« 急に言われても。。 | トップページ | 弾きたい曲♪ »

終わりました♪

長かった様な短かった様なコンクール。
昨日、終わりましたhappy01

沢山のお友達や先生、家族、そして相方さんに支えられた半年間でしたnotes
ありがとうございましたshine
連弾でこんなに一生懸命取り組めて、本当に良かったです。

昨日と一週間前の本選の事。
同じ会場で弾くのはステップを合わせて3回。
きっと最後の本選は気持ち良く弾けるはず!と気持ちを上向きに持って行ってはいたけれど、その場になるとやっぱり縮こまってしまいますsweat01

1回目の本選の出来があまり良くなく、もっと「こうしよう」とか、「こうしたい」という気持ちになったものの、連弾だという事を忘れて個人競技に向かってしまった私。

先週合わせた時に、1回目はお互いに好きに弾こうと。
あまりのズレに、弾き終わった時に笑いしか出ませんでした。
連弾はやっぱり勝手に弾いてはいけない!と肝に銘じたのでした。

そして昨日の本選は、私、思いっきり終わりの方で音を間違えちゃいましたcoldsweats02
ホント、相方さんに申し訳なくって・・。
出だしは良かったし、録画を見聴きしたら、思っていたよりも悪くなかっただけに、私のミスが足を引っ張っちゃったかな。

しかし、思ったより悪くなかったと思っている私は甘い!?
講評はかなり厳しい事を書かれているものもありました。
これだけ合わせて、お互いが同じ音楽を感じているつもりでも、個々の音楽になってしまっていると書かれたり。
どうすれば良いのか、これは私たちの大きな課題だった気がします。

一つの曲を深く掘り下げる事の難しさ。
曲の捉え方の違い。
音の出し方、歌い方。
歩み寄る気持ち。
すごく勉強になりました。
一人では出来ない事を一緒にやって来た事。
感謝の気持ちでいっぱいです。


話は遡りますが、この連弾を誘ったのは私です。
相方さんと会って間もない頃(5年位前?)、一緒に連弾が出来たらいいなって思っていました。
自分の先生にもその頃、素敵にピアノを弾く方がいらして一緒に出来ると良いのですけれどと話したのを覚えています。(多分、先生は忘れてる・・。)

連弾を遊びでするのは簡単だけれど、本気でやるのは、楽しい反面辛いのを知っているだけに、安易にお誘いできませんでした。
2人の連弾に対する気持ちの温度差があると難しいですし。

月日が流れ、昨年相方さんの発表会に連弾で参加させて頂いて、やっぱり一緒に出来たらいいなぁって思いました。

それにはお互いの先生から了承を得る事。
そしてお互いの先生の所にレッスンに行く事。

お二人の先生に見て頂くという事は、かけ離れた事は仰らないだろうけれど、多少の違いはあるのは覚悟の上でした。
実際は殆ど同じ様な事をご指導頂きました。

それでも、相方さんの先生が産休に入られて、きっと相方さんは苦しかっただろうなと思います。
私は自分の先生だから、普段のレッスンで言われている延長のご指導。
でも、相方さんはこの連弾で初めて会った先生から言われる事で戸惑いもあったと思います。
誠実な相方さんだから、私にも言えず悩まれたのではと思うのです。

そんな色々な思いがつまった連弾のコンクールでした。

予選を通過しただけでも、初めて組んだペアで良く頑張ったと先生に言って頂き、とにかく今まで練習して来た事をやり切れば、結果は気にならなかったと思います。

悔いが残るのは、楽しく弾けなかった事かなぁ。
『木を見て森を見ず』先生からよく言われるお言葉、そのものでした。

昨日はピアノを全然弾かれない友人が、予選前から聴きに行きたいと言ってくださっていて、本選に行けたら聴きに来て~と冗談で言っていたら、真になってしまったので、聴きに来てくださいました。

その友人からの言葉。
「大人の人が次々に出て来て、皆真剣に演奏するのを観たのは初めてで感動しました。それぞれ皆さん精一杯演奏しているのが分かりとても良かったです。他人の前で何かをする事って、日常生活にはなかなか無いしコンクールは、良い緊張感があり良かったです。」

ピアノを弾かない友人の言葉は、すごく正直な気持ちがいっぱい綴られていました。こういうピュアな気持ちを忘れていたな。
ピアノを弾けるだけでも幸せで、こうやってコンクールに参加出来、更にとても上手な方々と同じ舞台で弾けたのも幸せの二乗だよねnotes

と、長々とまとまりの無い文章になりましたが、連弾出来て良かったですhappy01
ありがとう。

« 急に言われても。。 | トップページ | 弾きたい曲♪ »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、お疲れ様でした♪

ソロでは感じない、多くのこと学ばれたのですね。
すごい連弾の動画とか見ると、呼吸が同じだったり、
相手の音楽にも身体が反応していたり、
驚く映像が多いです。
やはり奥が深いのかもしれません。

