« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

映画

お盆休み明けに仕事であるキャンペーンがあり、ちょっと忙しい毎日を送っています。

写真を撮ったり、並べ替えたり、飾りつけをしたりと、いつもより仕事量が倍増sweat01この暑さもあってバテバテですdown

さて、昨日はそんな忙しい時間を忘れさせて貰えるような時間を過ごして来ました。

ご近所のminaちゃんと一緒に『ピアノマニア』という調律師さんのドキュメント映画を観てきましたnote

映画の前には調律師さんのお話と可愛らしいピアニストさんの演奏もあり、充実した内容でした。

この映画、以前から観たかったのですが、なかなか近くでやっていなかったりで忘れていました。やっと観る事が出来て良かったですhappy01

調律師さんって忍耐の仕事なのね。ピアニストさんからの細かな注文を嫌な顔一つしないで、求められている音色を追及して作り上げる。素晴らしい!

あ・・我が家のピアノも調律して貰わないと・・。

いつも信頼している調律師さんにお任せだけれど、少し自分の思っている事を伝えてみようか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モーツァルトの譜読みを始めていますnotes

この2年間、ブラームス・リストと音の多い曲を弾いて来たので、とても新鮮ですshine

出だしから「こんな音で弾きたいなshine」って思いが自然に湧き上がって来ます。

それが実際にできたら、どんなにいいだろうheart04

きっとそのために与えられた曲だと思うので、丁寧に弾いて行こうと思いますhappy01

レッスン♪(8/22)

今日は久しぶりにレッスンに行って来ましたnotes

コンペが終わって初めてのレッスンだったので、そのご報告もして録画も観て頂きました。

1回目の本選よりも2回目の方が良かったわねと。

私もやっぱり2回目の本選の演奏の方が好きです。(私、間違えたけどねbleah

先生からは間違いは最小限でそんなに目立っていないと慰めて頂きましたcoldsweats01

良く頑張ったわねと仰ってくださいましたshine



暫くソロのレッスンがなかったので、宿題には随分前に出ていたテレマンとずっと弾き続けているリストをレッスンして頂きましたnote

☆テレマン ファンタジー B-dur

右手の音質はOK。左手は?

どうも左手の四分音符の弾き方が軽すぎるよう。もっと置くような感じで弾く事。

3拍子の3拍目がメヌエットの弾き方になっているので、もう少し軽く。

Ariosoの部分の弾き方はOK。

Vivaceはもう少し速くとの事で、次回が仕上げです。

☆リスト 軽やかさ

notenotenoteおわった!!notenotenote

長かったこの8ヵ月sweat01

一向に上達しないこの曲から逃げ出そうかと思ったりcoldsweats01

それでも地道にやった甲斐があったのか、今日は1回通して先生から「良くなったわ。短く感じられるようになったわね。」と言って頂きましたshine

「最初はどうなるかと思っていたけれど・・。」とも仰っていましたがsweat01

少し直しが入って、最後通して終わりました。

私にはとても難しい曲でした。なので、私の限界での合格で出来栄えは良くないのですが、それでも大好きな最初の2ページは綺麗に弾けたかなshine

先生にも歌えているし、良いわ~happy01と言って貰えただけでも幸せheart04

さて、次の曲はモーツァルトnotes

本当はベートーベンを弾きたいとおねだりしたのですが、リストで苦しんだので、先生から譜読みの易しいのにして、全体が見渡せるように弾く練習をしたらとご提案がありました。

モーツァルト、多分というか絶対に苦手sweat02ちなみにK.311を弾きます。

でも「木を見て森を見ず」の弾き方からの脱却、何でもロマン派の弾き方をする私には良い勉強かもしれません。

突っ走った弾き方をしないよう、流れ呼吸を感じて弾こうっとnote(連弾でも同じ事言ってたなぁ)

