちゃうんです

微妙にずれた感じが良いと映画でも言っていたような・・。

モーツァルトね、弾いてはいるのだけれど、数が少ないですねぇ。
弾ける様になったら聴いてねwink

ayayanさん、こんばんは♪

調律師さんって、本当に、技を持った職人さん!!ですよね。
私もお願いしている調律師さん、ピアノっていう楽器がお好きなんだなぁ、
って、いつも思います。

「軽やかさ」終わられたのですね。
又機会があったら、是非聴かせてください~~♪
次のモーツァルトも、いいですね。
私、子供時代はモーツァルト大好きだったと思うのに、
大人になって再開したら、なんだか恐ろしすぎて、なかなか弾こうと思えなかったけど、
最近、また、近いうちに弾きたいなぁ、って思うようになりました。
ayayanさんのモーツァルト、楽しみです♪

keikoさんへ♪

調律師さんって凄いですよね!
ピアノという楽器がお好きなんでしょうね。
どういう風に普段自分が扱って弾いているか、きっとお見通しですよね。

軽やかさはお会いする時まで持続していたら、聴いてください!!
モーツァルト、keikoさんは小さい頃からお好きだったのですねshine
私は子供時代に1曲も弾いていないんです。
今の先生に教えて頂いて初めてK.310を弾きました。
その話を先日先生にしたら、「あら、あの難しいのがデビューだったの?」とsweat01
無謀だったようです。
何故かその弾いた時よりも今回の方が弾くのが楽しみなんですhappy01

こんにちは!

ピアノマニア、見られたんですね。私はまだ~(汗)。偶然ですが今、修理からあがってきたグランドの調律やってます(笑)。私はピアノの中のことをあまりにも知らなさすぎるので、いつか見てみたい映画です。

軽やかさ、終了されたんですね!すごーい・・。またピアノ囲んだ時に聴かせていただきたいですぅ♪ブラームス・リストのあとにモーツァルトって、間逆?でいいですよね。全然違う個性のもの弾いたほうが、より特徴がわかるような気がしますもんね。

すけきよさんへ♪

は~い!こんばんは!
ピアノマニア、面白かったです。興味深く、時間が過ぎるのが速かったですよ。
ピアノの中って分からないですよね。
他の楽器は自分でチューニングしますけど、ピアノは調律師さんにお任せですしね。
自分で調律が出来たらいいだろうなぁなんて考えもしますが、難しい事ですねsweat01
ピアノさん、戻って来たのですね!!良かったですhappy01

軽やかさ・・sweat01すごくないんです。ホントに情けに程弾けなくって、やっとこさ丸を頂きました。
お会いする時まで弾き続けていたらいいのですけどぉ~~。。

そうなんです、何でか時代を遡っています!
いつもロマン派を弾くと古典を弾きたくなるのですが、モーツァルトか・・・と初め正直拒否してしまいました。
いつも自分の弾きたい曲を押し切るので、たまには先生の言う事を聞いてみましたbleah
美しいモーツァルトが目標です!近づけるかな!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪(8/22) | トップページ | 練習に役立つかな? »