今回の経験を糧にして、また次回挑戦され、楽しんでくださいねhappy01
しばらくゆっくりして、身体も心も軽やかになったら、
今度は、軽やかさ ですね!うふふheart02

たかこ姫さんへ♪

いつも応援ありがとうございました!
やっと終わったという思いと、もう終わっちゃったという気持ちでの両方です。

本当にすごい人の演奏は、身体の芯が痺れるくらい、音の合わさり方や音色、曲の作り方、全てがブラボー!なんです。
私たちはやっと連弾の入り口に立てたかなって言う感じでした。
相手の音をよく聴く事は、きっとソロでも役立つはずと思いました。

か、軽やかさ・・sweat01
忘れ去られていると思っていたのに、よく覚えていてくださいましたhappy01
弾いてはいるんですけどね。
この数週間は、少し遠くから引いて見る時間が取れたので、新たな気持ちで練習しようと思っています。
弾けるはず!と自分を励まして頑張りますnotes

ayayanさん、こんばんは♪
連弾、お疲れ様でした!

ayayanさんの充実感と幸せな気持ちが、
いっぱいあふれてくるようです。
よかったですね!
ずっと連弾を組みたいと思っていた、
とおしゃっていたものね。

また次回、来年もあるのかな?
ソロ演奏とともに、
楽しみにしています!!

あややん、2回の本選、終えられたのですね。
暑い中、お疲れ様でした!伺えたらと思っていたのに、ごめんね。
充実した時間を、過ごされて、またまた、ステップアップされて、本当に、いい夏になりましたね♪
二人で気持ちを合わせて、一つのものを作っていくのは、
楽しいけれど、お忙しいお二人、いろいろ、ご苦労もあったと思います。でも、その分、得るものが沢山なんでしょうね♪
あややんたち、相手を思いやる気持ちが一杯で、でも、違う個性も持ってらして、すてきなペアですね。また、あややんたちの演奏、聴かせて頂ける日を楽しみにしています!

keikoさんへ♪

応援ありがとうございました♪

2人で一つの曲を一緒に弾くという作業は大変で、楽しさも沢山ありましたが苦しみも多く、其々が悩みました。

また数ヵ月したら、心から良かった、楽しかったと思えるかなshine

この後は遊びで合わせますhappy01
そういう楽しみ方もいいかなと思ってます!

keikoさんのソロも楽しみにしていますよ~~~notes

Rooさんへ♪

丁度お忙しい中いらして頂いたのですよね。
応援ありがとうございました♪

Rooさん達に聴いて頂いた演奏が舞台上で弾いた中では一番好きだったかな。
ステップの後の予選前が一番辛かったです。
予選が終わっても本選に向けてどうして良いか分からず、これまたモチベーションを保つのも大変でした。

今年を振り返る頃には良かったと思えるわよと先生も仰っていたので、きっとそうなると思いますhappy01

また練習会でもした時にねwink

とても素敵な時間を、なんだか私まで共有させて頂いたような、そんな気分になりましたよ。
練習会の事を思い出して、すっごく懐かしくなったよ。
二人の連弾がすごく合っているので、私はいつかこういう日がくるかもなって思っていました。
メトロノームのように正確に音を刻む相方さん♪丁寧なピアノだもんね。
ayayanさんの情感溢れる音楽と絡むと凄いだろうなと!
音の感じっていうか、テンポ感っていうか、二人すごく合っていると思っていました。
また、あの、大宮の、大きな可哀想なピアノ室で練習したいね、うふふ!

オリーブさんへ♪

ありがとう~~happy01
メール、とても嬉しかったですshine

相方さんの丁寧な練習、弾き方を間近に見られてとても勉強になりました!
先生に熱くなり過ぎる私を止める役割を相方さんがしてくれているのよと言われました(笑)

あの大宮の練習室ねwink
上京された時には、そこで練習会して、あの自然食のお店でランチかしら~heart04

お母様、お大事になさってください。
オリーブさんもご無理をされませんように。

ayayan、長い間お疲れ様でしたheart02
お二人がお互いを尊敬し合い、思いやりをもって、この暑い日々練習に励まれている様子は、とても心に残り感動しました。
ラストまで会場で演奏を拝聴したかったのですが、失礼してごめんなさい。
きっと素晴らしい連弾だったことと思います。
これからも、是非お二人の楽しい連弾聴かせて下さい。

Ekkoさんへ♪

お忙しいところ、2回も足を運んでくださって、とても嬉しかったし、心強かったですhappy01
ありがとうございました。
流石に同じ曲を何回も聴いて頂くのは、気が引けてお誘いするのを躊躇ってしまいましたsweat01
あの時の予選の演奏が私は一番好きなので、聴いて頂けて良かったです!

また機会があったら聴いてくださいね~~notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急に言われても。。 | トップページ | 弾きたい曲♪ »