バス旅行

昨日は天気を心配しながらのバス旅行bus

thunderが鳴っていましたが、なんとか雨に降られずにすみました。

同僚と3人で行って来ましたhappy01

昨日の朝4時半に起き、5時台の電車に乗りました。

一人の同僚から「今日はどこに行くんだっけ?」とメールmailto

私「山梨じゃない?」

同僚「栃木かと思った。」

そしてもう一人の予約をしてくれた同僚は「軽井沢方面かな?」

えっsign033人とも行く所を把握していないsweat01

正解は群馬でしたsweat01

最初に『たんばらラベンダーパーク』へ。

沢山のラベンダーを見ながらなベンダーソフトクリーム食べました。美味しかったhappy01

Img_0206_r

Img_0207_r

昼食バイキング、桃狩り、ぶどう狩り、野菜採り(ナス・きゅうり・トマト・トウモロコシ)とハードスケジュールcoldsweats01

沢山の食べ物をGetして満足happy01

Img_0211_r

最後に『吹割の滝』で涼んで来ました。

Img_0215_r

Img_0218_r

この滝のそばでは野菜を沢山売っていました。

山盛りのトマトと粒のしっかりしたトウモロコシを買って来ましたgood

帰ってから早速食べたら、甘くて美味しいheart04

よく食べた一日でしたhappy01

姉・弟

昨日、娘が中国から無事に帰って来ましたhappy01ホッ。

心配な2週間でした。

全然連絡をして来ない娘。やっとメールが来たと思ったら胃腸炎だというしsweat01

帰って来た娘はちょっと痩せていて、それでも笑顔で色々報告してくれました。

良かった良かった。可愛い子には旅をさせろと言うけれど、女の子一人での参加は心配で心配で。

でも楽しかったみたいだし、行かせて良かったですhappy01


そして、息子はバレーの都立校大会で一日目を全勝し、二日目に進めましたup

昨日がその二日目で、1勝2敗と三日目には行けませんでしたが、6人しかいないチームでよく頑張りましたhappy01


昨夜は久しぶりに家族全員揃い、賑やかでしたhappy01

娘も息子も話したい事がいっぱいshine

息子はお姉ちゃんが暫く家にいなくて、ちょっと淋しかったようです。

二人とも楽しそうに話していましたheart04


私・・バレーの試合は朝から夕方まであるので、ちょっと疲れていますsweat02

なんたって、体育館は暑いsign03

昨日は試合が終わってすぐに電車に乗り、娘を最寄駅までお迎え。

ハードな一日でした。。

白鳥の湖

9月末にお教室のお楽しみ会がありますhappy01

2年ぶり!毎回みんなで楽しく連弾をしますnotes

今年のテーマは『白鳥の湖』。

【送料無料】チャイコフスキー:ピアノ絵本館2白鳥の湖[れんだん]

こちらから「小さな白鳥たちのおどり」「フィナーレ」を娘と弾きますnote

先生から「初見で弾けるでしょ?」と。確かに2ページしかないし、音符も簡単。

でもだからこそ、きちんと合わせたいなぁ~heart04

只今娘が旅行中なので、電子ピアノにプリモとセコンドを録音して一人連弾をしていますsweat01

さて、私はプリモなのかセコンドなのか・・?娘が帰国してから決めます。

もう1曲、娘が弾きたいと言っているブラームスのワルツ15番も練習しています。

このワルツは何回かセコンドを弾いた事があるので、プリモが弾きたいなhappy01

夜空

昨夜はペルセウス座流星群がピークだというので、息子に一緒に観に行こうと誘ったら断られましたdown

ま、年頃の男の子、そりゃ母親と一緒になんて出掛けたくないですよねcoldsweats01

諦めて他の事をしていたら、「一緒に観に行こうか」だってshine

友人とメールをしていて、その友人が流れ星を観たとの情報に触発されたみたいですhappy01

で、10時頃から一時間、自宅近くの橋の上から空を見上げるも雲が多くて見えない~~sweat02

残念。。

でも、息子と一緒に夜空を見上げたって事だけで十分かなshineshine

夏祭り

終わった~~~sign03

昨日の夏祭りは最後の最後で雨に降られたものの、なんとか無事に終える事が出来ましたhappy01

朝8時半から夜の8時過ぎまで、間際の準備をして、かき氷を売り続けましたpenguin

良く売れましたsign03日中暑かったのと、100円という安さで子供たちが沢山買ってくれましたhappy01

そして、今朝も8時半からお昼まで片付け。

テントの支柱やテーブル等、重い物も運びました。

働いたなぁ。

この3日間、とにかく腰が痛いのと筋肉痛に悩まされました。

午後は何もする気になれず、ずっと横になっていました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕飯を食べてゆっくりしていたら、娘からメールが来ました。

胃腸炎になったらしいです。

娘、胃が痛くなる事が多いので心配です。

病院に行ったのか、今から行くのか。

短いメールだったので、詳細が分かりません。

夏祭り準備

朝の8時半から夕方5時半まで住んでいる所の夏祭りの準備をしていました。

午前中は炎天下の中、テント張りや周辺の施設や学校からお借りした机や椅子に色別シール貼り。

午後は冷房の効きすぎた管理事務所で、紙のお花作りと子供神輿の飾りつけ等々tulip

疲れたー。

明日がお祭り本番ですhappy01

雨が降るかなぁ?多少の雨なら決行です!

一日中、かき氷を売ります。笑顔で頑張るぞ~~happy01


やっと娘からメールが来ました。

中国に着いた日にメールが来たっきり、音沙汰無しsweat02

すご~~く心配しているのに、メールしても返信ナシ。。

まったくsign03と思い怒りのメールを送ったら、呑気な返信が来ました。

まあ、元気に楽しくやっているみたい。

なかなか中国語を話すのが難しいらしく嘆いていましたが、それでもヤル気は行く前よりかなりUPupupup

しかし、我が道を行く娘。頼もしいけど、心配です。。

育ててます!

6月の誕生日に友人からプレゼントで頂いた『ひまわり栽培セット』shine

ミニ丈のひまわりに成長し、お花が咲きましたhappy01

Img_0198_r_2

Img_0202_r_2

6つの芽が出た段階で3つずつに分けました。

そして、昨日辺りから順々に咲き初め、只今元気に満開です!!

もう一つ、こちらは友人のお家に押しかえた時に、可愛いハーブを沢山お部屋に飾ってあったので、おねだりして分けて貰いましたbleah

肉厚に大きく育っていますhappy01

Img_0200_r_3

読書

やっとゆったりした時間が流れていますshine

コンペ中は本を読んでいても頭に入らず、活字を追っているだけでした。

それでも一生懸命読んだのがこちら↓

バイエルの謎

読み終えてから、私の使った古~~いバイエルを取り出し、弾いてみましたnote

子供の頃、結構好きだったなheart04

60番を連弾にした三枝成彰さんの「あおい葉っぱとお月さま」は娘がまだ小さかった時に一緒に弾きましたnotes

そして、今日一気に読んだのが「ピアニストの脳を科学する」古屋晋一著

ピアニストの脳を科学する

面白かった~~!

なるほど!と思ったり、そうだよね!!って納得したり。

読んで良かった一冊です。

最後はこちらも今日読み終えた本。

青春だな~~shine私にもこういう時代があったかも・・30年位前にbleah

弾きたい曲♪

コンペも終わったし、これで普通の練習に戻りますhappy01

今日は何もしないと決めたので、ピアノも弾かず一日中ゴロゴロしていました。

丁度夕方に義母が来て、話し相手になり、私も気分転換になりましたup

さて、苦手なリストの軽やかさを頑張らないと!

三度も下りは弾けるのよね。少し降りて、ちょっと上るという行き来が苦手なのは分かっているので、そこを重点的に練習すれば、何とかなるかも。

初秋には終わらせたいなshine

次に弾きたい曲がいっぱいあって迷います。

noteベートーベン  ソナタ12番
noteベートーベン  32の変奏曲
noteシューベルト  ソナタ19番
noteシューベルト  さすらい人幻想曲
noteシューベルト  即興曲Op.142-2
noteショパン     ソナタ3番

来年は発表会があると思うので、その時にあまり背伸びをした曲ではなく、自分の身の丈にあった曲を弾きたいと思っています。

そこで、逆算すると、今難しい曲に挑戦した方が、もしかしたらいいのかなと思い上記の曲を挙げてみました。

ショパンは昨日までは、まだ先でもいいやって思っていたけれど、やっぱり弾きたいなぁ。

秋から半年かけて練習して、その後は発表会の曲を新たに練習するのが一番スッキリかも。

でもな、その曲が発表会の曲になってしまう場合もあるから、よ~~く先生と話し合わないとnotes

夢は膨らむけれど、その前に軽やかさねwink

終わりました♪

長かった様な短かった様なコンクール。
昨日、終わりましたhappy01

沢山のお友達や先生、家族、そして相方さんに支えられた半年間でしたnotes
ありがとうございましたshine
連弾でこんなに一生懸命取り組めて、本当に良かったです。

昨日と一週間前の本選の事。
同じ会場で弾くのはステップを合わせて3回。
きっと最後の本選は気持ち良く弾けるはず!と気持ちを上向きに持って行ってはいたけれど、その場になるとやっぱり縮こまってしまいますsweat01

1回目の本選の出来があまり良くなく、もっと「こうしよう」とか、「こうしたい」という気持ちになったものの、連弾だという事を忘れて個人競技に向かってしまった私。

先週合わせた時に、1回目はお互いに好きに弾こうと。
あまりのズレに、弾き終わった時に笑いしか出ませんでした。
連弾はやっぱり勝手に弾いてはいけない!と肝に銘じたのでした。

そして昨日の本選は、私、思いっきり終わりの方で音を間違えちゃいましたcoldsweats02
ホント、相方さんに申し訳なくって・・。
出だしは良かったし、録画を見聴きしたら、思っていたよりも悪くなかっただけに、私のミスが足を引っ張っちゃったかな。

しかし、思ったより悪くなかったと思っている私は甘い!?
講評はかなり厳しい事を書かれているものもありました。
これだけ合わせて、お互いが同じ音楽を感じているつもりでも、個々の音楽になってしまっていると書かれたり。
どうすれば良いのか、これは私たちの大きな課題だった気がします。

一つの曲を深く掘り下げる事の難しさ。
曲の捉え方の違い。
音の出し方、歌い方。
歩み寄る気持ち。
すごく勉強になりました。
一人では出来ない事を一緒にやって来た事。
感謝の気持ちでいっぱいです。


話は遡りますが、この連弾を誘ったのは私です。
相方さんと会って間もない頃(5年位前?)、一緒に連弾が出来たらいいなって思っていました。
自分の先生にもその頃、素敵にピアノを弾く方がいらして一緒に出来ると良いのですけれどと話したのを覚えています。(多分、先生は忘れてる・・。)

連弾を遊びでするのは簡単だけれど、本気でやるのは、楽しい反面辛いのを知っているだけに、安易にお誘いできませんでした。
2人の連弾に対する気持ちの温度差があると難しいですし。

月日が流れ、昨年相方さんの発表会に連弾で参加させて頂いて、やっぱり一緒に出来たらいいなぁって思いました。

それにはお互いの先生から了承を得る事。
そしてお互いの先生の所にレッスンに行く事。

お二人の先生に見て頂くという事は、かけ離れた事は仰らないだろうけれど、多少の違いはあるのは覚悟の上でした。
実際は殆ど同じ様な事をご指導頂きました。

それでも、相方さんの先生が産休に入られて、きっと相方さんは苦しかっただろうなと思います。
私は自分の先生だから、普段のレッスンで言われている延長のご指導。
でも、相方さんはこの連弾で初めて会った先生から言われる事で戸惑いもあったと思います。
誠実な相方さんだから、私にも言えず悩まれたのではと思うのです。

そんな色々な思いがつまった連弾のコンクールでした。

予選を通過しただけでも、初めて組んだペアで良く頑張ったと先生に言って頂き、とにかく今まで練習して来た事をやり切れば、結果は気にならなかったと思います。

悔いが残るのは、楽しく弾けなかった事かなぁ。
『木を見て森を見ず』先生からよく言われるお言葉、そのものでした。

昨日はピアノを全然弾かれない友人が、予選前から聴きに行きたいと言ってくださっていて、本選に行けたら聴きに来て~と冗談で言っていたら、真になってしまったので、聴きに来てくださいました。

その友人からの言葉。
「大人の人が次々に出て来て、皆真剣に演奏するのを観たのは初めてで感動しました。それぞれ皆さん精一杯演奏しているのが分かりとても良かったです。他人の前で何かをする事って、日常生活にはなかなか無いしコンクールは、良い緊張感があり良かったです。」

ピアノを弾かない友人の言葉は、すごく正直な気持ちがいっぱい綴られていました。こういうピュアな気持ちを忘れていたな。
ピアノを弾けるだけでも幸せで、こうやってコンクールに参加出来、更にとても上手な方々と同じ舞台で弾けたのも幸せの二乗だよねnotes

と、長々とまとまりの無い文章になりましたが、連弾出来て良かったですhappy01
ありがとう。

急に言われても。。

来週末に控えている夏祭り。

先週コンペを終えた後、急いで帰って夏祭りの委員会に参加したました。

これで事前打ち合わせは終わりかと思って安心していたら、今日あるんですってsweat01

昨日お知らせを頂き、そして今日って・・。

頭の中がまだ夏祭りに切り替わっていないから、今何を言われても上の空かもcoldsweats01

子供たち

夏休みに入り、毎日子供が家に居て大変~~!

って言う事は我が家には無く、いつもと変わらない日常を送っていますwink

先日まで4泊5日で息子は部活の合宿へ。

そこで、夜遅くまでみんなでトランプをしていたらしい。

先生がその事で怒って何故か昨日、部長、キャプテン、副キャプテンが丸坊主にshock

まあ、自分達から反省の意を込めて丸刈りにしますと言ったらしいですが。

息子は副キャプテンなので、綺麗に丸刈りになっていました。

何だか、高校入学の時に野球部に入るために丸刈りにしたのを思い出します。

夏だし、さっぱりして気持ち良さそうよと笑いを堪えながら慰めましたsmile

昨日は沢山息子の頭を撫でました。手触りが気持ちいいhappy01


そして、娘。

今朝早くに出掛けました。

語学研修を兼ねた旅行で中国に行きます。

大阪からの出発なので、新幹線に乗ったのですが・・。

乗ったと思われる時間にメールが来ましたsign01

「間違えてこだまに乗った・・。」と。

そして、今現在、多分名古屋での乗換えを済ませ、新大阪に着いたはず。

大丈夫かしら。

しっかり見える娘ですが、かなり抜けているので、中国でホームステイさせて頂く先生にご迷惑をお掛けしないかしら。

好き嫌いの多い娘、ちゃんとご飯を食べられるかしら。お手伝いも出来るかしら・・・2週間も。

と、かなり心配です。

この旅行を決めてサッサと手続きをした行動力は凄いけど、計画性があるんだか、無いんだか。

ま、無事に帰って来て欲しい。それだけです。

何の練習!?

今日は凄い暑さの中、最後の合わせ練習をして来ましたnotes

後は本番前に少し合わせて、いざ出陣ですhappy01

さて、夜には夏祭りの時の盆踊りの練習がありました。

炭鉱節、東京音頭、ドラえもん音頭を踊って来ましたhappy02

盆踊りで踊るのって十数年ぶりです。

炭坑節も東京音頭も忘れちゃっていて、一から教えて貰いました。
ドラえもん音頭はもっと分からな~~いcoldsweats01

こういう踊りって、何で右手と右足が一緒に出るんだろう。
踊りにくいったら、ありゃしないsign03

それでも、ずっと踊っていたら、楽しいhappy01
当日は踊る時間が取れるのかな。
私、その時はかき氷を売っているはずだけど。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »